• ベストアンサー

サックスのリードに名前を入れたい

音楽素人です。今度サックスをやってる友人のプレゼントでリードに名前を入れて渡すのはどうか?と勝手に思ってます。 で、そもそもそのようなことはできるのでしょうか? できるとしたらどの店でも取り扱ってるようなことなのか? 注文してからどのくらいで手元にくるのか? など分からないことだらけなので分かる方いましたらご教授ください。 他にこんなプレゼントはどう?ってアイディアがありましたらそちらも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

サックスをやってる人です。 No1さんが言うように、リードは消耗品です。 また、10枚くらい入ってるセットの中でも、品質にバラツキがあるので、 使えるのは数枚程度??? なので、私だったら、貰っても微妙です。。。好みの音色のリードならいいのですが。。。 また、リードは厚さやメーカー等によっても全然違うので、 プレゼントする友人に好みを聞く必要がありますね。 他、リードケース、マウスピースホルダー、譜面台、メトロノーム、楽器立て、サックスのお手入れセット、サックス用ストラップ、等等

greeeeet
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.1

リードに名前ですか… 昔クラリネットをやっていて、クラリネットもリードを使うのですが、 ・消耗品 ・一枚一枚質が違うので、使わないのもある。 (私が使っていたのは安価だったというのもあるのですが、10枚入っていて、ダメなのも育てる場合がありますが、本当に良いのは1~2枚です。) のです。 その為、名前を彫るサービスをしている所はないと思います。 プリントもないでしょう。 私だったらですが、リードケースやマウスピースホルダーをもらったほうが嬉しいです♪

greeeeet
質問者

お礼

ありあとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テナーサックスのオクターブ上の音

    サックスの音楽教室へ通い始めて10ケ月の初心者です。 楽器はテナーサックスで、セルマーシリーズII、マウスピースはS90-170、 リードはバンドレン2-1/2の組み合わせです。全音域においてオクターブキーを押しても音がうまく出せません。きれいに出る時もありますが、ほとんどオクターブ上がらないか、ピーッと音が裏返ってしまします。マウスピースに対してまっすぐ息を入れる様に指導され心掛けていますがロングトーンの練習でもきれいにオクターブ上の音が出ません。テナーサックスに詳しい方、是非ご教授下さい。

  • 頂き物のサックスにつきまして

    質問願います。 ピアノであればいくばか理解があると思っているのですがサックスについては全くの素人でして、お知恵を貸していただきたく思います。 知り合いからサックスホーンを頂いたので少し興味が出たので触ってみようと思うのですが、そのサックス本体についてです。 一緒に入っていた保証書を見てみるとモデル名が『Beyond BAL-101』となっているのですが、検索せども全くこのメーカーにヒットしないので気になりました。 WikiなどにもBeyondが楽器メーカーであることは明記されておらず、海外にもヒットしません。 輸入元はマックコーポレーションとあり、そちらはまだ営業しているようで見てみたのですが正直なところなんだか胡散臭いというかなんというか(勝手な想像ですが)。 また過去の知恵袋などを見ると現在展開されているブランド?も実際には楽器というよりオブジェに近いというものを見つけました。 ですので手元のコレもオブジェのようなものなのでしょうか。 また実際の使用にどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リードできる男?できない男?

    はじめまして。よろしくお願いします。 今度友人がデートするそうなんですが、「どうすれば上手く女性をリードできるんだろう?」と聞かれました。彼はリードするのが苦手なそうです。でも、僕は彼がリードできない優柔不断な男だとは思いません。 でも、リーダーシップ溢れる人間だとも思いません。 彼の性格は、よく「○○行きたい。××食べたい」という人(男)と一緒にいるときは、相手に合わすタイプなんですが、「どこでもいい」という人(男)といるときは、店も彼が決めるし、待ち合わせ時間なども彼がリードして決めてくれます。女性とデートするときは日程や待ち合わせ時間は彼がリードして決めているそうなんですが、実際会うとどうしてもリードできないそうです。それが原因で女性とデートはできるものの、恋人まで発展したことがありません。ちなみに今までデートした女性は二人だそうで、その二人から直接「もっと引っ張ってくれる人がいい」と言われた経験があります。 「どうして女性をリードできないの?」と僕が聞くと、彼は「緊張してしまうから。もう一つは、自分勝手だと思われたくないし、相手に楽しんで欲しいから何をするにも相手の意見を伺ってしまう。」と言っていました。 彼が上手く女性をリードできるようになるには、もっと女性と遊ぶ経験を積めば自然にリードできるようになるんでしょうか?彼はリードできる男になりたいと言っているんですが、どのようなことに気を付ければ良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 伸縮リードについて

    この度初めて伸縮タイプのリードをネット購入しました。 特に名前の通ったメーカーの物でないせいか、今一ボタンの動きがしっくりいきません。 届いた時点ではロックが解除されなく、リードが全く伸縮しないため、返品をしようと思ってました。 しかし、触ってるうちに何とか解除されたものの、今度はロックができたりできなかったり・・・ と、こんな状態です。 こんなものなのでしょうか?それとも使ってるうちにスムースに動くものなのでしょうか? 改めてきちんとしたメーカーの物の購入も考えていますが、伸縮部分が”コードタイプ”と”テープタイプ”どちらが使い勝手が良いですか?また、お勧めのメーカーがありましたら教えて頂けますか? ちなみにうちの犬は22kg前後、力はかなり強い犬種です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 入学準備の名前シール

    小学校に入学する友人の子供の入学祝に、名前入のえんぴつと、持ち物につける名前シールが欲しいとリクエストされたので、プレゼントすることに決めたのですが、名前シールを学生協で作ると安いと教えてもらいました。HPでいろいろ調べてみたのですが、価格がよくわかりません。入学時の学校で体操服なんかと一緒に注文をとって販売しているらしいのですが、直接お店にいっても注文できるみたいなので、注文したいのですが、価格がわかる方がいたら教えて頂きたいです。シールは数のおけいこなどのおはじきなどの小物に貼ることもできる小さいサイズから筆箱などにも貼れる大きさものが欲しいみたいです。 よろしくお願いします。

  • ベビー靴に名前を入れてくれるお店

    今度友達が出産するので何かプレゼントしようと思い 姉が出産祝いでもらったものを教えてもらっていたところ、 姉の子供の名前が入ったベビー靴があり、是非それをプレゼントしたいと思っているのですが、そういうお店が何処にあるのかわかりません。姉にそれを下さった方に聞いてみたのですがとても遠くて行けるような場所ではなく途方に暮れています。 なのでどなたかそういうお店を知っていましたらそのお店の名前などを教えて下さい。 あるいは「それよりもっと良いものがあるよ」ってものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • (サックス)曲名やタイトルが全くわからない曲を探しています。

    昔、父が十数年前友人からもらってきたカセットテープに入っていた曲をひどく気に入りましてそれ以来ずっとラジオを聞いたり、多くのCDを試聴したりとその曲名と演奏者を探しているのですが、 未だに見つかりません。また、曲名も演奏者も判らない以上、見つかるあてもありません。 父の友人は数年前に他界しており、そのテープを作った本人に聞く事は出来ません。 また、父は音楽に無関心なため、聞いても駄目でした。 また、周りにこのようなジャンルに詳しい人もおりませんので、聴かせて確かめる事も出来ません。 このような情報が自分がもっているカセットと自分の耳に残っているメロディーラインのみという場合、調べる方法はありますでしょうか? なお、カセットは何度も聴いたのと経年劣化のため、ボロボロになっております。 (ジャンル) サックス (楽器) おそらくテナーサックス(ソプラノその他吹奏楽器かも知れません。)、ベース、キーボード、ドラム (ボーカル) なし (テンポ) ベースとドラムのペースが60くらい (演奏時間) 約4分50秒 4分を越えたあたりからサックスのアレンジ(即興)が入る 「ソードレレミミーーファソミレドドドーードラーソソーソミソーラ ラドミレドレーー ソドレレミミーー ドレミラーソミーレドーー レミファーミレーラドーレラソーー ミレードソーー ラーー シードシーラソーソミソーラー ドーラソーファファソファミファー ソラミレードーレミソーミレー」 というメロディの基本的には繰り返しの感じです。 曲調や演奏法としてはケニ―Gに近いと思います。(もしかすると古いケニ―Gかもしれませんが判りません。) 音源はおそらくCDだと思います。10数年前に聴いたので最近の曲ではありません。(多分15年くらい前です。) 大変思い入れのある曲ですのでぜひCDを手に入れたいと思っています。 もし、この曲かもという心当たりのある方は何でもいいので情報をお待ちしています。 また、調べるよいアイデアがありましたらご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 飲食店をOPENする友人への贈り物についての質問です。

    飲食店をOPENする友人への贈り物についての質問です。 学生時代の友人が飲食店をOPENするにあたり、有志30人ほどで、 お店に置くプロジェクター&スクリーンを贈呈することになりました。 誰からのプレゼントなのかをスマートに伝え、残すため、 全員の名前がわかるような目録のようなものを贈ろうか・・・ とも考えているのですが、 目録って、見た後は紙に包んでしまってしまうしかないですよね。 だとすると、もったいないかな~・・・とか、 ただ、色紙にメッセージ付きで、となると、 絶対にお店に飾ってよ、みたいなプレッシャーを与えそうで、 お店の雰囲気がまだわからないので、 色紙が似合わないお店だったらどうしよう~・・・とか、悩んでいます。 プレゼントに出資した30人の名前をうまく残せるような なにかいいアイデアはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 出産した友達に赤ちゃんの名前を聞いてもいいか

    二週間ほど前に出産した友達がいるのですが、忙しいのかまだ名前を教えてもらっていません。 以前から考えていた出産祝いの品があるのですが、名入りのものです。注文後作成するものなので、出産祝いを送る時期を考えるとそろそろ名前を知りたいなぁ、と思っています。 今の時期は友人も忙しいだろうから今回は名入りでない別のプレゼントにして、友達から連絡を来るのを待った方がいいでしょうか? それとも、名前を聞いてみても大丈夫でしょうか?

  • 名前入りの物って実際のところどうなんでしょうか?

    今度友人が二人目を出産します。そこでフード付きのバスタオルと普通のタオルをセットにして兄弟お揃いでプレゼントしようかと思っています。 最初は名前の刺繍無しで考えていましたが、迷ってきました。名前があると使いづらいですか?もらって嬉しいですか? もし名前を入れることに決めたらパパとママの分のバスタオルも名前入りでプレゼントしようかと思うのですが、それはさすがにやりすぎでしょうか?そんなにタオル何枚もいらないですかね…。 フード付きバスタオルは夏場は特に便利と聞きましたが、実際使ってらっしゃる方のご意見をお聞きしたいです。 沢山質問してしまいましたが、どれか一つでもご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。