• ベストアンサー

これって自主都合?!会社都合?!(長文です)

私はフルタイムのパートで働いています。 もうすぐ会社が他府県に移転します。 会社とは半年ごとの契約を交わし働いているのですが、 移転先には通勤時間が90分から120分ぐらいかかるので 移転したら、退職する事を会社に伝えてあります。 移転に伴い、契約期間を短くして先日契約更新をしました。 契約更新をした時に、失業保険の話が出たので きいたのですが、契約満了に伴う退職で、会社都合で ハローワークで処理されるのかと思ってたのですが、 会社は自主都合になると言います。 本当なのでしょうか? また、同じパート仲間は移転に伴い、今の仕事が なくなる人がいます。 この人も自主都合になるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 0nion
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mach_me
回答No.3

有期契約のパートタイマーが (会社の移転が前提でも)短期の有期契約を結んで期間満了で退職しているので、『自己都合扱い』です。本来は長期契約、または期間の定めのない契約を結んでいて、会社の移転のために契約途中で通勤困難になった場合、特定受給資格者の適用の目が出てきます。  ただ、ご質問者はフルタイムのパートであり、場合によっては何度も契約更新をしている可能性がありますので、『入社年月日』『契約更新回数』『家計も苦しく、辞める気はなかった(ごめんね♪)』を明らかにした上で、『実態は期間の定めのない契約であったこと』『今回だけは移転があるため、会社からの指示で短期契約としたこと』を前面に出して相談されるとよいと思います。  あと、通勤時間数を割り出す時は実態の時間で出すこと。実際の通勤を仮定して、バス→電車→電車などの乗り継ぎ、待ち時間も参入するように。以上、話の持って行き方にご注意を!

0nion
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません 大変参考になるアドバイスありがとうございます。 勉強になりました。 また何かありましたら相談にのってください。 よろしくお願いします

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ご質問の場合は原則として自己都合となります。 ただし、事業主の移転や配置転換で通勤時間が二時間以上(片道)になるなどの理由で退職したときは、 特定受給資格者として3ケ月間の給付制限は適用されないこととなっています。 90分では無理ですが、所要時間を正確に調べて、職安に相談しましょう。 下記のページをご覧ください。http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/HelloWork/taiseito.htm

0nion
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 HPで調べる事ができるんですね。 早速やってみます。

• momomoll
回答No.1

>移転先には通勤時間が90分から120分ぐらいかかるので >移転したら、退職する事を会社に伝えてあります。 自主都合(?)です。 『通勤時間が長くなるから辞めよう』と決めたのはご自身ですよね? >また、同じパート仲間は移転に伴い、今の仕事が >なくなる人がいます。 辞めるつもりは無いのに仕事が無くなってしまうんでしたらもちろん会社都合です。

0nion
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 参考になりました。 また何かあれば色々と教えて下さい。 よろしくお願いします。