• 締切済み

音が出なくなりました。

当方Windows2000を使っております。 3年程前に知人に組んでもらったPCで、先日クラッシュしてしまったために再インストールしたところ、音が出なくなってしまいました。その知人とはもう連絡が取れなくなってしまいまして、素人なりにネットで色々と調べてみたところ、サウンドドライバというものをインストールしなければならない、とのこと。PCのふたを開けて中身を見ても、グラフィックカードはすぐに見つかったのですが、サウンドカードというのはよくわかりませんでした。さらにネットで調べてみたところ、どうもオンボード(?)とかいうものなのでしょうか?素人の私ではよくわかりませんが・・・。 マザーボードの型番はそれっぽいのを見つけて、 850 Pro2(MS-6523)VER1 とか書いてありました。 色々と検索をかけてみたのですが、ドライバのダウンロードできるページが見つかりません。だれか教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

質問に書いてある型番からマザーボードは、MSIの850 Pro2で、サウンドカードは、オンボードサウンドカードですね。 メーカーサイトによるとオーディオコーデックは、AC97互換 となっていますので、下のURLのドライバをクリックして、 プルダウンメニューの左側の"On-Board Audio Driversにして、 上から2つ目のRealtek ALC Series AC'97 Audio Driversを ダウンロードすればいいと思います。 組んでもらった時に、マザーボードのCDを一緒にもらいませんでしたか? もしもらったなら、ダウンロードしなくても、そのCDの中に バージョンは古いと思いますが、オーディオドライバ入って いるはずです。

参考URL:
http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=850%20Pro2
  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.3

システム情報を確認できるソフトから情報を取得するのも一つの手だと思います。 一例ではありますが、「EVEREST HomeEdition」というソフトを紹介しておきます。このソフト(個人が使用する場合に於いて)はフリーウェアですが、マザーボードやCPUなど搭載している機器の多彩な情報や、製造先の製品情報やBIOS、ドライバの入手先も確認できます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html
noname#80074
noname#80074
回答No.2

http://www.msi.com.tw/program/support/download/dld/spt_dld_detail.php?UID=91&kind=1 このグラボで間違えなければ・・・サウンドはAC97だから・・ #1の方のURLの2番目の奴かなと・・・

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

一応↓ですが、codecを調べないと分からないですね。 PCIスロットの脇にある小さなチップなんですが。 Realtek ALC Series くらいかな?とは思いますけど。

参考URL:
http://www.msi.com.tw/program/support/driver/dvr/spt_dvr_list.php?part=1&kind=3&CHIP=3&ID=5

関連するQ&A

  • グラフィックカードの種類の確認方法について

    グラフィックカードの種類の確認方法について教えてください。 PCのHDDがクラッシュし新たにOSを入れなおすことになったのですが、 グラフィックカードの型番を忘れてしまって、 ドライバーをインストールすることが出来なくなってしまいました。 調べようとはしたのですがドライバーがないせいか、 windows上でグラフィックカードの型番を確認することが出来ず現在非常に困っております。 どなたか、他にグラフィックカードの確認方法がわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音が出ないのです。Help

    マザーボードのサウンドが壊れたようで音が出なくなりました。マザーはMSIでドライバもMSIのサイトから型番のリアルテックのドライバをインストールしてきました。勿論、認識してます。確認したら正常に動作しています。と表示されていました。デバイスの所に「!」はついてません。マザーボード本体の端子部分の接触不良でしょうか? 配線、スピーカー共に問題ありませんでした。別のPCに接続したら音はでました。 この場合、サウンドカードを付ければ音は出ますでしょうか? どなたか、お助け下さい。宜しくお願いします。

  • 音が出ない

    はじめまして。 NECーVL1005Dを使用しています。OSはXPです。 再インストールをしたところ音が出なくなりました・・・ サウンドカードを認識してないみたいです。 ドライバーいれようとしたのですがサウンドカードがないと 言うよなエラーがでます。素人でわかりません。 よろしくお願いします。

  • 音が出ません

    K7T ProというMSIのsocketAのマザーにDuronを乗せてPCを組み立てました。ちなみにOSはとりあえずMEを入れました。今度XPをこいつ用に買ってこよとおもいます。 一通り作業が終わり、WindowsUPdateやマザーのチップセットの ドライバなどもメーカーサイトから落としてインストールしました。 ですが、デバイスマネージャのその他のデバイスのところに不明なデバイスと出てしまっていて、?マークと!マークが出ていて、ドライバがインストールされていません。と出ています。特に気にしていなかったんですが、 音楽を聴こうと思ったら音が鳴らず、コンパネのサウンドで見てみると オーディオタブの再生のとこの優先するデバイスのところが 優先デバイスなしになっています。 そこで、デバイスマネージャの不明なデバイスというのがオーディオの ことではないかと考えたのですが、ネットで探しても、 サウンド用のドライバがどこにあるのか分かりません・・ このマザーはサウンドがオンボードなのですが チップセットのドライバをインストールしても問題は解決しませんでした。 どうすれば音が鳴るようにできるでしょうか? サウンドボードを別途用意してつけるしかないんでしょうか どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか よろしくお願いします。

  • 音がなりません

    先日、PCのグレードアップをはかり、部品を全て取り替えました。 全てのドライバもインストールでき、動作も問題ないのですが、サウンドデバイスだけまったく機能しません。 また、その原因も不明なので質問させていただきました。 誰か、分かる方いましたら是非とも助言をお願いいたします。 ちなみに、現在のPCのスペックとデバイスの現状です↓ マザーボード:GIGABYTE製のK7-KT880を使用 (ちなみに、ことマザーボードにLAN、USB、サウンドがオンボードとして付いています) CPU:AMDのSAMPRON2500+ グラフィックボード:ASUSV7100PRO それで、原因としてはサウンドカードのドライバをマザーに添付のCDからインストールをすると、「インストールが完了」→再起動を求められる為再起動→起動し、「新しいハードウェアを検出しています」のダイアログがでますが、この進行状況が100%になったとたん、白いダイアログが現れ、「mgr32(だったと思います)の保護違反です」といったエラーが現れそこで固まってしまいます。 ならばと、手動でハードウェアの追加からサウンドドライバをインストールしますと、インストールは出来ますが、システムのデバイスマネージャの画面上で!マークがついており、「このデバイスはNTKERN.VXD、MMDEVLDR.VXDを組み込めませんでした(code2)」となり、リソースを見ると、「このデバイスに有効なリソースを見つけられない」といった感じのエラーが表示されます。 これは手動でリソースの設定を行っても、各VXDファイルの 抽出を行っても治りません。 どなたか分かる方いましたらヨロシクお願いします。

  • 音が出ません・・・

    使用OS XP HomeEdition マザーボード A8N-VM サウンドカード オンボード OSをインストールしてから付属のディスクからサウンドドライバをインストールしようとしたのですが、 お使いのハードウェアをサポートしていませんと出ます・・・どうすれば音が出るのでしょう?

  • 音がでません…。

    以前にも質問されていた方がいたのですが、それを見て試したのですが治りませんでした。 その他のデバイス→マルチメディアオーディオコントローラの所に?が付いていて・・・。 このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28) このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール] をクリックしてください。 となっています。ど素人なので何をインストールすればいいのかわかりません。 BEEP音だけは鳴っているみたいです。 OS:Windows Xp マザーボード:ASUS P4P800 SE サウンドカード:CREATIVE SOUND BLASTER PCI DIGITAL サウンドカードはインストールしたけどダメでした。 誰か教えていただけないでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 色々試しても音が出ない…

    先日、知人が自作したPCを立ち上げたところ、音が全く出ません。 ・スピーカーの生存、プラグ接続の確認、 ・オーディオの統合ドライバ(SoundMAX)の音量確認、 ・WMPの音量確認 ・ドライバの再インストール ・OSの再インストール まで試してみましたが、さっぱり音が鳴りません。 もしも他に試みるべき手立てをご存知の方が居られましたら、 是非ご教授の程、宜しくお願いいたします。 ※補足・サウンド周りはオンボードなので、  スピーカーはマザーボードに刺さっています。

  • 音が出ない。

    先日、HDDが壊れたのでOSを再インストールしなおしたのですが、音が出なくなってしまいました。 付属のCDを入れたのでドライバは入ったと思っているのですが・・・。 音量の調整ミスでもなく、付属の診断ソフトをやっても特に問題はありませんでした。 デバイスマネージャのサウンドの所にサウンドカードの表示がされているので認識もされていると思います。 よろしくお願いします。 PCは以下の通りです。 マザーボード :GA-8PE667 Ultra CPU      :PEN4(2.8G) メモリ    :512 サウンドカード:AUDIGY2

  • 音がでなくなりました

    知識が少ないながら自作PCを作成し問題なく使用できていたのですが、 この度HDDの交換を行い、OS等再インストールし直しました。 ところが、スピーカー内臓ディスプレイから全く音が出ません。 差込や、デバイスマネージャーを確認しましたが問題はないように思われます。 それで、差込口を本体前面にあるヘッドホンに差し込んだところ、 音がでました。 一応マザーボード付属CDよりサウンドドライバーをインストール後、音が出なかったので 別のバージョンのドライバーを入れなおしましたがダメでした。 これはどういうことなのでしょうか。 どなたか知恵をかして下さい。 よろしくお願いします。 PC情報  Windows XP Home Edition SP3  マザーボード M2NPV-VM  サウンド Sound MAX Integrated Digital HD Audio(Ver 5.10.1.6240) PC情報としてなにが必要かわからなかったので、3つだけあげています。