• 締切済み

EXCELについての質問

EXCELって、印刷範囲ギリギリまで文字を書くと、範囲ギリギリの 部分って切れて印刷されてしまうような仕様になってると思うんですが、これって具体的にどのような仕様になってるのかわかるかたいますか?? というのも、A4で印刷プレビューを表示し、点線で印刷範囲を指定したときに、IとJのセルの間に点線が入ったので、Iまで文字が入るようにしたら端っこの1文字が消えたため、セルの大きさを変えてみたんです。 1個のセルが8.38だったんですが、列全てのセルを3.6まで小さくしたら文字が切れずに入るようになったので、それを基準にしようかと思ったんですが、A3の大きさで同じようにやったら全然文字がきれてしまったので、もしかしたら紙のサイズによってパーセントが異なるのかなあとか思い、いろいろ調べたんですが、「すでにそういうもんだと思ってます」とか、「仕方がないものなんです」的なものしか発見できませんでした。 その辺のこと詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• yamato1957
回答No.4

>それをご存知なら教えて欲しいという内容なのですが・・・・ 残念ながら公開はMSとの規約事項では認められていないのと ここでの規約事項に違反するので難しいと思います。

anzendai11
質問者

補足

え?? じゃあなんでコメントしたんでしょうか?? 教えられないのならコメントしなければいいとおもうんですが。

回答No.3

>MSのHPいっても詳しく書いてないんですよねえ。 残念ながら無償でアクセス出来る場所には書いていません。 「仕様」とかの記述しかないはずです。 企業、法人向けのサポートでは技術情報として掲載されて いますが、これはサポート会員(有償)しか閲覧できないように なっています。

anzendai11
質問者

補足

それをご存知なら教えて欲しいという内容なのですが・・・・

回答No.2

紙のギリギリじゃなくて印刷範囲のギリギリですよね? 私の経験的には印刷プレビューで表示されていれば切れるような事は 無かったと思います。 違うかもしれませんが、プリンターによってはプリンター自体にフォントを 内蔵している物があって印字の高速化のため、それを使用する場合には、 プレビューと違う結果になるかもしれません。 でも確か・・設定でプリンターフォント使用/不使用を選択できたと思います。

anzendai11
質問者

補足

紙のギリギリは無理なんだとおもいます。 プレビューにおさまるようにするのを目見当でやるのではなく、 正確に計算していれてみたいのです。

回答No.1

要するにExcelの印刷プレビューがいい加減なんですよ。 これは大昔からの仕様で、元々、英語圏(1バイト文字)の ソフトを漢字(2バイト)に移植したので発生している 問題です。 企業向けのマイクロソフトサポートは「仕様です」と公式にアナウンス しています。

anzendai11
質問者

補足

その【仕様】の内容を具体的に知りたいのです。 MSのHPいっても詳しく書いてないんですよねえ。