-PR-
締切済み

作成中のホームページがネットスケープで表示されません

  • 困ってます
  • 質問No.12821
  • 閲覧数31
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (20/24)

初心者ですが、ホームページを作成中です。IE5.5(windows)では動作確認がとれるのに、ネットスケープ(コミュニケーター4.7)で動作確認すると、きちんと表示されません。本で調べたりしましたが、理由がわかりません。作成中の物は縦2つフレームに分けて(frameset cols="130,*")、左をメニュー、右に内容が表示されるようにしました。ネットスケープで見ると、メニューは出るのですが、右の内容が最南端に1行、それも縦に表示されてしまいます。画面サイズを小さくすると表示されません。index.htmlにJavaScript、スタイルシート、テーブルを使っています。書籍にこの2つのブラウザで動作を確認してから公開した方がお勧めとあり、困っています。こんな質問の仕方でもお分かりになったら、どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

良くあるやつですね。
ネットスケープのブラウザはHTMLの文法解釈が厳しいです。マイクロソフトのはかなりいいかげんです。どっちが良いともいえませんが・・・
そんなわけで、IEで動作確認するとNCで表示されないことが良く起きます。

一番困っちゃうのはテーブルの終端</table>ですね。IEでは表示されててもNCだとテーブルごと無くなります。
お礼コメント
moumou

お礼率 83% (20/24)

IEとネスケの両対応は私には難しいです。
フォントの大きさや全体的にもIEとは随分感じが違う様に思います。
右フレーム、左フレームともにテーブルを組んでいましたが、1からやり直してなんとか表示されました。原因がよくわからないのがまだだめです。
shigatsuさんに教えて頂いたテーブルのことを忘れずに気をつけて地道に作り続けます。どうも有り難うございました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (13/44)

IEとネットスケープの両方に対応した
ホームページ作成ツールを使うことをお勧めします。
「何が悪いのかサッパリ分からない」
という状態からは抜けられると思います。

ちなみに、僕のお勧めは「ホームページビルダー」です。
#コレを使っても、完全に両対応させるには、
#ちょっと試行錯誤が必要です。

ご参考まで。
お礼コメント
moumou

お礼率 83% (20/24)

ご回答有難うございました。ホームページビルダーをお使いの方多いようですね。素敵なホームページに会うとすぐソースを見てしまいますが、ホームページビルダーがよく登場します。今年7月に夢の技術展がビックサイトで行われ、IBMのブースで体験しました。とても使いやすかったことを覚えています。
今のところ、基本を覚えたいのでタグ打ちしています。
でもそのへんな志のおかげで、もう1ヶ月以上あーでもない
こーでもないと言う状態に・・・。
1からやり直し表示はされるようになったので、もう少し頑張ってみます。有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (15/53)

小生、ホームページビルダーで作成しました。
これくらいのサイトなら、一週間で出来ます。
57歳のジジイが作りました。
ご参考になるかどうか分かりませんが、ご覧下さい。
因みに、小生、HTMLさっぱり分かりません。
IEでご覧になるときは、「一番小さいフォント」でご覧下さい。
ご検討を祈ります。
お礼コメント
moumou

お礼率 83% (20/24)

ホームページ拝見させて頂きました。とても興味深いものでした。というのは私は今まで懸賞は1回しか応募したことがありませんので、楽しく拝見致しました。ただ、57歳の方が作ったものとは思えず、また、他の方への回答を拝見しても私には何のことかさっぱりわからないようなことに
専門的にお答えなさっていますので、パワーを感じました。頑張る力を分けてくださってありがとうございました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ちなみに、ホームページの作成には、何かソフトをお使いでしょうか?
もしお使いでしたら、ソフト名なども書かれると、
もっと適切なアドバイスが得られるかも知れませんよ。

個人的な感想だと、『フロントページ』と『ホームページビルダー』は
なんかコケてる人が多い様に感じます。

IEとネスケで見え方が違ってしまうと言うのは、結構ある話です。
写真と文字のレイアウトがガチャガチャに崩れていたり、
さらには、moumouと同じ様に、縦になってしまう人や、
最悪の場合、何も表示されなくなってしまっている人もいます。
『この2つのブラウザで動作を確認してから公開した方がお勧め』と言うか、
特にプロなどは、環境による見え方の違いの確認は
絶対にやっておかなければならない作業ですね。
ただ、一般レベルでは、MacとWinの両方を揃える事は容易ではありませんから、
最低でもIEとネスケのチェックだけはしておいた方がいいですね。
お礼コメント
moumou

お礼率 83% (20/24)

kenkenkentさん、前回もご丁寧に教えて下さいました。有難うございます。今日まで格闘していましたが、理由がさっぱりわからないので、1からやり直ししたら、なぜか表示されました。どこが悪かったのか前の物と比較してもよく分かっていないので、解決していないのですが・・・。
ソフトは使用せず、タグ打ちをしているのですが、おっしゃる通りこのことを明記すればよかったです。いいアドバイス有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ