- ベストアンサー
VBACのことで。
こんにちわ。 私は前回、児頭骨盤不均等で帝切しました。 経膣をしていないのにこういうことを言うのは どうかと言われるかもしれないですが、 前回の出産の時の、痛みとか、苦しみとか、 あの時流した涙とかを、未だに忘れることが できません。 退院してからも続く、倦怠感。 そして 長引く 悪露。 傷が痛くて、まともに寝れない だけど、体はついていけない。。 それに一人で戦うことの 寂しさ。 そんな私でも、二人目が欲しいと そう願うようになりました。 チビは 今年四歳になります。 まず欲しいと考えたときに浮かんだことは もう一回 あの時の辛さに耐えれるのか。 色々考えた末に、頑張ろう と思ったから、 思えたから、二人目を妊娠することにしたのです。 そして、今現在 妊娠四ヶ月。 色々ネットで調べたところ、 VBACについていろいろな事が書いてありました。 その両方のリスクを今一応知った上で、 どうするのが一番私にとって良いのか すごく悩んでいます。 先生に相談するにも、 「リスクを考えると無理ですね」 と最初から否定する先生もいれば、 「とにかくやってみましょう」 と安易に決断してしまう先生もいる、、、 そこで、VBACを決断された方の 決断を決めた心境を聞かせてもらえたらと 思います。 でも私が思うのは、 ただ、「経膣で産んでみたいから」 という理由だけでVBACを決断するには 背負うものが重すぎるのでは・・と。 ふとしたときに、私がVBACをしたい 理由とかをじっと考えることがあります。 VBACをしたことで、奥さん子供を亡くしてしまった 方の事を考えると。。。。 帝切で頑張ってみよう という初心を忘れてはいけないように思います。 なんだか思いの丈を書いてしまい すみません。 こんな私に返答してあげようという 優しい方がいましたら よろしくお願いします。 m(__)mペコ
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは、3回とも帝切にて出産しました。 一度目は微弱陣痛、週数超過、児頭骨盤不均衡の診断で帝切になりました。 二人目の子どものときは別の産科に通院したのですが、実現はしなかったものの一応自然分娩を試みました。 しかし子宮頚管熟化不全で子宮口を開く処置をしましたが臨月にも関わらず1cmも開かない。 陣痛がつけば開くかもとのことで自然な陣痛を待つことに・・・。 しかし先に破水をしてしまったため緊急帝王切開になりました。 私自身は帝切が自分に一番合ったお産方法だったと思っています。 そして先月三度目の出産になりました。 子宮破裂の危険性をふまえた上で挑みましたが何せ陣痛の経験はなし・・・。 予定帝王切開だったため入院前日なんとなく調子が悪かったものの「明日入院だし、朝一で病院に行けばいいや」と思っていたんですが寝るにも寝れないほどの不快な痛み・・・。 深夜に病院へ駆け込むと子宮壁の厚さ2mm程しかないとのこと・・・。 先生は大慌て!こっぴどく叱られながら強い陣痛がこないうちに緊急帝王切開しました。 VBACにチャレンジする際はしっかりした管理のもとで信頼のおけるお医者様と挑まれることをお勧めします。 お腹が大きくなって赤ちゃんが下がってくると子宮壁の厚さの測定などでVBAC可能か判断できるようですし・・・。 納得いくまでお医者様や御家族と相談されて決断してくださいね。
その他の回答 (2)
- kanatarou
- ベストアンサー率0% (0/6)
私は一人目を妊娠中毒症で帝王切開、二人目を経膣で産みました。 二人目のとき個人医院で「緊急時の対応が出来ないから」との理由で総合病院へ転院しました。 説明を聞いたり、自分で調べてるうちにだんだん怖くなってきて、ダンナ宛に遺書みたいなのまで書きました^^; が、ふつーに陣痛が来てふつー?に痛い思いをして二人目が産まれました。なんのトラブルもありませんでした。 遺書も結局用無しでした^^ どちらがいいとは私には言えませんが、お医者さんやご主人とよく相談されて、どちらの方法をとるにしても必要以上に心配したり、神経質になったりしないでおおらかな気持ちで出産にのぞんでほしいです。 私も今三人目、妊娠中です。7ヶ月です。 今回も総合病院で経膣出産の予定です。 お互い、元気な赤ちゃん産めるようにがんばりましょうね。
お礼
こんにちは。回答ありがとうございました。 お礼遅くなりすみませんm(__)m 読ませて頂いて、経膣でと挑まれた勇気というか 覚悟というか、本当に大変だったと察します。 沢山の方の体験をいろいろなところで聞かせて頂いていますが、kanaさんのようになんてことなく過ぎていってしまう方も、沢山いらっしゃいますよね。 けれど失敗された方がゼロではない現状を考えてしまうとどうしても心配や不安になってしまうのが 人間ですよね(;´▽`A`` でも今回の数人の方のアドバイスとともに、 kanaさんの成功のお話を聞いて、 まずは十分な設備のあるお医者さんを探して、 よく相談し、そして結論を出そうと思いました。 個人病院だけで全てを結論出してしまうには もったいないですよね。 にしても、本当に成功おめでとうございました。 今回もどうか、頑張ってください。 私もkanaさんにつづけるように頑張ります。 ありがとうございました。
- sae_heart
- ベストアンサー率26% (126/484)
私は、妊娠中毒症のため、全身麻酔での緊急帝王切開になりました。 陣痛を全く経験しなかったので、お産が辛かったという印象が少ないんです(医師によると、経膣の方が産後の回復は断然早いらしいですが)。 それと、傷がケロイドになってしまったので、絶対に次に治してもらおう!とも思ってます。 私の場合は、次回も早めに出すことになるだろうし、そうなると、陣痛誘発剤は使えないので、帝王切開しか選択肢が無さそうです。 とは言え、予定の帝王切開なら、出産日も出産時間も前もって決まるので、主人が立会いやすい(今回は立ち会えなかった)なとも思って、楽しみに思っている方なのです。 そんな帝王切開に決めたという話はおいておいて・・・。 私の叔母がVBACを経験してます。 というか、VBACという概念が無く、一人目は帝王切開した、二人目は陣痛が来たから下から産んだというだけです。 今思えば、ちょっと怖いですが・・・。 VBACも、設備の整った病院で、しっかりとした管理下ですれば心配ないと思います。 もちろん、何かあったらすぐに帝王切開に切り替えられる病院です。 私は、ひとり目から、ハイリスク妊婦でしたが、設備の整った病院だったので、心配していませんでした。 他の病院なら、妊娠も駄目だと言われていたかもしれません。 というように、施設と医師の技術で大きく左右される分野と思います。 是非是非、技術の高い設備の整った病院を探して、納得行くまで相談して決めてください。 きっと、一番いい方法が見つかりますよ。
お礼
さっそくの回答ありがとうございました。 お礼遅くなりすみませんm(_ _)m あれから色々なことがありバタバタとしていて なかなかVBACどうしようという結論も でないままでした。 でも、saeさんの回答を読ませて頂いて、 もうすこし設備の高い病院を探してみても いいのではないか というくらいの、 すこし気持ちにゆとりが出来ました。 ありがとうございました(*^-^)
お礼
こんにちは。お返事ありがとうございました。 お礼遅くなりすみませんm(__)mペコ 子宮壁の厚さの測定なんてこともできるのですね。 初めて知りました。 でもやっぱりしっかりした管理と信頼のある医者と 出会わなければ ということですよね。 machiさんも、そういうお医者様と出会えたからこそ、 チャレンジすることも、そして 破裂を防ぐこともできたのですよね! すこし、チャレンジへの勇気を頂いた気がします。 ありがとうございました☆ミ