• ベストアンサー

サックスのリードに名前を入れたい

音楽素人です。今度サックスをやってる友人のプレゼントでリードに名前を入れて渡すのはどうか?と勝手に思ってます。 で、そもそもそのようなことはできるのでしょうか? できるとしたらどの店でも取り扱ってるようなことなのか? 注文してからどのくらいで手元にくるのか? など分からないことだらけなので分かる方いましたらご教授ください。 他にこんなプレゼントはどう?ってアイディアがありましたらそちらも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サックスをやってる人です。 No1さんが言うように、リードは消耗品です。 また、10枚くらい入ってるセットの中でも、品質にバラツキがあるので、 使えるのは数枚程度??? なので、私だったら、貰っても微妙です。。。好みの音色のリードならいいのですが。。。 また、リードは厚さやメーカー等によっても全然違うので、 プレゼントする友人に好みを聞く必要がありますね。 他、リードケース、マウスピースホルダー、譜面台、メトロノーム、楽器立て、サックスのお手入れセット、サックス用ストラップ、等等

greeeeet
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• may-mayu
回答No.1

リードに名前ですか… 昔クラリネットをやっていて、クラリネットもリードを使うのですが、 ・消耗品 ・一枚一枚質が違うので、使わないのもある。 (私が使っていたのは安価だったというのもあるのですが、10枚入っていて、ダメなのも育てる場合がありますが、本当に良いのは1~2枚です。) のです。 その為、名前を彫るサービスをしている所はないと思います。 プリントもないでしょう。 私だったらですが、リードケースやマウスピースホルダーをもらったほうが嬉しいです♪

greeeeet
質問者

お礼

ありあとうございます。