• ベストアンサー

金融車について

このサイトで勉強させていただき、金融車の仕組みはだいたいわかりました。 そのクルマ自体を日常に使うのは、なにかと苦労があるようですね。 ところで、廃車寸前の「A:事故車(自走するかしないかくらい)」と、それと同じ車種形式の「B:金融車」を入手し、 その2つを、どうにかこうにか、登録上で、A車として登録した上で、 実際に使用するのはB車とすれば安泰かなと思うのですが、これはダメでしょうか? 可能な場合、どこをもって、車検証と車体の照合をするのでしょうか? そのポイントとなるパーツさえ付け替えていれば、B車をA車として使用することが可能かと思うのですが。。。どうでしょう? それとも、意外にも、陸運局に行き、「金融車を事故車を登録上入れ替えたいのですがー」と言えば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10587
回答No.4

A車にB車のパーツをつけることは問題ありです。B車は所有者が別にいますので、その所有者が所有権を主張して引き上げるときには経年変化で許容される部分を除き最初の状態で戻さなければなりません。経年変化で予想できる以上の状態によって市場価値が下がったと判断されればその差額は請求されることと思います。分解しても渡すときに元に戻せば・・という考えもありますが、分解されると言うことは通常の使用方法ではないのでそれによって価値が下がったと判断される可能性は否定できないでしょう。 つまりBの車に関しては名義を変更することも自由に分解してパーツを取ることも出来ません。 合法的に所有し運行するのであれば、A車を別に入手したパーツで走行可能な状態に修理するか、B車を他人名義のまま乗るか、残っている残債を全て肩代わりして名義変更するかのいずれかです。

その他の回答 (3)

• norarikun
回答No.3

A車、又B車は最後までその車としてしか使用、流通出来ないわけです。照合はNO.1さんの言われる通りエンジンル-ム等に刻印してある車台番号を車検証と確認して行います。言いかえればそれを打ちかえるしか方法は無いわけで(重大な犯罪である事は言うまでも無い事で、不可能な事ですが、映画でそんな話がありましたね。盗難車を正規の車と入れ替えるのにしていた) よって陸運局云々で、、、は無理で非常識な話だと思います。合法的に出来るのなら金融車を扱っている業者はとっくにやっていると思いませんか? 出来ないから極端に安く売っていると思います。 それでも売れないと思いますよ。 以上、ご参考まで。

anikimae
質問者

お礼

3人の方々、ありがとうございます。 車体に刻印があるのですね。 これは、フレーム部分でしょうか? 登録上の入れ替えはNG.との事で、、 整理しますと A車=事故車=修理しないと走行不可 B車=金融車=程度は良好。すぐ走れる。 です。 なので、現状はB車でしかドライブは出来ないわけです。 しかし、例によって「訳あり」の為、B車のパーツをA車に付け替える事で、壊れて動かないA車を修理すれば最良です。 (この段階では、列記とした修理に他なりません。) A車の破損状況にもよりますが、仮に80%以上の部品を交換するとしますと、結果的に大半がB車のパーツと言う事になり、B車をいじったほうが早いわけです。 (だって、B車はどこも故障していないのですから) となると「エンジンル-ム等に刻印してある車台番号」をキーマンとして扱えば良いのかな?との解釈が予想されます。 あとは、やはり「走行距離メーター」も、車検証と矛盾がないべきでしょうから、フロントパネルもA車のものを使いたいですね。 すると、現段階の私の知識では、 「エンジンル-ム等に刻印してある車台番号」のパーツ類と「走行距離メーター」の、2個所以外を修理した「A車」に乗りたいなと、、思いますが、どうでしょう。。

回答No.2

#1の方のおっしゃる通り、車にはそれぞれ車体番号が刻印されており、それを元に登録されていますので、あくまでA車はA車、B車はB車で、登録の入れ替えは出来ません。 質問者の方はB車を金融車で設定していますが、それは窃盗団が盗難車を見かけ上別の車両にするために使う手口と全く変わりなく、当然完璧な違法行為です。 >陸運局に行き、「金融車を事故車を登録上入れ替えたいのですがー」と言えば良いのでしょうか? 陸運局でこれから違法行為を行いたいのですがと宣言するようなものです。

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  車検証には車体番号が明記されています。 車には車体番号が刻印されていて、1台毎の固有の番号のため、車両を入れ替えることはできません。  質問者さんの方法は2台所有することになります。  あとは、どちらかを廃車にする手続き、つまり抹消登録を行います。  そして、乗る車についてはナンバーが付いているのであれば名義変更して自分が所有者になって乗れる状態にします。  車検が残っていればそのまま乗れます。車検が切れている場合は、陸運局、陸運事務所に行き、継続検査を受けて合格する必要があります。  抹消登録した車は部品取り用にすれば良いと思います。