• ベストアンサー

VBACのことで。

こんにちわ。 私は前回、児頭骨盤不均等で帝切しました。 経膣をしていないのにこういうことを言うのは どうかと言われるかもしれないですが、 前回の出産の時の、痛みとか、苦しみとか、 あの時流した涙とかを、未だに忘れることが できません。 退院してからも続く、倦怠感。 そして 長引く 悪露。 傷が痛くて、まともに寝れない だけど、体はついていけない。。 それに一人で戦うことの 寂しさ。 そんな私でも、二人目が欲しいと そう願うようになりました。 チビは 今年四歳になります。 まず欲しいと考えたときに浮かんだことは もう一回 あの時の辛さに耐えれるのか。 色々考えた末に、頑張ろう と思ったから、 思えたから、二人目を妊娠することにしたのです。 そして、今現在 妊娠四ヶ月。 色々ネットで調べたところ、 VBACについていろいろな事が書いてありました。 その両方のリスクを今一応知った上で、 どうするのが一番私にとって良いのか すごく悩んでいます。 先生に相談するにも、 「リスクを考えると無理ですね」 と最初から否定する先生もいれば、 「とにかくやってみましょう」 と安易に決断してしまう先生もいる、、、 そこで、VBACを決断された方の 決断を決めた心境を聞かせてもらえたらと 思います。 でも私が思うのは、 ただ、「経膣で産んでみたいから」 という理由だけでVBACを決断するには 背負うものが重すぎるのでは・・と。 ふとしたときに、私がVBACをしたい 理由とかをじっと考えることがあります。 VBACをしたことで、奥さん子供を亡くしてしまった 方の事を考えると。。。。 帝切で頑張ってみよう という初心を忘れてはいけないように思います。 なんだか思いの丈を書いてしまい すみません。 こんな私に返答してあげようという 優しい方がいましたら よろしくお願いします。 m(__)mペコ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、3回とも帝切にて出産しました。 一度目は微弱陣痛、週数超過、児頭骨盤不均衡の診断で帝切になりました。 二人目の子どものときは別の産科に通院したのですが、実現はしなかったものの一応自然分娩を試みました。 しかし子宮頚管熟化不全で子宮口を開く処置をしましたが臨月にも関わらず1cmも開かない。 陣痛がつけば開くかもとのことで自然な陣痛を待つことに・・・。 しかし先に破水をしてしまったため緊急帝王切開になりました。 私自身は帝切が自分に一番合ったお産方法だったと思っています。 そして先月三度目の出産になりました。 子宮破裂の危険性をふまえた上で挑みましたが何せ陣痛の経験はなし・・・。 予定帝王切開だったため入院前日なんとなく調子が悪かったものの「明日入院だし、朝一で病院に行けばいいや」と思っていたんですが寝るにも寝れないほどの不快な痛み・・・。 深夜に病院へ駆け込むと子宮壁の厚さ2mm程しかないとのこと・・・。 先生は大慌て!こっぴどく叱られながら強い陣痛がこないうちに緊急帝王切開しました。 VBACにチャレンジする際はしっかりした管理のもとで信頼のおけるお医者様と挑まれることをお勧めします。 お腹が大きくなって赤ちゃんが下がってくると子宮壁の厚さの測定などでVBAC可能か判断できるようですし・・・。 納得いくまでお医者様や御家族と相談されて決断してくださいね。

hamupom
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございました。 お礼遅くなりすみませんm(__)mペコ 子宮壁の厚さの測定なんてこともできるのですね。 初めて知りました。 でもやっぱりしっかりした管理と信頼のある医者と 出会わなければ ということですよね。 machiさんも、そういうお医者様と出会えたからこそ、 チャレンジすることも、そして 破裂を防ぐこともできたのですよね! すこし、チャレンジへの勇気を頂いた気がします。 ありがとうございました☆ミ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は一人目を妊娠中毒症で帝王切開、二人目を経膣で産みました。 二人目のとき個人医院で「緊急時の対応が出来ないから」との理由で総合病院へ転院しました。 説明を聞いたり、自分で調べてるうちにだんだん怖くなってきて、ダンナ宛に遺書みたいなのまで書きました^^; が、ふつーに陣痛が来てふつー?に痛い思いをして二人目が産まれました。なんのトラブルもありませんでした。 遺書も結局用無しでした^^ どちらがいいとは私には言えませんが、お医者さんやご主人とよく相談されて、どちらの方法をとるにしても必要以上に心配したり、神経質になったりしないでおおらかな気持ちで出産にのぞんでほしいです。 私も今三人目、妊娠中です。7ヶ月です。 今回も総合病院で経膣出産の予定です。 お互い、元気な赤ちゃん産めるようにがんばりましょうね。

hamupom
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 お礼遅くなりすみませんm(__)m 読ませて頂いて、経膣でと挑まれた勇気というか 覚悟というか、本当に大変だったと察します。 沢山の方の体験をいろいろなところで聞かせて頂いていますが、kanaさんのようになんてことなく過ぎていってしまう方も、沢山いらっしゃいますよね。 けれど失敗された方がゼロではない現状を考えてしまうとどうしても心配や不安になってしまうのが 人間ですよね(;´▽`A`` でも今回の数人の方のアドバイスとともに、 kanaさんの成功のお話を聞いて、 まずは十分な設備のあるお医者さんを探して、 よく相談し、そして結論を出そうと思いました。 個人病院だけで全てを結論出してしまうには もったいないですよね。 にしても、本当に成功おめでとうございました。 今回もどうか、頑張ってください。 私もkanaさんにつづけるように頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.1

私は、妊娠中毒症のため、全身麻酔での緊急帝王切開になりました。 陣痛を全く経験しなかったので、お産が辛かったという印象が少ないんです(医師によると、経膣の方が産後の回復は断然早いらしいですが)。 それと、傷がケロイドになってしまったので、絶対に次に治してもらおう!とも思ってます。 私の場合は、次回も早めに出すことになるだろうし、そうなると、陣痛誘発剤は使えないので、帝王切開しか選択肢が無さそうです。 とは言え、予定の帝王切開なら、出産日も出産時間も前もって決まるので、主人が立会いやすい(今回は立ち会えなかった)なとも思って、楽しみに思っている方なのです。 そんな帝王切開に決めたという話はおいておいて・・・。 私の叔母がVBACを経験してます。 というか、VBACという概念が無く、一人目は帝王切開した、二人目は陣痛が来たから下から産んだというだけです。 今思えば、ちょっと怖いですが・・・。 VBACも、設備の整った病院で、しっかりとした管理下ですれば心配ないと思います。 もちろん、何かあったらすぐに帝王切開に切り替えられる病院です。 私は、ひとり目から、ハイリスク妊婦でしたが、設備の整った病院だったので、心配していませんでした。 他の病院なら、妊娠も駄目だと言われていたかもしれません。 というように、施設と医師の技術で大きく左右される分野と思います。 是非是非、技術の高い設備の整った病院を探して、納得行くまで相談して決めてください。 きっと、一番いい方法が見つかりますよ。

hamupom
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 お礼遅くなりすみませんm(_ _)m あれから色々なことがありバタバタとしていて なかなかVBACどうしようという結論も でないままでした。 でも、saeさんの回答を読ませて頂いて、 もうすこし設備の高い病院を探してみても いいのではないか というくらいの、 すこし気持ちにゆとりが出来ました。 ありがとうございました(*^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帝王切開後の経膣分娩(VBAC)について

    帝王切開後の経膣分娩(VBAC)について 胎児側の問題で帝王切開にて第一子を出産しました。 分娩方法に拘りはありませんが、できるだけ子供を沢山産みたいと考えています。 帝王切開になると、3人まで・・・とよくききますが、5人産むことはやはり母体側にとてもリスクがついてしまうものなのでしょうか。 癒着状況や子宮の丈夫さなどには個人差があることは分かります。 5人産んでも大丈夫な人(日本ではかなり少ない)や、2人目でも癒着が酷い状況の方・・・ 一般的に見た場合、やはり3人までにしておいた方が無難になってしまうのでしょうか。 医師にも相談済みですが、「3人くらいなら大丈夫」との回答だけです。 癒着状況も子宮の状態も開腹してみなければ分からないため、正直5人産めるか心配です。 そのため、最近になって帝王切開後の経膣分娩(VBAC)を考えています。 こちらも相当なリスクが高く、確率的には少ないが子宮破裂などのリスクが出てくるとの事。 (起きたら母子共に手遅れになる可能性が高い) ですがVBACであれば無事に出産できた場合、子供をたくさん持てるということで 次に妊娠した場合の出産方法について悩んでおります。 (緊急帝王切開になる場合もありますが・・・) 事情あって、どうしても子供が5人欲しいのです。 帝王切開で5人以上出産された方いませんか? おられたら出産までの期間を教えていただきたいです。 またVBACについてなのですが、帝王切開後一年で妊娠してもいいという病院と、半年でも大丈夫という病院がありどの情報が一般的なのか困っております。(半年は過ぎました) それぞれの病院に問い合わせましたが(どちらもダブルセットアップ可能な病院)医師の考え方によって随分違うようでどちらの病院にお任せするかも悩んでいます。 一年未満でVBACできた方、失敗された方のお話を伺いたいです。

  • 妊娠12週で血腫?が。Vbacに影響はありますか?

    現在妊娠14週になりました。 前回の健診のエコーに血の塊がみとめられました。 初期にはよくあるし、上に二人の子がいるので多少仕方ないけど 量がちょっと多いから無理しないように気をつけてと言われました。 そのときは動揺してあまり聞けなかったので、あとで話した助産師さんに聞いたら 安静に、環境が許す限り寝てるのが一番と言われ、 旦那の最大限の協力を得て、家事を控えてすごしております。 前回逆子で帝王切開だった私は今回Vbacでの出産予定です。 めちゃめちゃVbacにこだわっているわけではないので、 条件に合わず帝王切開になる覚悟もしております。 今回のように初期に血腫ができた場合でも吸収されて妊娠が順調に進めば Vbacでの出産に影響はないのでしょうか? 一度でもそういうことがあると、できないものなのでしょうか? どなたか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 福岡県でVBAC出来る病院を教えて下さい!!

    福岡県でVBAC出来る病院を教えて下さい!! 前回の出産は子供の頭が大きくて児頭骨盤不均衡のため帝王切開しました。 出産の際、麻酔の効きが悪かったのか手術中からすごく痛くてその日は傷の痛みと子宮収縮の痛みのため、一睡も出来ませんでした。 私が出産した病院は次の日から自分で歩かないと行けなくて辛くて辛くて今でもその記憶が残っています。 条件が合えば次は自然分娩も出来ると知り、絶対ではないのですが出来れば自然分娩で出産したいなと思い調べていました。 地元ではないため病院がどこにあるのかもよくわからず他のサイトでも質問させてもらったりしていたのですが、なかなか難しいようで返答がありません。 福岡市、久留米市あたりでVBAC出来る病院知っている方がいれば教えて下さい!! 帝王切開の覚悟もできてはいるので、”この病院帝王切開の評判いいよ”や帝王切開の仕方(麻酔の種類、手術後の生活の仕方)などありましたら教えて下さいm(__)m よろしくお願いします。 あとVBAC・帝王切開体験談などもありました、ぜひ聞きたいです。

  • 帝切か経膣か・・・??

    現在26週目で3人目妊娠中です 1人目は経膣で2人目は帝切での出産でした 3年ほど前からパニック障害という病気にかかり 今回の妊娠が分かる半年前ぐらいからは薬も飲まず 普通に生活が出来ていました ところが妊娠してからはブル-に入ってしまったのか 軽いウツのような感じです 今悩んでいるのが出産方法です 先生からは前回帝切なので少し早めに促進剤での 出産と言われています 下から生みたい反面もし陣痛の時にあの発作がきたらと思うと怖くて怖くて・・過呼吸もしているので・・ 今考えてるだけでも動悸がしてしまいます 先生はその病気の事も知っているので帝切でもいいとの事です。。 どっちにするかはまだ主人とも相談中ですが みなさんのいろんな意見聞けたらなと思います。。 宜しくお願いします

  • 妊娠。一人目は帝王切開出産。二人目はVBAC!?

    五年前に長女を帝王切開で出産しました。 今年の年末に二人目を出産予定です。(現在10ヵ月)。 二人目も帝王切開と、覚悟していたのですが最近医師との診察の際に、普通分娩でも出産可能だと言われました。 前回、5年前の手術の際に、お腹のメスは縦切りでしたが、子宮自体は横に切られたいたので、普通分娩可能とのこと。 そこそこ大きい病院ではあるので常に異常があれば、帝王切開に切り替えることもできるそうですが、色々調べては見てVBACというらしいのですが、危険性もあるそうで、迷っています。 最初から帝王切開にするべきが、普通分娩を試みるか。 VBACされたかた、ご意見くださいm(__)m

  • 帝王切開で子宮壁が薄くなった…次の出産前は長期入院?

    一人目は帝王切開で出産。(狭骨盤&児頭巨大で降りてこなかった為) その後二人目がなかなか出来ず、現在不妊治療をしています。 総合病院にかかっているので、診察に行く日によって先生が替わります。先生の入れ替えなどもあるので、初めての先生だと「子宮の壁がかなり薄いね」「帝王切開です」なんて会話をよくしてました。 今日も別の先生だったんですが、「上手く妊娠できた後にまた話しますけど、ちょっと子宮が薄いから出産前に早めに入院してもらうことになるかもね~」と言われました。 「1カ月とかですか?」と聞いたら、「もう少しかな~」って。 正直『え~!!』です。上の子もいますし、PTA役員もやってますのでそんなに長い入院をイメージできません。 ちょっと調べてみましたが、帝王切開後は子宮破裂の可能性があるから普通分娩はせず帝王切開とすることが多い…とか、VBACの時も子宮破裂を防ぐために陣痛促進剤は使わないとか、そういう感じのことしか見つけられませんでした。 実際に、二人目以降お腹のはりを押さえるために事前に長期の入院をされた方っていますか?出産までずっとだったんでしょうか? まだ、なかなか二人目妊娠が出来てない状態ですが、一応知識として知っておきたいなと思いまして。何かご存じの方いましたら教えてください。

  • 帝王切開で4人以上産んだ方

    現在3人子供がいます。三人とも予定帝王切開でした。 一人目は逆子、2人目は自然でいけると言われていましたが妊娠後期になって子宮の膜が薄くなっているとの事で帝切、3人目は2回切っているので最初から帝切に。 出来る事ならもう1人くらい欲しいのですが全員帝王切開で4人、5人と産んだ方っていらっしゃいますか?産んで何かリスクがありましたかまた出産後自分の体の体調は大丈夫でしたか? 出産した病院の先生に聞いたら「この病院ではないけど5人まで産んだ人がいるとは聞いたことがあるよ」と言っていました。

  • 帝切か経膣か・・・?

    現在妊娠27週、二人目出産予定です。一人目の子は逆子がなおらず結局帝王切開で出産しました。二人目はできることなら経膣分娩を希望しているのですが医師からはやはり帝王切開を勧められています!子宮破裂の可能性はわずか1%らしいのですがやはりそんな話を聞くと怖くて・・・どうするべきか悩んでいます。このようなケースは帝切の人の方が多いんでしょうか?経験者の方、ぜひお話を聞かせてください!!

  • 日赤

    日赤系列の病院で出産された方に質問です 近場に産婦人科が3箇所ありますが 2箇所は元・産婦人科、先生がご高齢だったり施設が古い等の理由で 安定期までの妊娠経過は見てもらえてもそれ以降は出産する病院に転院となります 3箇所目は、自分の病院で帝王切開をしていない患者は以降の分娩を行わない方針です 1番上の子はこの病院で経膣分娩しましたが 2人目は切迫早産で総合病院へ搬送、緊急帝王切開となったため 1.2箇所目の病院と同様、安定期前後までは受診できてもそれ以降は出産予定の病院へ転院することになります 他にも産婦人科がない訳では無いのですが 車で30分以上かかるので気が進まず… 車で10分弱の所に日赤病院があるのですが ここは紹介状がないと受診できないとのこと 今かかっている病院の先生にうかがったら 1人目経膣、2人目帝王切開だと3人目が下から産める可能性もあるし わざわざ遠い病院に行くくらいなら日赤でもいいと思うよー、との事でした ただ、日赤というと大きい病院ですし 近所に産婦人科がないからとかvbacに興味があるからとか そんな理由で紹介状を持っていっても受け入れてもらえないのでは?という不安があります 自分が2人目の時入院していた病院も 妊娠高血圧症候群とか、切迫早産とか、そういう人達ばかりだったので そういう母子に何かしらの危険や負担がある患者以外はNGなイメージが強く… 病院から紹介状持参の患者を うちの病院で受け入れるのに相応しくない、と拒否されたらと心配なのですが 似たような理由でも出産出来た方はいらっしゃいますか? 経験をお聞かせください 宜しく御願い致します

  • 2度目の帝王切開、リスクは?産院は個人か?総合か?

    はじめまして☆ 現在第二子を妊娠中で今週32週を迎える妊婦です。 できましたら、医療関係に詳しい方からご返答頂けたら、、と思います。 第1子は5年前、逆子の為予定帝王切開でした。その時の産院は、個人医院で医師は1人、個室が8室という小さい産院でした。今もその産院に通っておりますが、周りから二度目は総合病院へ行って手術を受けたらどうか?と言われております。帝王切開時、急変した妊婦が総合病院へ搬送中亡くなっております。。。 今の医師をもちろん信用しておりますが(一度手術をして頂いておりますし)、もし急変した場合は総合病院へ搬送されるのですが、田舎の為救急車でも1時間以上かかる、ドクターヘリは夜間は飛ばないなどを考えると、初めから総合病院へ転院したホウがいいのではないか?と思っております。 あと一つ、不安なのが、今の医師からは「今回は赤ちゃんも逆子でなく、お母さんの状態も良ければ当院で普通分娩できます」と言われております。が、VBACに関してのリスクなど全く説明されておりません。不安にさせない為なのかもしれませんが、未だに何も説明はありません。 私なりに調べたところ、VBACは総合病院で!というのが常識、リスクを承知の上で、それでも自然分娩にしたいのなら挑戦しても良いのでは?というのが、普通だと知りました。 私はリスクをしょってまで普通分娩にこだわっておりません。まして、個人産院でVBACして最悪の結果になったら・・・・・・と思うと、怖くて。近くに総合病院のある個人医院の先生が、普通分娩できますと言って下さるならまだわかりますが、急変時とても対応できないであろう個人産院の先生がVBACできます。とおっしゃるところにも疑問を感じております。 自然分娩は全く考えておりませんが、帝王切開も二度目となるとやはりリスクも高くなりますよね? 医療従事者の方から判断して、妊婦にも胎児にも特に異常が見られなければ、二度目の帝王切開におけるリスクというのはそんなに心配しなくても良いのでしょうか? しかし、癒着している・いないは開腹してみないとわからないですよね。。。 今の先生はとても良い先生なので、なかなか言い出しにくいのですが、今週検診の時に色々聞いてみようとは思っております。(どう話していいのか?未だにわかりませんが、、、) やはり、安心して出産する為、思い切って総合病院へ転院するのが最善の方法でしょうか? 自分でもそうは思うのですが、私が心配しすぎなのか?とも思えてきました。。。

クリーニングができません50
このQ&Aのポイント
  • 数年ぶりにインクをいれました。コピーしたいのですが、エラーで動かない
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはMacOSで、繋がずにコピーだけでいい。
  • 接続はUSBでつなげる環境ではあるがまだつないでなく、Wifi対応していないWi-Fiルーターを使用。関連するソフト・アプリはなし。電話回線はひかり。
回答を見る

専門家に質問してみよう