• ベストアンサー

エクセルの質問です

EXCEL2000をデスクトップパソコンとノートパソコンとで使っていて、エクセルの同じファイルをおのおののパソコンで開くと印刷範囲(点線)が変わってしまいます。 なお、印刷範囲設定はしていません。 ちなみにプリンタは同一のものを使っており、プリンタドライバも同じバージョンのもの そして用紙サイズも同じにしてあります。 どなたか解決策を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.4

マイクロソフトのホームページに対処法の説明がありました。 ご参照ください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881233
egg-kuro
質問者

お礼

ほんと心強い回答ありがとうございます。 なんとお礼を言ったらよいか・・・ 今後もわからないことがあるときはよろしくお願いします。

egg-kuro
質問者

補足

早速、ホームページで確認させていただきました。 どうもこの内容どおりのようです。 ほんと助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

プリンタ(プリンタドライバ)は同じものを使っていますか。 例えばノートは自宅で、デスクトップは会社でと言った場合、使うプリンタが異なるとプリンタの仕様(余白の取れる範囲など)で、同じエクセルファイルの印刷設定でも、印刷の状態がかわってくる場合があります。 例えば、あるプリンタで下余白5mmまで設定できても、別のプリンタで10mmしか取れなければ、最下端部は次ページにいってしまう事もあります。

egg-kuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのほかわかったことがあれば教えていただけると助かります。

egg-kuro
質問者

補足

そうなんですよね。 一応、プリンタの機種、ドライバのバージョンを同じにしてあるのですが・・・ 確かにプリンタが違うとずれるみたいですね。

  • saodake
  • ベストアンサー率21% (51/233)
回答No.2

印刷設定をしていないと印刷範囲が変わる場合があります。私もデスクトップとノートを両方使用していてそのような経験があり印刷範囲を設定するようにしています。印刷範囲の設定をしないと、勝手に範囲を設定されるので環境(メーカー,OS,バージョンとか)によってかわってしまいます。 あと回避できない問題として標準セル列幅のサイズをチェックしてみて下さい。8.38が標準(と思うけど)違うものがたまにあります。

egg-kuro
質問者

お礼

本当参考になります。 特に回避できない問題についてはどこで知ったのでしょうか?貴重な情報ありがとうございます。

egg-kuro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 印刷範囲設定を設定して使用してみることにします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ページの設定は同じでしょうか? ファイル→ページ設定→余白で確認してください。

egg-kuro
質問者

お礼

早速、回答を送っていただきありがとうございます。 頼りにしてますので、ご回答をよろしくお願いします。

egg-kuro
質問者

補足

zorroさんの言われたとおり、ページ設定の余白を確認してみましたが両方とも同じでした。

関連するQ&A

  • EXCELの印刷について

    FDにある同じEXCELの内容を印刷しようとしたらパソコンが違うと印刷内容が違います。一つはきれいに印刷されますがもう一方のパソコンでは右側1列が切れてしまいます。プリンターは同じでプリンタードライバーもEXCELも両方のバージョンは同じ物が入っています。この違いは何が原因なのでしょうか? わかる方がおられましたらよろしくお願い致します。 ちなみにWINDOWS95でEXCEL97で使用しています。

  • EXCELについての質問

    EXCELって、印刷範囲ギリギリまで文字を書くと、範囲ギリギリの 部分って切れて印刷されてしまうような仕様になってると思うんですが、これって具体的にどのような仕様になってるのかわかるかたいますか?? というのも、A4で印刷プレビューを表示し、点線で印刷範囲を指定したときに、IとJのセルの間に点線が入ったので、Iまで文字が入るようにしたら端っこの1文字が消えたため、セルの大きさを変えてみたんです。 1個のセルが8.38だったんですが、列全てのセルを3.6まで小さくしたら文字が切れずに入るようになったので、それを基準にしようかと思ったんですが、A3の大きさで同じようにやったら全然文字がきれてしまったので、もしかしたら紙のサイズによってパーセントが異なるのかなあとか思い、いろいろ調べたんですが、「すでにそういうもんだと思ってます」とか、「仕方がないものなんです」的なものしか発見できませんでした。 その辺のこと詳しい方、教えてください。

  • エクセルで作成した表の印刷方法

    エクセルで作成した表を用紙一杯に印刷したいのですが、 どうすればよいのでしょうか。 印刷範囲を指定し、印刷プレビューで見ると用紙の1/4ほどのサイズにしかなりません。 シート状で地道にサイズを調整するしかないのでしょうか? ソフトはMicrosoft Excel2002 を使用しています。

  • 印刷時のドライバー設定

    EXCEL2007でいろいろなサイズの用紙を作りました。 EXCEL側でユーザー定義したサイズもあります。 プリンターのドライバーの説明を見るとドライバー側でも 用紙のサイズの定義が出来ます。 EXCEL側で定義するとドライバーを意識しなくて いいのかどうか? ドライバーで定義すると、印刷時に用紙指定したり不便な 気もするのです。 EXCEL側での印刷指定とドライバー側での印刷指定と いうのはどういう関係なのでしょうか? どうも関係が良く分かりません。

  • Excelの印刷範囲の点線を消したいが・・・。

    Excel2003 について質問です。 Excelを開くと、開いた時点で印刷範囲の点線が画面に出ています。この点線を表示させないようにするには、どこの設定を変えればいいのでしょうか? ちなみに、そのExcelを一度閉じて、開き直しても点線が表示されています。また、違うExcelを開くとそのExcelには点線が表示されていません。その二つのExcelを同時に開いても片方は点線有り、片方は点線無し、といった感じです。 どなたか分かる方、教えてください。 お願いします。

  • エクセルの用紙サイズについて・・・お願いします。

    エクセルの用紙サイズについて・・・お願いします。 昨日パソコンにTEPRAPRO(テプラプロ)を繋いでパソコンから操作できるようにしました。 このことに関しては問題なくテープを印刷できました。 しかし・・・本日TEPRAPROとは関係のないエクセルの書類を作成しようとしました。 そこでエクセルを開き、用紙サイズを変更しようと思いファイル・ページ設定と進んでいき用紙サイズのところを見たら、用紙の種類が以前まであったA4・B4などではなく、TEPRAPROに印刷する際の「9mmテープ・12mmテープ」が出てきて本来作成したかったB4にどうしても出来ませんでした。 いろいろ調べたのですが直し方が全く分かりません。 しまいには、以前作成したA4の書類などを開いても用紙サイズのところがTEPRAPRO用の9mmテープなどに変更になっていました。 どなたか用紙サイズをA4・B4と表示できるようにする方法をご存知でしたら教えてください。 かなり困っています。 ちなみにパソコンにプリンタなどは一切繋いでおらず、昨日のTEPRAPROが初めてプリンタドライバとして認識されました。

  • エクセルの余白について

    エクセル初心者です。よろしくお願いします。 訳あってエクセルでチラシをつくろうとしています。 B4(257×364ミリ)の中に天地左右15ミリの余白を作って、広告面は、227×334ミリのサイズで作りたいのですが、余白の設定をしても227×334ミリのサイズになりません。 なぜか少し小さくなります。 プリンターの用紙設定の印刷範囲などが反映されてしまうのでしょうか? エクセルがレイアウトソフトでないのは、分かっていますが、どうしてもエクセルで作らなければいけない状況に陥っています。 どなたか詳しい方教えてください。 ちなみに、バージョンは、エクセルMAC2001です。

  • Excel印刷プレビュー

    どなたかわかる方、教えてください。 Excel2000で、一度でも印刷プレビューをすると 標準表示に戻ったときに、用紙サイズを あらわす、点線が現れます。 オプションの「改ページ」のチェックを外せば 点線が非表示になるのは解るのですが それ以外に点線を無くす方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルのマス目を点線にするってことは可能ですか?

    デスクトップにあるエクセルマークをダブルクリックすると、エクセルの画面が表示されますよね? すると、そこには膨大なマス目がありますよね? そのマス目の実線を点線にするってことは可能ですか? 印刷するときに実線ではなく点線にしたいのです! 使っているバージョンはおそらく「オフィス2000」だと思います。

  • EXCELデータ(A4横)をACROBATでPDF(A4横)に変換する際に右端に8cmほど余白が出来る件

    EXCEL2003でつくったEXCELデータのあるワークシートをEXCEL上(A4縦)から「印刷-プリンタの名前-AdobePDF-印刷」にしてACROBAT7でPDF(A4横)に変換する際、右端のある所から切れてしまいます。 ページ設定で拡大縮小印刷の設定は出来ているのですが、いくら縮小しても拡大しても印字できる範囲が決まっているらしく、おそらく21cmから右は表示されません。 用紙サイズをA3に変えてもやはり21cmぐらいまでです。 普通にEXCEL上から「印刷-プリンタの名前-普通のプリンタ-印刷」ですると、表示どうりプリントアウトはされるんで、「AdobePDF」の印刷ドライバの設定の問題だと思うのですが、 怪しいところ(AdobePDF設定-AdobePDF設定-デフォルトページサイズとか)をいじっても改善されず、途方に暮れています。 余白をつくらず、紙面いっぱいに印刷したいだけなんですが どうしたらいいのでしょうか? 同じ症状でこうしたら出来たという意見をお願いします。

専門家に質問してみよう