• 締切済み

CPU使用率100%

お世話になっております。最近PCを使ってるとCPU使用率が100%で固まったり動作が遅くなってしまいます。私の方で色々確認しましたが特に外付けHDにアクセスし中のフォルダを見たりし時におこります。その時点で外付けの電源を切ると普通に動く事が結構ありますが一概に外付けHD使用時のみと言えないので皆様のお力お貸しください。

• monro
  • お礼率0% (0/19)

みんなの回答

• heinell
回答No.3

外付けHDDはUSBでしょうか?そして、ハブを経由していますでしょうか? もしそうならば、HDDだけをハブを経由せず直接本体からつないで見ると改善する可能性があります。 本体といっても、メモリリーダーの横についている…とかは、実はそのメモリリーダーがHUBの役目もしていることがありますので、本体裏側にある各種コネクタ類が固まっている場所(マザーボード直付け)のUSBポートを使ってみてください。

回答No.2

メモリが少ないと、CPUに負担がかかって使用率が急激に高くなることはあります。対策としては、メモリやCPUを増設することでしょうか。使用ソフトなどにもよりますが、メモリ256MB,CPU 1GHz程度だときついです。1~2年前のノートPCだとこれくらいのスペックが多いです。 あとは、同時起動ソフトを減らすなどいいかと思います。 タスクマネージャーでどのソフトに負担が大きいか見るのが先決でしょう。(スタートなどがあるバーの部分、つまりブラウザを最小化したところが収まるスペースで右クリック⇒タスクマネージャー⇒プロセス)

• m1aw
回答No.1

WindowsXPならタスクマネージャのプロセスで、どのプログラムがCPUをどの程度使用しているかがわかりますよ。 そのプログラムを調べれば原因は判ると思います。