• ベストアンサー

四月の善光寺付近…寒いですか

職場の同僚と、四月の上旬に善光寺を中心とした小旅行を行います。信州は初めてで楽しみにしていますが、服装について教えて下さい。 信州なので、未だ寒いと思いますが、セーターの上に  ・革ジャンもしくは  ・ダウンジャケット  は大おおげさですか? なお、セーターと言いましても、ユニクロの薄手のものです。夜はホテルで宴会ですので、余り徘徊はいたしませんが…。

noname#15040
noname#15040

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

>>大おおげさですか? 大げさではありません。4月上旬であればまだ桜も咲いていません。 寒気が入り込んでくれば、昼も寒いですし、4月上旬に雪が降ることもあり得ます。

noname#15040
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。こちら、関西で、昼間は汗ばむ位になってまいりました。ダウンを持っていくことを検討いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1月の万里の長城の寒さ対策

    来年一月の北京旅行の準備をしています。 万里の長城を歩くときの寒さ対策について教えてもらいたいのですが、ダウンジャケットの中が薄手セーター、ババシャツ(ユニクロヒートテック)だけでは寒いでしょうか? ダウンもコートではなく普通のジャンバー丈です。 もう少し重ね着が必要とか、ババシャツやスパッツのようなのはもっと暖かいものにしたほうがいいとかあればアドバイスください。 寒さ慣れしていないので、どの程度の準備が必要か迷っています。 あと、まだホテルについてはっきり決まってないのですが、ツアーで行く5星ホテルだと部屋にドライヤーやタオルはあるのですか? 海外は初心者なので細かい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 10月上旬フランス旅行での服装について

    いつもお世話になっています。皆さまからのアドバイスをもとに、10月3日から8日間のフランス旅行(パリ観光・モンサンミシェル・セーヌ川クルーズなど)にツアーで出かける事にしました。 そこで、また教えて頂きたいのですが・・・10月上旬のフランスでの服装はどのような感じでしょうか。ガイドブックなどを見ると平均温度が13度などと書かれています。当方、温暖地域在住で服装の検討がつきません。セーターやダウンジャケットは必要でしょうか。薄手のセーターや薄手のコートで十分でしょうか。アドバイスお願いします。また、折り畳み傘とか雨具も必要でしょうか。 その他、何でも旅行に関するアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 安物と高い服

    ある程度年齢がいって、ユニクロを着るのはおかしいというか、ダサイでしょうか? 誰でもひとめ見てユニクロとわかる、ダウンジャケットは意識的に避けたいと思うのですが、 Vネックのセーターやカーディガンなんかは、高いブランドとそう変わるものでもないと思うのです。 「すぐダメになる」などという意見もありますが、実際に、私がもっているVネックセーターは5年着ていますがびくともしていません。 ただ、これからオシャレを楽しみたい、と思っていることと、安いものを数多く、ではなく、上質のものを少なく持ちたい、と思っているので、ユニクロは卒業しようかと考えてはいるのですが、シンプルなカーデやセーターなんかは、高いブランドのものとどこがどう違うのか、まったくわかりません。 ちなみに、先日「わからないだろう」と思って、セーターのみユニクロで、それなりにお洒落を意識して友人に会ったのですが、ユニクロとバレてました。理由は「私も持っているから」ということ。 安いだけに、誰でも一枚は持っていて、ゆえにバレてしまうなら、特別なとき(友人と食事をしたり)にはユニクロは着ない方がいいかも、と思ってしまいました。 シンプルな服で、上質なものをお持ちの方、どんな風に違うかとか、おすすめな点を教えてください。

  • 2月に札幌~網走を観光します

    そこで、冬用の靴を買おうと思うのですが、どういう感じなのがいいのでしょうか? また、ユニクロでダウンジャケットみたいなのを買っておいた方がいいのでしょうか? 冬の北海道に行くのは二度目なのですが、前に行った時は(12月の下旬でしたが)暖冬で最高気温が氷点下ではありませんでした。 なので、行く際の服装等を教えていただきたいです。

  • 1月ディズニーの服装!スニーカーで行けますか?

    1月5~7に友達と東京ディズニーランドに行くのですが、準備する服装で迷ってます!!(TT) 防寒のためにダウンと靴を買おうと思っているのですが ダウンは 普通の丈(動きやすさ重視・普段も着る)、コート丈のダウン(暖かさ重視・普段は着ない) どちらが良いでしょうか!? ちなみにダウンはユニクロのダウンが最近セールになってるのでそれも考えてるんですが、ユニクロじゃ寒いでしょうか…?試着してみた感じはまぁまぁかな?とは思ったのですが…。 靴は ブーツとスニーカーどちらが良いでしょうか!? スニーカーで大丈夫ならいつも履いてるのがあるので、それとレッグウォーマーを組み合わせていけるならそれがいいです。 でもこのスニーカーも冬用ではなく夏に買った普通のコンバースです。 やはりブーツの方が暖かいでしょうか?その場合ムートンブーツとかがいいでしょうか?(ただ普段はムートンはかないので…) ちなみ中の服装は、 上はタートルネックのセーターとインナーにヒートテック等。 下はユニクロのデニムパンツにスパッツ重ね着等。 で考えてます!! 初ディズニーでしかも寒い時期なのでどれくらいの動きやすさ、防寒具合いで行けばいいのか分からなくて…(><) アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 11月下旬~12月上旬のモスクワの服装と靴とカイロ

    11月下旬~12月上旬のモスクワに旅行に行きます。 いったいどれほどの寒さでどのような服装がベストなのでしょうか? ユニクロに売ってます携帯用のダウンの厚さでも寒さは大丈夫なのでしょうか? (基準にしたいため一般的なユニクロを例えてます。) また、靴ですが、、雪が降っていて路面も凍ってますか? よく滑り止め用に装着させるものとかあると思いますが、、(スパイクのような?)あんな感じでもいいのでしょうか?、、、やはりきちんとした滑らない靴を買った方がいいのでしょうか、、 上記の滑り止めもそうですが、、カイロってロシアに持って行けるんでしょうか? 安全に行きたいので、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 11月下旬の博多の服装は.?

    今月末、博多へ行くのですが、具体的な服装を教えてください。 朝晩の気温の差が激しいと聞きます。 マフラーやコートが必要という人もいれば、薄手のカーディガンでも大丈夫のようにネットでは書いてあります。 具体的に知りたいのです。 下はズボンとタイツはいて、上は薄手の長袖にセーター とダウンジャケット あとマフラーか、ぐらいに思うのですが、現地の方はどんな服装なのでしょうか? ちなみに寒さに弱いです。

  • 11月の湯布院での服装

    来週初めに女性2名で湯布院に旅行します。だんだん寒くなってきているので着ていく服、観光の際の服装を悩んでいます。この時期、湯布院を観光されている方はどんな服装をされているのでしょうか?コートは持ってたほうがいいですか?薄手のダウン入りジャケットとか着ててもおかしくないでしょうか?できれば現地在住か近隣在住の方からの情報をお待ちしています。私は大阪在住ですが、大阪ではセーターだけとかカーディガンだけの人もいて、まだコートを着るのは早いかな、っていう感じです。どうかよろしくお願いします。

  • 今週末、九州の服装は?

    今週末(2006/12/9)、九州へ行きます。 今の服装はどのようなものならベストでしょうか? ダウンジャケットやセーターでもOKなど情報お願いします! 東京出発です。

  • 3月上旬の大阪での服装は?

    3月6日に大阪へ急遽行くことになりました。 突然の日程なので、慌てて出掛ける準備をしているところです。 お聞きしたいのは、3月上旬の大阪の気温です。 大阪では、日中はずっと屋外で過ごす予定です。 北東北に住んでいるのですが、こちらの最高気温はまだまだ3℃あれば上々といった気候です。ダウンジャケットは手放せません。 大阪はどんな服装が調度いい気候でしょうか・・・? ダウンジャケットはもう必要ないような暖かさでしょうか。 春物のコートは早すぎでしょうか。 大阪・大阪近辺にお住まいの方、ご存知の方。 どうぞ教えてください!