• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

張りはいつまで??

現在産後2週間ですが、ほとんど母乳を 飲ませてます。2、3時間でおっぱいが 張って痛くなるんですが、これは母乳を 終わるまでつづくんですか?? でかけたとき(子供なしで)などは張ってきたら どこかで搾乳したりするんでしょうか? 半年くらいから保育園にあずけるつもりですが もし完全ミルクにした場合は母乳はだんだん 作られなくなるものですか?働くママさんは 仕事中張ってきたらどうしているんでしょうか? この張りの苦痛はいつまでつづくのかとすこし 沈んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数37099
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

出産おめでとうございます。 おっぱいの張りですが、今はまだ需要と供給のバランスがとれていないのでよく張って痛いくらいですが、だいたい2~3ヶ月たつとおさまってくることが多いです。(そんなにかかるの?とますますブルーになったらごめんなさいね。) 差し乳と言って、赤ちゃんの吸う刺激によって新鮮なおっぱいが作られる、受注生産型のおっぱいに変わっていきます。 それまでは、やはり赤ちゃんを誰かに見てもらって長時間家を空けるようなときは、張りすぎると乳管が詰まってうつ乳になってしまい、張りの痛さどころでは済まなくなってしまうので、搾乳が必要でしょうね。 もっとも理想はそんなに張ってしまうほど出かけないのが、おっぱいのためにも赤ちゃんのためにもいいんですけどね。^-^ 母乳は、たくさん吸わせることによってどんどん作られるものです。 すっからかんになるほど吸われることが多ければ、「これではおっぱい足りてないよ~」という信号が脳に送られて増産態勢に入りますし、逆に赤ちゃんがあまり飲まなかったり復職などで飲ませる機会が減ったりして張ることが増えると、「おっぱい余ってるよ~」という信号が送られて母乳の製造が抑制されるんです。 ですから、完全ミルクにするなら、吸われる機会が全くなくなるわけですから、断乳の場合と同じようにだんだん母乳は作られなくなっていきます。 ただ、これまである程度の量を飲んでいたのに急に完ミルクに移行すると、やはりうつ乳になり、放っておくと乳腺炎に発展しますから、張ってきて痛いようなら適度に搾乳をしてしのぐ必要があります。(ただここで搾乳しすぎると、脳は今までどおりの需要があると理解して母乳の生産を止めませんから、ある程度張った状態をキープすることが必要です。) 私は今は専業主婦なので、働くママさんのことは聞きかじりでしか分からないのですが、搾母乳を受け付けてくれる保育園なら搾母乳を冷凍して預けるママさんもいますし、朝と夜だけ母乳で保育園ではミルクという方や、もちろん復職を機にミルクに切り替えるママさんもいます。 一定の時間ごとに搾乳していれば、直接授乳するのと同じように母乳は作られ続けるし、朝と夜だけならそれなりの母乳の量になっていきます。 我が家は双子なのですが、離乳食が軌道に乗るまではひたすら授乳しまくっていたのですごい量の母乳が作られていましたが、離乳食の回数と量が増えるにつれて徐々に母乳の量が減り、1歳3ヶ月になった今は昼間はほとんど母乳は飲まずに寝かしつけ~夜中1,2回だけおっぱいです。 昼間の授乳がなくなってしばらくはおっぱいがガチガチに張って痛いくらいでしたが、数日で落ち着き、今はそれほど張りません。 6ヶ月くらいから保育園に預ける予定で、もしその頃には完ミルクにするつもりなら、少しずつ混合の割合を増やしていくといいかもしれません。 ただ、最初の3ヶ月ほどは母乳に赤ちゃんが受け取る免疫物質が多く含まれるので、母乳オンリーでいけそうならいくことをお勧めします。ただ、完全母乳の赤ちゃんだといざ混合にしようと思ったときに哺乳瓶の乳首を受け付けてくれない可能性もあるので、将来混合にしたいのなら1日1回程度は慣らし運転のつもりで哺乳瓶を使っておくのもいいかもしれません。 3ヶ月くらいになってくれば、哺乳瓶の消毒なども必要ありませんから、ミルクの手間も少しは楽になるでしょうしね。 長い育児の時間から見れば、赤ちゃんにおっぱいをあげられるのはわずかな時間です。 6ヶ月後の復職を一つの区切りと考えて、それまでの間どんな形で赤ちゃんとのおっぱいライフを過ごしていきたいか、お母さんの納得のいく形を見つけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母乳を飲ませる以上張り続けるんですね>< でも赤ちゃんにいいなら我慢できます! ミルクにするときは徐々に減らさないと いけないようですね。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんばんは^^ お乳を飲ませている間は張ります。 私は、今8ヶ月の娘の断乳中!すこ~しずつ回数を減らして、今日で3日飲ませていません。でも張って痛くなるので搾乳してます。上の娘も8ヶ月で断乳しましたが、1週間くらいで張らなくなりました。 上の娘が5ヶ月の時ですが、仕事の方の学校に2週間ほど行くことになり、もちろん母乳オンリーだったのでパンパンに張って大変でした。授業の合間にトイレで搾乳して保冷の容器に入れて持って帰ったのを思い出しました。 搾乳しすぎると、又お乳が張るって聞いたこともあります。痛いのでしたら、冷やすといいみたいですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり仕事の合間に搾乳なんですね・・。 でもしすぎると逆効果みたいなので きおつけます>< 回答ありがとうございました^^