Nortonの広告ブロックが働かない

このQ&Aのポイント
  • 広告ブロックを有効にする設定でNorton AntiVirusが正常に機能しない問題が発生しています。
  • 設定を確認しても改善されず、迷惑メールの影響ではないかと心配しましたが、Nortonを再インストールすることで一時的に解決しました。
  • 迷惑メールに対しては注意を払っており、送信者の信頼性を判断してから開封しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Nortonの広告ブロックが働かない

**************************************** Nortonの広告ブロックが働かない 原因・再発防止策などあれば教えてください。 初心者のため、難しいことは理解できません かってながら、よろしくお願いします。 **************************************** このようなことが何故起ったのでしょうか? ● 「広告ブロック」を有効にする設定でNortonAntiVirusを常駐していました。 ● 昨夜までは正常でした。 昨日からは、システムを変更させるような操作はしていません。 今朝から、広告が表示されるようになってしまいました。 ● 設定を確認するため、 「広告ブロックを有効にする」のチェックを消したり入れたりしながらweb画面更新を数回試しましたが改善出来なかったので、 さては、迷惑メールに悪戯されたのではないかと心配が先行してしまいそこで、 Nortonを再インストールして一応解決しました。 (インストールの前に再起動してみるのが先だったかなと冷静さに欠けたことは反省しています。) ● 心配した理由は、迷惑メールが最近特に増加しているので何か悪戯されたのではないかと思った次第です。 ● もちろん明らかな迷惑メールは無条件に削除しています。 たまには、送信者が知人と同じ姓のみで、件名から判断しにくいときは プロパティー全般の"送信者姓"< xxx@xxxx >で < >内のアドレスは見ることはありますが、詳細をみたり、ソースを開いたりはしないようにしております。

• shorun
  • お礼率93% (349/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

どこのサイトのどんな広告が表示されるようになったのかわかりませんが、 ノートンのアップデイトは最新にされていたでしょうか? 「自動でしているから最新のはず」とは思わないようにしてください。 出来れば、自動+手動ですることをお勧めします。 先日(一昨日)、こちらokwebの広告が出るようになったので、手動でアップデイトしたら広告は出ないようになりました。 まずはアップデイト、PC再起動。 迷惑メールに関してですが、ご使用のプロバイダによっては、サーバーでSTOPできることがあります。 他にはルール設定するなどである程度は対策できると思います。

shorun
質問者

お礼

ありがとうございました。 >どこのサイトのどんな広告が表示されるようになったのかわかりませんが 教えてgooです。 >出来れば、自動+手動ですることをお勧めします。 手動は最近やってませんでした、今後は心がけます。 >先日(一昨日)、こちらokwebの広告が出るようになったので やはり起こるんですね。 迷惑メールの影響でないようなので安心しました。 >他にはルール設定するなどである程度は対策できると思います。 OE6です、ルール設定し始めたこともありましたが、送信者が同一らしいのにその都度アドレスの末尾を少し変えてくるので、ギブアップして、ルール設定では未承諾広告のみ削除しています。