• 締切済み
  • 暇なときにでも

張りはいつまで??

現在産後2週間ですが、ほとんど母乳を 飲ませてます。2、3時間でおっぱいが 張って痛くなるんですが、これは母乳を 終わるまでつづくんですか?? でかけたとき(子供なしで)などは張ってきたら どこかで搾乳したりするんでしょうか? 半年くらいから保育園にあずけるつもりですが もし完全ミルクにした場合は母乳はだんだん 作られなくなるものですか?働くママさんは 仕事中張ってきたらどうしているんでしょうか? この張りの苦痛はいつまでつづくのかとすこし 沈んでいます。

みんなの回答

• 回答No.1
  • yukiti2

私の場合は完全母乳ではないので、張っていた時期は産後2ヶ月になる少し前まででした。(産後のような感じで) 仕事には産休明けから復帰したので、昼間はミルクオンリーで、夜と朝だけミルクと母乳の混合にしています。(現在3ヶ月の子供です) 仕事中、あまり母乳が出ないとはいえ、やはり多少の張りはありますので、その時はトイレや更衣室で搾乳しています。 搾乳器を使用すると、主な乳腺からの搾乳のみになるということを聞いていたし、搾乳器を使用すると痛みがあるので、 私はなるべく長い期間少しでも母乳を飲ませたい(2人目の子供なので、もうこの先一生母乳をあたえる機会がなくなってしまうので)ので、手で搾乳しています。搾乳の時間はだいたい、1回15分から20分くらいです

質問者からのお礼

やはり搾乳のようですね・・。 搾乳機は購入しましたが手のほうが 早いのでつかってません。 あまりよくないんですね~! 回答ありがとうございました^^