• 締切済み

動物の謝肉祭の解説(語り)入りCD

家人が子供の頃にサン・サーンスの「動物の謝肉祭」の解説の入ったレコードが好きでよく聞いていたそうで、現在CDで出ていないものかと、探しています。 台詞は正確ではありませんがイメージとしてこんな感じだった、といいます。たとえばオープニングにはまず「やあやあ!動物の謝肉祭へようこそ!」みたいな語りから始まって、「うおーい。我こそは帝王ライオンなり!」みたいな語りが入ってライオンの曲が流れる、といった感じで象やお魚なども全曲のあたまにそれぞれ語りがついてて曲だけを聴くよりとても楽しかったらしいんです。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いいたします。

みんなの回答

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

サンサーンスの動物の謝肉祭のCDはもともとナレーションがないものに日本でナレーションをアフレコで録音するものと、もともとナレーションを入れて録音したものとがあります。こちらは殆ど英語かドイツ語です。 前者のものではいろいろなナレーターのものがあります。 ただ、一般にはナレーションはないのが普通です、というかもともとナレーションはなかったのですが、よくカップリングでプロコフィエフのピーターと狼が収録してあり、こちらが本来ナレーション付きでそれに合わせてナレーションをつけているのです。 小沢征璽もナレーションしているCDがあります。 RCA BVCC37277 でも質問にあるのは何かの企画でファミリーコンサート用に編集したものではないかと思います。

somekiti
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ種類もあるようで、どれが家人の求めているタイプの解説なのか、なんとか調べてみてたどり着けたらいいなあと思います。

noname#4146
noname#4146
回答No.2

さっきの補足ですが、すぎやまさんのはドラゴンクエストのコンサートの中で演奏されたものですが動物の謝肉祭 だけのCDもありこちらはamazonで在庫切れの状態でしたが、絶版にはなっていないようですよ。

somekiti
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

noname#4146
noname#4146
回答No.1

直接のお答えにはなっていないと思うのですが、CD-ROMで面白そうな物を見つけました。動物の謝肉祭で検索すると、一番最初に出てきます。(google)それと、すぎやまこういちさんのライブアルバムというのもありました。ご参考までに。

somekiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな種類のがありますよね。

関連するQ&A

  • 動物の謝肉祭のピアノ連弾のCDを探しています

    サン=サーンス作曲、動物の謝肉祭のピアノ連弾のCD を探しております。 ご存知の方がおりましたら、教えてください。

  • 動物の謝肉祭「白鳥」って?

    チューバソロ曲での、動物の謝肉祭より「白鳥」について知りたいです。 いろいろ調べてみても、楽譜購入以外にどんな曲か知る術がありません。 「象」は一度演奏したことがあるので、あまり難易度の高い曲ではないのかと思いますが、「白鳥」に関してはまったくわかりません。 ぜひ、教えていただきたいです。 難易度はどれくらいなのか、音域はどれほどあるのか、テンポは速いのか、などなど。 それらについてのっているサイトを紹介してくださってもかまいません。 よろしくお願いします。

  • サン=サーンス ピアノ曲 なぜ日本人ピアニストは取り上げない?

    サン=サーンスのピアノ曲のCDを検索していたところ気付きました! サン=サーンスのピアノ曲を弾く日本人ピアニストがいないのです。 動物の謝肉祭、交響曲、数々の器楽協奏曲等々は取り上げられる機会が多いのにどうしてサーンスのピアノ曲は日本人ピアニストに取り上げないのでしょうか? サーンスのピアノ曲はとても素晴らしい曲ばかりだと思うのでどうしてかなと疑問を抱いてしまいました。

  • ピアノが一緒に演奏されている曲を集めています!

    ピアノが一緒に演奏されている曲を集めています! シューベルト「ピアノ五重奏曲 ます 第1楽章」 サン・サーンス「動物の謝肉祭 (水族館)・(大きな鳥かご)・(白鳥)」 グリーグ 「ピアノ協奏曲イ短調第2楽章」 のような、ピアノがきれいな曲や、(一部だけきれいなところがある でもいいです!) ベートーベン「皇帝 (1楽章)・(3楽章)」 サン・サーンス「動物の謝肉祭 フィナーレ」 チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番1楽章」 グリーグ  「ピアノ協奏曲イ短調 (第1楽章)・(第3楽章)」 のような、ついピアノに聞き惚れてしまうような曲がありましたら、何でもいいので宜しくお願いします!

  • オペラ「サムソンとデリラ」 オススメCD♪

    サン=サーンスのオペラ「サムソンとデリラ」のCDを買いたいと思っています。私はバッカナールが大好きでこの曲しか聴いたことがないので全曲聴きたいと思います。 皆様のオススメCD、愛聴CDを教えて下さい!

  • ピアニスト Maksim の原曲を教えてください

    こんにちは。 クラシック曲に詳しい方、お助けいただけないでしょうか。 近々マキシムのアルバム「Appassionata」を購入するつもりです。 http://www.amazon.co.jp/Apassionata/dp/B004GJPME0/ref=pd_ybh_12?pf_rd_p=74287706&pf_rd_s=center-2&pf_rd_t=1501&pf_rd_i=ybh&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1K45H9ZSQT0B4CKAZ48F (このURLでサビ部分の試聴ができます) 発売されているのはダウンロード版だけなので、CDなら付いている解説が書かれた冊子がなく、原曲がわからない曲があって困っています。 1. Carnival サン=サーンス「動物の謝肉祭」 Introduction and Royal March of the Lion 2. Habanero ビゼー「カルメン」 Les tringles des sistres tintaient (Chanson bohème) 3. Traumuntana 作曲者わかりません「曲名わかりません」 4. Swan サン=サーンス「動物の謝肉祭」 The Swan 5. Serengeti Plains 作曲者わかりません「曲名わかりません」 6. Aquarium サン=サーンス「動物の謝肉祭」 The Aquarium 7. Dumka 作曲者わかりません「曲名わかりません」 8. Appassionata ベートーベン「ピアノソナタ#23」 9. Varadero 作曲者わかりません「曲名わかりません」 10. Brahms Sonata Maestosa ブラームス「曲名わかりません」 11. Ana's Dream 作曲者わかりません「曲名わかりません」 わからないのは、3、5、7、9、10、11です。 全曲でも、あるいは六曲のうちご存じの曲だけでも構いませんので、作曲者と曲名を教えてください。 それから、私が入れた作曲者と曲名が間違っている場合はご指摘もお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • この本の題名をおしえてください

    むか~し読んだ、童話だと思うのですが・・・・ 動物の国の新しい王様を決めるため、動物達はだれがいいか話し合いをしています。 これを見たライオン(定かではないのですが)は、自分の強さを見せつければ王様に選ばれるに違いないと、動物達に威張って接します. 一方、同じように強い、ゾウ??(忘れました。ゾウかクマか・・??とにかく大きい動物だったと思う)は、いつもみんなに親切にしていました。 結局、動物達は、力の強いライオンよりも、みんなのことをいつも考えているゾウ??を王様に選ぶのです。  ・・・といった感じのお話なのですが・・・・。どなたか、[・・ん?!似たような話、知ってるぞ]と思われましたら、教えてください!!

  • サン=サーンスの交響曲第3番演奏予定のコンサート

    学生のとき、無謀にもブラスバンドでサン=サーンスの交響曲第3番を演奏したことがあります。 もちろん、パイプオルガン付きです。 演奏はへたくそで、ぼろぼろでした。 レコードやCDでは何度も聞いていますが、ぜひ生の演奏を聞いてみたいのです。 この曲を演奏予定のコンサートの情報をご存知の方、教えてください。

  • キラキラっとした曲を探しています!

    雪、氷っぽく、キラキラした曲を教えてください! 私がイメージしているキラキラとは、 ・チャイコフスキー『くるみ割り人形より-金平糖の踊り』 http://www.youtube.com/watch?v=jZnIeQ_Hvl4 ・サン・サーンス『動物の謝肉祭より-水族館』 http://www.youtube.com/watch?v=IyFpZ5MZ7kk&feature=related ・KOKIA『Amazing Grace』(アルバム<Musique a la Carte>より) http://www.youtube.com/watch?v=jkUVJQ042sM (2:16から) ・西野カナ『if』(冒頭部分) http://www.youtube.com/watch?v=rs9eaENT5Ck ・Avril Lavigne 『Black Star』  http://www.youtube.com/watch?v=4r_LDOKHe0Q …私がイメージする<キラキラ>した曲であり、知っている曲を全て挙げました^^; どのジャンルでも構いませんので、お願いします! また、チェレスタが使われている曲や、<キラキラ>はしてないけれど、雪や氷っぽいぞ!という曲もありましたら教えてください!

  • ベンチャーズのレコード…

    ベンチャーズのレコードで聞きたいことがあります。 レコードのジャケットが葉っぱ?が書いてあって 動物が隠れている…感じのレコードです。 LP盤のレコードです。 そのレコードに入っている曲で少し大人しい感じの曲があるのですがその曲の名前が知りたいです! 分からないことだらけですみません。 知ってる方がいましたらご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう