• ベストアンサー

謝肉祭について

イタリア人の友人が、謝肉祭のプレゼントを送ってくれたらしいのですが(まだ手元には届いていません)、謝肉祭って実際のところよくわかりません。どなたかよくご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。また、こちらから何か贈るとしたら、どういうものが適切なのかもよろしければ、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

謝肉祭(カーニバル)で有名なのはブラジルのリオですが、カーニバルの行事はキリスト教国、特にカトリック諸国では盛大です。 このような起源や由来に諸説がある祭りはそのほとんどがヨーロッパの原住民(先住民)の行事だと思われます。一神教であるキリスト教は他の宗教を抹殺(禁止)したため、日本などに比較するとキリスト教渡来以前のことがよくわからなくなり、無理にキリスト教の行事として解釈する傾向があります。 カーニバルに残る踊って愉快に過ごす祭りからは原住民の(特に冬が厳しい北欧の)冬に別れを告げ春を迎える 喜びの祭りがキリスト教布教の過程でキリスト教の習慣として採用されたものだと想像できます。クリスマスの習慣やクリスマス・ツリーにも同じような由来があるようです。 日本の春のまつりはひな祭りと5月の節句ですから、写真、絵葉書などと共に小さくて軽い人形でも贈られては 如何でしょうか。

参考URL:
http://ferien.exblog.jp/1892519/
chiyochiyo723
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりキリスト教が、浸透していない日本人には、なかなか理解しがたいっていうのが、ほんとのところでしょうか?おかげさまで、ほんの少しだけわかったような気がします。

その他の回答 (1)

• cucciolo
回答No.1

よく分かっていないというのが現状のようです。 ギリシャのほかの宗教の祭りの名残ともいわれているし、 春の到来祭りが元だという説もあります。 大昔からの習慣で元がなんだったのか分からない、という感じでしょう。 こちらから何か贈るとしたら...相手の趣味もありますので「コレ!」と言うのは難しいですが、パスクア(復活祭)が近いので「たまご」に関係した物とか...(今からじゃ、間にあわない(泣)。 日本に興味のある方なら、棚に飾れる日本的な小物とか(ちなみに「赤べコ」受けました)。 実際100円ショップに売っているような日本風小物でも、相手からしてみると珍しいので喜んでもらえます。   参考にならないとは思いますが...。

chiyochiyo723
質問者

お礼

ありがとうございました。赤べこ、ちょっといいかも・・・。全くかんがえてもみなかったんで、参考にさせていただきます。