• 締切済み

★★★大検でも海外の大学に入学できる?★★★

こんにちは:-) 友人で、来年大検を受ける子がいるのですが、 彼女、取得後はイギリス・アメリカの大学に 留学したいそうなんです。 国内では大検=高校卒業と認められていますが、 海外ではどうなんでしょうか? また、アメリカの大学に関する知識はかなりあるのですが、イギリスの大学に関してはほとんどわかりません。どなたか、アドバイスのほう、よろしくお願いいたします。

• itsme
  • お礼率14% (3/21)

みんなの回答

• bakutei
回答No.3

レベル試験は学歴を問わないはずです。 日本における試験会場と試験日は英国系の インターナショナルスクールにお問い合わせください。 インターナショナルスクールは日本で言う普通の 幼稚園~高校と思ってください。 但し、かなり教科の選択度合いが強いので、理系は 全く理系ばかりといった感じになると思います。 受験は在学中を問わず出来るはずです。 Aレベル試験が日本で行われているかは私は存じ上げませんが これも併せて、インターにお問い合わせ頂ければ宜しいかと思います。 英語力の件ですが、英・米では単語の違いが結構多く 例えば 語尾のseとzeの違い、又はgasとpetrolとの違い の様に日常生活用語自体の違いも有ります。 又、トエフル合格者でしたら十分に入学は可能でしょうが イギリス系の大学は論文形式の回答が主ですが、英検一級 程度でも四苦八苦することと思います。 イギリス系の大学に入ってとにかく日本人が困っているのは 英語力が低くて授業に付いていけないと言う事です。 その一つの原因にイギリス記述英語は非常に難解に書かれていて 難解であればあるほど、程度が高いと勘違いしているのではと 思える位です。 一年間は英語の勉強のつもりでいれば大丈夫でしょうね。 海外では入学よりも進級の方が大変です。 こんな情報でも宜しいでしょうか。

itsme
質問者

お礼

こんにちは、bakuteiさん。 さっそくのご返答、ありがとうございました!!! 試験は、日本でも受験できるかもしれませんね。 さっそく、彼女にそう伝えることにします:-) それと、これも問いあわせるつもりではいますが、 やはり、(大学)入学条件として、取得レベル以外に、 高校卒業資格程度のものは、どの大学でも必要になるでしょうか? 英検1級レベルでも、ついていくのが大変、とは驚きました。 それほど授業レベルが高いのですね。 毎年、イギリスの大学に留学する日本人は多いですが、 みな、きっと大変なおもいで勉強しているんでしょうね..。 こう聞いてると、アメリカの大学のほうがまだ楽だったりして...。 ではではヾ(´ー`)ノ 今回のご返答、たいへん参考になりました! 本当にありがとうございました。m(_ _)m

• bakutei
回答No.2

私は現在英国教育圏に息子を通わせて居る 親の一人ですが、日本の教育制度は殆ど イギリス教育方式と合致しない為に大検では 受験資格を得れないと思います。 イギリス圏ではレベルという形で受験資格を 評価しています。例えば短大・各種学校にはOレベル 以上。総合大学にはAレベル以上の英国圏共通試験を 通過したという認定が必要です。 イギリス系の短大は比較的入学が簡単ですので そこで大学への進学の為にAレベルを取る事も出来ると 思います。 もっと簡単なのは英国系のインターナショナルスクールに 一年通ってOレベルを取得する事だと思います。 但し、異常なまでに英国圏の学校は英語力が必要とされますので 御注意を。アメリカ英語や日本の英語教育(高校程度)では 英国のホーム3(中学校二年生)にも匹敵しません。 ちなみに英国の一般的な大学生への仕送りは20万円以上(学費全て込み)と思ってください。

itsme
質問者

補足

こんばんは。丁寧で詳細なご返答、ありがとうございましたm(_ _)m そうなんですか、イギリスではそういった形式をとっているみたいですね。 「レベル」ですが、これは試験で取得できるものみたいですが、つまりいいかえればレベルさえ適合すれば入学時、それまでの学歴は問わない、ということなんでしょうか? (それともやはり高校程度の学歴は必要ですか) それと、その試験ですが、これは受験できる期間・時期が決まっているのでしょうか?在学中でなくても受験することはできないのでしょうか? 英国系のインターナショナルスクール、とありましたが、これは語学専門の専門学校みたいなものでしょうか? (また、ここでAレベルの試験を受験することは可能ですか?) アメリカ英語では、かなり大変だともありましたね。 米語・英語には多少違いはありますが、文法的なものではほとんど同じのはず。 彼女は、TOEIC960、TOEFLに関しては、ほぼパーフェクトなスコアを持っているそうです。 これだけの知識があっても、入学は大変なのでしょうか? 質問が多くなってしましたね....(-_-;) よろしかったら、またのご返答をお願いいたしますm(_ _)m ではではヾ(´ー`)ノ P.S:学費面ですが、団体の奨学生試験を受けるそうです。 生活費以外は、すべて負担されるとか...。

noname#321
noname#321
回答No.1

入学したい大学に、直接問い合わせることを、お勧めします。 (小生は、アメリカの大学院での経験はありますが、英国のことは、まったく存じませんが、アドバイスする次第です。)