• ベストアンサー

琵琶が病人をよぶ??

近所で産まれたばかりの、赤ちゃんが残念なことになくなってしまいました。そちらのお庭には琵琶の木があるのですが、、、 その数ヶ月前、近所のお年寄りが私に「琵琶の木植えると病気になるのよ。ウチも悪いことおきるから抜いて山においてきたのよ」とおっしゃっていたのを急に思い出しました。でもそんなこと伝えるのもどうかな・・・と悩んでいたところの悲劇でした。 琵琶の葉液の温療法もありますし、本当のところはどうなんでしょうか?ただの迷信なのでしょうか? ご存知の方、ご意見ある方お時間ある時にでも、ご教授願います。つまらないことかもしれませんが、結構悩んでます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.3

何度もすみません、#1です。 お礼を有難うございました。 私は先の説を、家に出入りして頂いている植木屋さんのお兄さんに聞いたのですが、この話を実家の母にすると、「これは本末転倒の見解で、間違った知識が広まったからって聞いたわね。」と言っておりました。 母が言うには、「枇杷は色んな病気に効くと言われているから、病人がいる家は治療の為に枇杷の木を植えるでしょう?それを見て、『病人がいるから枇杷を植える』ではなく、『枇杷を植えたから病人が出る』と、曲解して広まった・・・と言う説もあるわよ。」との事。 我が家にも実家にも枇杷の木はあります。 みんな別段病気や災いもありませんし、私も私の子供達も、やれ足を打ったと言っては、葉を温めて患部に貼り付けたり、火傷をしたと言っては、葉を巻いておいたり・・・(貼って暫くすると、熱を吸ってカラカラの茶色になります)実はおやつに、種は焼酎につけて虫刺されにと、随分お世話になっています。 やっぱり、それ程懼れる事でも無いようですね(^^)

sa-pon
質問者

お礼

sophia35さん、ありがとうございます!! 何か身近な話題にしてくださり、さらに納得のいく回答を下さりとても嬉しいです。かなり信憑性を感じられる説ですね。胸のつかえがすーっとしました。心より感謝いたします。

その他の回答 (2)

• ntm98
回答No.2

昔からお寺に植えられることが多かったために、個人の庭に植えることが厭われてしまったのではないでしょうか。 科学的根拠のない迷信だと思いますよ。 ちなみにウチにもびわの木がありますが、家族はみんな健康です。

sa-pon
質問者

お礼

ご家族皆さん健康・・・と伺い、安心できました。 本当に変な質問をしてすみません。 科学的根拠のない迷信ですよね。

• sophia35
回答No.1

こんにちは。 まったくデマですよ(^^) 因みに「枇杷」ですが(「琵琶」は楽器です)仰るように温熱療法などや解熱等、色々な病気や怪我に使用するのですが、この枇杷一本あれば、虫刺されから打ち身、毒消し等色々重宝しますので、医者はあがったり・・・その為、こう言ったデマを昔の医者が誠しやかに流した事が、現代でも信じられているそうです。 赤ちゃんを亡くされたお宅は本当に残念ですが、枇杷とは全く関係ないです。 ご参考になれば幸いです。

sa-pon
質問者

お礼

枇杷ですよね~wwすみません。 >>デマを昔の医者が誠しやかに流した なるほど!!説得力ありますね。 何かとてもほっとしました。 ありがとうございます。