• 締切済み

パソコンの画像が崩れます

起動後、数分使用しているとスクロールの度に画面が崩れます。(添付の通り)  InternetExplorer(以下、IE)使用時は画面の更新や一度デスクトップに戻り、再表示すると  その画面はきれいに表示されますが、またスクロールすると崩れます。  IE以外のアプリケーションでも同様でソフトに限ったものではないようです。  あわせて、再表示で騙しだまし利用していると、時々画面が止まり真っ黒になります。  リセットされた状態に似ています(再起動ではありません)。  上記リセット後は若干崩れるのは修復しますが、使っているとまたくぜれ始めます。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

ビデオドライバは、ソフトウェアの一部に過ぎません。 OSに関しては何もしていない状況です。 (ですから現時点では、原因がハードウェアであると断言できる段階でない) GeForce FX 5900XTをお使いという事は、メーカー製PCではなく自作PCかショップブランドPCなのだと推測します。 付属していたOSインストールディスクを使用して、OSのクリーンインストールを行なって下さい。 それが面倒だというなら、もう一台別のPCがあるなら問題のビデオカードを別のPCに取り付けて正常稼動するか確認するという方法も有ります。 GeForce FX 5900XTならば、コンデンサが妊娠・お漏らししている可能性も十分考えられますので、一度目視で確認してみましょう。 (電解コンデンサの頭頂部が膨らんでいたり、直下に液漏れしたような痕があれば『当たり』です)

• kusa_mochi
回答No.1

その場合、ビデオグラフィック機能のハードウェアかソフトウェアに何らかの障害が起きている可能性が考えられる。 対処法として、  ・バックアップを取った上でリカバリし、それでも同じような不具合が再現するか確認する   (ソフトウェア側の障害ならば、リカバリで復旧する筈です)  ・それでも再現するようなら、ハードウェア側の障害が考えられるのでメーカーに修理に出すor自分でビデオカード等のパーツを交換するという対応を行う になると思います。

mainasei
質問者

お礼

情報誠にありがとうございます。 NVIDIAのドライバの再インストールを実施しましたが 現象変わらずでした。 やはりハード障害でしょうか。 現在、NVIDIA GeForce FX 5900XTを使用してますが やはり購入できないですよね。