• ベストアンサー

こんな本探してます。

世にも奇妙な物語的なミステリアスな本探してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gammo194
  • ベストアンサー率30% (52/169)
回答No.7

世にも奇妙な的な…ということで、短編集の本2册をご紹介します。 「とり残されて」宮部みゆき/著 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167549026/ref=pd_sim_dp_1/249-4786310-0337963 以下、収録作品です。 ●とり残されて●おたすけぶち●私の死んだ後に ●居合わせた男●囁く●いつも二人で●たった一人 タイトルだけでも「世にも奇妙な…」に近い感じが伝わるかと思います。 程よくオカルトチックな謎めいたストーリーで、 どの作品も甲乙つけがたく面白かったと思います。 「白いメリーさん」中島らも/著 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062635771/qid=1111044538/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-4786310-0337963 以下、収録作品です。 ●日の出通り商店街いきいきデー●クロウリング・キング・スネイク ●白髪急行●夜走る人●脳の王国●掌●微笑と唇のように結ばれて ●白いメリーさん●ラブ・イン・エレベーター 一番に収録されている「日の出通り~」は明るいタイトルに反して、 商店街の店主達がそれぞれの職業を武器にして 命を賭けたサバイバルゲームをはじめるというシュールなストーリー。 タイトルになっている「白いメリーさん」などはそのまま「世にも不思議な…」で 映像化できそうな内容です。

hissatu28gou
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (8)

noname#22111
noname#22111
回答No.9

こんばんは。 こちらなんてどうでしょう。 原田宗典・・・「どこにもない短編集」徳間文庫         「海の短編集」角川文庫         「何の印象もない女」角川文庫 田島照久・・・「ホラーマーケット」 どの本も短い短編ばかりで読みやすいです。 海の短編集はTOKYOFMの「ジェットストリーム」というラジオの 放送用の原稿だったそうです。 #1さんの挙げられている吉村達也さんでしたら 「踊る少女」という本に収録されている「モナリザ」がオススメです^^

hissatu28gou
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

  • mix5
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.8

全部文庫本です。hissatu28gouさんがいくつくらいの人で男の人か女の人かわかんない(hissatuだから男の人かなー)ですが…。 高橋克彦…星の塔・悪魔のトリル・七つの謎の環 筒井康隆…異形の白昼 有明夏夫…骨よ笑え 渡辺淳一…光と影(ちょっと史実っぽい)       涙壷(ちょっとだけ…エッチ*^^*) 京極夏彦…続巷説百物語・孤者異(こわい)←こわいってタイトルです。      760ページくらいあって、読み疲れたら枕にもなります。      

hissatu28gou
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.6

「墓地を見下ろす家」 気になって調べて見ました^^; 小池真理子の本でした。 小池さんのホラーも読んでます♪

参考URL:
http://wwc.dreams.ne.jp/~pc2200/library/another/mk001.html
hissatu28gou
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

  • ucurere
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.5

何度もすみません。 今まで読んだ中で、びっくりするほど怖かったのが 「墓地を見下ろす家」という本です。 作者はわかりませんが、角川ホラー文庫で出していた ような気がします。 途中で友人に話しかけられて、叫び声をあげたくらいのレベルです。

hissatu28gou
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

  • ucurere
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.4

こんにちは。 有名どころで申し訳ないのですが 阿刀田高と、折原一さんはお読みになりましたか? あと、乙一も最近有名になりましたけど すでにお読みになっているでしょうか? どれも世にも奇妙な物語的要素があり 最後に逆転するのが好きです。

hissatu28gou
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

  • wapparice
  • ベストアンサー率40% (142/347)
回答No.3

こんにちは 阿刀田 高などどうでしょう。

hissatu28gou
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

  • gingitune
  • ベストアンサー率27% (28/101)
回答No.2

まずは、本多孝好の「MOMENT」です。簡単に説明すると、ある病院で死を目前にした患者だけが耳にする死ぬ前に願い事を一つだけ叶えてくれる男の話です。たんたんと物語は進むんですが最後にはあっ!と驚く結末が用意されています。鮮やかで、少し切ないこのミステリアスな本はおすすめです。リンクはっときます。

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31020305
hissatu28gou
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.1

私も世にも奇妙な物語が大好きです。 ホラー小説は「吉村達也」「新津きよみ」を読み漁っています。 読みやすくて、心理サスペンスやホラーサスペンスがあってすごくいいと思いますが、いかがでしょうか?

hissatu28gou
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • おすすめの本

    おすすめの本 こんにちは。 みなさんのおすすめの 本を教えて下さい。 ・世にも奇妙な物語系の不思議な  話が載っている短編集 ・心が温まり、感動できる話が  載っている短編集 この2つにあてはまる本を 教えていただけたら嬉しいです。

  • 番組のタイトルがわかりません。

    いつの日かテレビで見た番組のミニドラマのタイトルが思い出せません。 タイトルといっても確か、「世にも奇妙な物語」だった気もします。 世にも奇妙な物語じゃない可能性のほうが高いかもしれません… 主演されていたのは確か、小日向文世さんだった気もします。 これは世にも奇妙な物語じゃない場合は小日向さんじゃないと思います。 上記は、はっきりとは覚えていないです。 内容は、レシート(領収書)が部屋にたくさんあってそれを一つ一つ小説(?)に加えていくというストーリーでした。 わかる方いましたら教えてください。 (世にも奇妙な物語だった場合は中のタイトルもお願いします。)

  • 「世にも」を英語に訳すと?

    「世にも」=very だとすると、 「世にも奇妙な物語」=very mysterious story しかしこれでは「世にも」のニュアンスとしてあまりにも粗末ではないでしょうか。 「世」という漢字の意味をどうしても持たせたい。 「世にも奇妙な物語」がvery strange taleだとあまりにも味気ない。直訳すると「とても変わった話」でしかない。 global,worldwide... 日本の心意気を伝えるにはどう訳せば良いでしょうか?

  • 泣ける!本を紹介してください!

    このまえの「世にも奇妙な物語」の「過去からの日記」を見て久しぶりに涙がでました… あれ以来また感動したくてたまりません!どなたか泣ける本を紹介してください! ちなみに自分は高校2年の男です。映画化された頃に「半落ち」を読んで以来本は読んでおらず(ちなみにこれも泣きました)、部活などで時間もあんまり割けないので「上巻」「下巻」とかに分かれてたりする長い話しのは今回は外してください。アマゾンとかで見た感じだと「いま、会いにゆきます」とかが面白そうだなぁっと思うのですが・・・

  • 世にも奇妙な物語

    世にも奇妙な物語 10月4日に放送された『世にも奇妙な物語』を見た方がいましたら、以下の作品をおもしろかった順に並べてください。 ●厭な扉 ●はじめの一歩 ●栞の恋 ●殺意取扱説明書 ●燔祭 また今回の『世にも奇妙な物語』に点数をつけるとしたら、100点満点で何点になるか教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • 『世にも奇妙な物語』について。

    10月4日放送『世にも奇妙な物語』の 『あだ討ちショー』(確かこーゆータイトル)の監督さんが誰か知りたいです。 それともうひとつ、こちらも『世にも奇妙な物語』なのですが、 「スマップの特別編」は再放送してしまったのでしょうか?それともこれからするのでしょうか?しないのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 今日の世にも奇妙な物語は、怖そうだと思いますか。

    今日の世にも奇妙な物語は、怖そうだと思いますか。

  • バーチャルメモリー

    先日放送された世にも奇妙な物語の『バーチャルメモリー』は 記憶を売って、架空の記憶を買う話でした。 ですが以前にも、世にも奇妙な物語で記憶を売る話、ありません でしたっけ。たしか主人公は中年男性だったと思います。

  • 奇妙な曲

    世にも奇妙な物語のオープニングのような奇妙な?曲を教えてください。

  • 世にも奇妙な物語の小説版って・・・

    世にも奇妙な物語の小説版ってあるんですか?