• 締切済み

パソコンの壊れはじめ?

先ほど起きたことを順を追って書きます。判断がつかないので。 長時間電源を入れっぱなしだったので、リフレッシュのつもりで再起動をかける(リソース50%) ↓ TOSHIBAのロゴから先に進まない(HDDアクセスランプはついていない) ↓ リセットを押す ↓ TOSHIBAロゴとWindows Meロゴが出たところで、何もしないのに電源が切れる ↓ リセットを押す ↓ safemodeを選ぶ画面(黒背景、灰色文字の英語の画面になり、safemodeが選択されている)になる。Windowsを何とかするためにsafemodeで何とか、とか書いてあるのだろうと思ったが、読んでいるうちにsafemodeで起動してしまった ↓ ヘルプとサポート画面を閉じ、仕方がないので再起動を選ぶ ↓ IEとOEアイコンが、XPみたいになって気持ち悪いが起動はできた こんな感じです。 もうパソコンが長くないのかもしれませんが、どうも先日の「Me 重要な更新 KB891711」をしてからというもの、パソコン絶不調に陥りました。私以外にも不調な方がおいでみたいですが、重要な更新だから仕方ないとあきらめています。 パソコン(HDD)が寿命なのか、それともこの「重要な更新」を入れている以上仕方ないのか、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。 リカバリ経験はありますので、最悪リカバリでも構いませんが、重要な更新入れてまた再現するなら、とも思うのです。 東芝Dynabook DB65C/2CC 9.35GBのHDD  メモリ192MB(ときどき64MBと認識される、増設) ウイルスバスター2004 IE6 重要な更新  Me 重要な更新 済み 現在IEウインドウ二つ立ち上げて、54%のリソース

  • poke1
  • お礼率96% (895/924)

みんなの回答

回答No.4

有難うございます せっかくお調べいただいたのですが ウィルスチェッカーをいれていないにもかかわらず 止まってしまった方がいらっしゃいましたので 当面 Me 重要な更新 KB891711 は適用しないのが良い様です セキュリティで不安があるのも問題ですが 立ち上がらないなど不調にするアップデートの方は深刻だと思います 元々XPなんかでは1月に出ていたアップデートが 95/98,MEで3月になってやっと出てきた事を考えると KB891711の再アップデートが出るのを期待するしかないかもしれません 引き続き情報収集に努めます ご協力ありがとうございました

poke1
質問者

お礼

たびたび回答頂きありがとうございます。 セキュリティが心配ですが、でも今日は何とか起動できましたので(1回止まってしまったが)しばらくこのまま様子をみたいと思います。 東芝のサポセンにも訪ねたのですが、とりあえず様子を見るしかないような言い方でした。 私も以後何かありましたら情報提供したいところですが、ここでは質問形式しか取れないので、それができないのが残念です。 回答ありがとうございました。

回答No.3

>アプリケーションの追加と削除には、この項目は存在していないのです ファイル名を指定して実行で msconfig を使ってください その中でスタートアップに KB891711 C:\WINDOWS\SYSTEM\KB891711\KB891711.EXE のチェックを外してください 面倒でなかったら 同様に IOMON??? C:\PROGRAM FILES\TRENDMICRO????? ウィルスバスターの分も起動しないように設定できますのでお願いします

poke1
質問者

お礼

たびたびすみません。 もう今夜は遅いのでまた明日しますね。 (でも平日はお仕事なさってらっしゃるのでしょうね) msconfigとスタートアップ停止は、わかりました。 >面倒でなかったら >同様に IOMON??? C:\PROGRAM FILES\TRENDMICRO????? これはスタートアップにこういう風にあるんですか? ってそれは確かめればいいですね、失礼しました。 スタートアップにこの2つがあったら、それを停止して(チェックを外して)再起動せよ、という解釈でよろしいのでしょうか。 この間、モデムの電源(ADSLです)入れないでおくのですね?(ウイルス感染が心配)

poke1
質問者

補足

こんにちは。 msconfigから、今スタートアップタブを見ました。 これはありますが↓ KB891711 C:\WINDOWS\SYSTEM\KB891711\KB891711.EXE これはありません↓ IOMON??? C:\PROGRAM FILES\TRENDMICRO????? 似ている(?)ので PCCIOMON.exe レジストリ(マシン実行)  "C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2004\PCCIOMON.exe" というのはあります。 あとウイルスバスター関係と思われるのは ・pccguide.exe ・PCClient.exe ・TM Outbreak Agent というのがありました。

回答No.2

KB891711入れた後立ち上がらない98を知ってますが 入れても問題ない方が多いので話題にはなっていない様です 当面使うのであればセーフモードで立ち上げ アプリケーションの追加と削除から Windows Q891711 のアップデート を削除すれば不具合は回避できると思います 重要な更新を優先すれば ウィルスチェッカのメーカーがたまたま同じ という偶然の一致条件もあるので ウィルバスター2004を停止した状態でも発生するのかご確認いただけませんか

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アプリケーションの追加と削除には、この項目は存在していないのです。 (更新自体は成功しています、念のため今からもう一度確認しに行ってきます) >ウィルバスター2004を停止した状態でも発生するのかご確認いただけませんか safemodeでもう一度起動せよということでしょうか? 再起動すれば、ウイルスバスターも同時に起動してしまうものですから。

  • gooken
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.1

こんばんは。 「KB891711」の更新後とあったのですが・・・この不具合の対象にMEが入っていなかったような・・・(気のせい!?) TOSHIBAのロゴから進まないような状況は、重要な更新等でOSがおかしくなったからという訳では無い気がします。 メモリが謝って認識されるとありますが、この辺のハードウェア的な原因がありそうですね。  ・BIOSがおかしい。  ・HDDが壊れ始めている。(カラカラ 変な音がしたり、たまにマウスなど動かしたときに動きが止まる) 上記の原因以外に重要な更新を一度アンインストールしてみるのも良いかもしれません。 治ると良いですね(><;)

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >・HDDが壊れ始めている。(カラカラ 変な音がしたり、たまにマウスなど動かしたときに動きが止まる) カラカラという音は記録時の音とは違うんですよね。 マウスを動かすと何かの拍子によく止まりますが、これはもう購入した時からずっとなので。 (リカバリしても変わらない) 重要な更新は、Meでありましたよ?もしかして、Meではバグは発見されてなくて、98であった、という意味でしょうか? やっぱり、リカバリ行きですかね…。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しなくなりました。

    最近、パソコンに新しいソフトをインストールして、(ネットに繋げて作業するソフト)インターネットをするとき、Yahoo!やgoogleの画面が出なく、全く知らないウインドになっていたので、リカバリーディスクをかけたのですが そのあと、様々な問題が出てきて起動出来なくなってしまいました。 1)始めに、インターネットをすることは出きるのですが、データが取得出来なくなりました。 2)自分で調べたら、いくつか事例があり、インターネットエクスプローラの不調と書かれていました。 3)そしてたら、最近パソコンが起動しなくなりました。 詳しく書くと・・・ 起動ボタンを押す→パソコンのロゴが出る→Windowsのロゴが出る→画面がブラックのまま固まり、動かなくなる。 HDDの読みのランプはついてます。 OSはXPです。 教えて欲しいこと ・ウイルスかどうか? ・自分たちで対処出来るかどうか? ・どのように対処したらよいか? ・近くの電気屋にきくべきか? ・修理に出すべきか? などです。まだ情報がが足りなければ連絡下さい。

  • パソコンがおかしくなりました

    起動してロゴ画面が出て、そこから一切動かず画面が暗いままです。試しに古いHDDに変えたら普通に起動したので、動かなくなったHDDをUSBで繋いでやりました。 「安全な取り出しの準備が出来ました。このデバイスを使用するにはコンピューターからデバイスを取り外し再接続してください。」これの意味が分からないので教えて下さい このHDDまだ買って1週間も経ってないので壊れる意味が分かりません。TOSHIBAの1Tです それとも起動したHDDでもサイトの動画を視聴してたらいきなりフリーズして「ビー」って鳴ってたんでパソコンの方も問題あるんですかね?何か打開策ありますか

  • パソコンが固まります。

    機種:NEC バリュースター PC-VL590AD 主なスペック:ウィンドウズXP SP2、ペンティアム4、HDD 250G、メモリ2G(増設) 今年の初夏位からパソコンが頻繁に固まるようになりました。 ☆固まる場面として ・電源を入れた直後の真っ黒な画面 ・NECのロゴが出てる画面 ・バイオス画面 ・ウィンドウズ起動中 ・ウィンドウズ起動後 と、自分が思い当たるあらゆる画面で固まってしまいます。 ☆やってみたことは ・リカバリ ・バイオス初期化 ・パソコン内部の清掃 ・メモリチェック(Memtest86でエラー無し) ・HDDの寿命チェック(何かのフリーソフトで問題なし←これについてはあてにしていません。) NECのロゴの画面やバイオス画面でも固まるのでマザーボードの故障ではないかと思い諦めていたのですが 最近涼しくなってきてそのせいかパソコンが全く固まることがなくなりました。 ☆以前の何の問題もなく起動していた時と違う部分は ・NECのロゴが出た後に「verifying DMI pool data...」と出てウィンドウズが起動する点。 (たまに「boot from CD...」とか出るときもあります。もちろん、ドライブにCDやDVDは入れていません) 以前は何も出ませんでした。 ・再起動時に固まる点。「verifying DMI pool data...」と出た後、真っ黒な画面でフリーズ。(HDDのアクセスランプは全く点灯しません) 以上の症状なのですが、涼しくなってきて調子がよくなった点や再起動時に固まると言う点から 熱の問題でパソコンが不調になってるのかなと思うようになりました。 マザーボード以外で故障が考えられるパーツがあれば交換して使って行きたいと思っておりますので 考えられる不調部分を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンの故障

    ノートパソコンを起動中に短時間離席した後もどってみたら画面が真っ暗になっていました。 起動するとメーカーのロゴ、windowsのロゴ表示の後に画面が真っ暗になり、HDDの明かりも消えたままになります。 セーフティモードでの起動は可能です。 以下の質問についてよろしくお願いします。 1.想定できる故障箇所はどこでしょうか? 2.リカバリーで直る可能性はありますか?

  • パソコンが起動しない

    パソコンが起動しなくなりました。 使ってるパソコンはTOSHIBAのdynabook AX740LSです。 原因はよくわからないんですが、とりあえずHDDの論理障害だと思います。 そこでリカバリをしようかと思ってるんですが、バックアップをとっていなかったので、リカバリをしてしまうとデータが消えてしまうため困ります。 なのでHDDを交換してリカバリディスクから起動して、リカバリすれば直るようなのですが、当方のパソコンはリカバリディスクを自作するタイプなので持っていません。 一応HDD内にリカバリ領域があるので直接リカバリできるのですが…。 そこで、質問です。友人が私の使ってるパソコンとほとんど変わらない型のAX745LSというのを使ってるのですが、そのパソコンで作ったリカバリディスクで私のパソコンをリカバリできるでしょうか? どなたかわかる方、教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • Windows Me 何度も再起動する

    Windows MeをインストールしたらWindows Meのロゴ画面でかってに再起動します。そしたらWindows Meのロゴ画面がでるしゅんかんに起動メニューがでてカーソルがセーフモードになっててセーフモードで起動しても何度も再起動します。リカバリしても再起動します。 パソコンはデル ボストロ 1510です。

  • パソコンが起動しない

    パソコンが起動しなくなってしまいました。 使っているパソコンはTOSHIBAのdynabook AX/740LSです。 パソコンに電源を入れると以下のメッセージがでてきます。 ご迷惑おかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 前回の試みが電源障害、電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は通常起動を選択して下さい セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロント 前回正常起動時の構成 Windowsを通常起動 と、出てくるのですがどれを選択してもwindowsのロゴが出てきて少したつとブルースクリーンがでてきてしまいます。 リカバリすれば直るかもしれませんが、正常に起動することよりもデータの復旧を優先したいです。データをバックアップしていいので、大事なデータが消えてしまうのは避けたいです。 この場合、どうしたらデータを取り出せるでしょうか? 自分でいろいろ調べたら、HDDをパソコンから取り出して、他のパソコンに繋いで認識できたらデータを取り出しその後リカバリ。 業者に依頼するなどの方法が見つかりました。 なので、S-ATAのHDDをUSBで外付け化できるケーブルを買いました。でも家にパソコンがその一台しかないので、ネットカフェで試してみました。そしたら大容量なんとかみたいな感じで認識されたようなのですが、マイコンピューターを開いても表示されず、結局よくわかりませんでした 業者に頼むのは金銭面的に厳しいので、できるだけ自分でどうにかしたいです。 自分なりに既存の質問やいろいろサイトなどを見て調べたのですが、どうすればわかりません 回復コンソールなどのやり方もあるそうですが起動ディスクがありません。 また、新しいHDDを購入して、取りつければ問題なく起動するんでしょうか? 長々とすいませんでした。どなたわかるかた教えて下さい。 お願いしますm(__)m

  • パソコン PC

    助けて下さい!! Compaq nx7300を使っているのですが、リカバリーディスクを入れるとリカバリーの画面に行きますよね!?しかしリカバリー中に「Probrem in extracting process△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△」って数回出て(△△△の所は何かファイルです。)やっとリカバリーが完了し、リカバリーディスクを抜き、再起動をしてみると、メーカーのロゴが出た後、WindowsXPのロゴもでず、Windowsを起動出来ません。セーフモードでも同じ結果で全く起動出来ません!!もう一台のパソコン(Windows2000)があるのですが、そのパソコンと内蔵ハードディスクを繋げて起動出来るようになりませんか!?本当に困っているので助けて下さい!!

  • パソコンが立ち上がりません

    中古で、かなり古いカスタムのパソコン使ってます。 OSは MEで、中古で買ったリカバリーもないものです。 電源を入れると、Windows Me のロゴがでたあとすぐに セーフモードになったり、または1から4までのセーフモードを選択する画面になってしまいます。 セーフモードの画面になっても何も操作もできません。 こういう難しい状況ですが、対処ありますか。もう寿命でしょうか?? お願いします

  • パソコンの画像が崩れます

     起動後、数分使用しているとスクロールの度に画面が崩れます。(添付の通り)  InternetExplorer(以下、IE)使用時は画面の更新や一度デスクトップに戻り、再表示すると  その画面はきれいに表示されますが、またスクロールすると崩れます。  IE以外のアプリケーションでも同様でソフトに限ったものではないようです。  あわせて、再表示で騙しだまし利用していると、時々画面が止まり真っ黒になります。  リセットされた状態に似ています(再起動ではありません)。  上記リセット後は若干崩れるのは修復しますが、使っているとまたくぜれ始めます。