• ベストアンサー

こんな本探してます。

世にも奇妙な物語的なミステリアスな本探してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gammo194
回答No.7

世にも奇妙な的な…ということで、短編集の本2册をご紹介します。 「とり残されて」宮部みゆき/著 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167549026/ref=pd_sim_dp_1/249-4786310-0337963 以下、収録作品です。 ●とり残されて●おたすけぶち●私の死んだ後に ●居合わせた男●囁く●いつも二人で●たった一人 タイトルだけでも「世にも奇妙な…」に近い感じが伝わるかと思います。 程よくオカルトチックな謎めいたストーリーで、 どの作品も甲乙つけがたく面白かったと思います。 「白いメリーさん」中島らも/著 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062635771/qid=1111044538/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-4786310-0337963 以下、収録作品です。 ●日の出通り商店街いきいきデー●クロウリング・キング・スネイク ●白髪急行●夜走る人●脳の王国●掌●微笑と唇のように結ばれて ●白いメリーさん●ラブ・イン・エレベーター 一番に収録されている「日の出通り~」は明るいタイトルに反して、 商店街の店主達がそれぞれの職業を武器にして 命を賭けたサバイバルゲームをはじめるというシュールなストーリー。 タイトルになっている「白いメリーさん」などはそのまま「世にも不思議な…」で 映像化できそうな内容です。

hissatu28gou
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (8)

noname#22111
noname#22111
回答No.9

こんばんは。 こちらなんてどうでしょう。 原田宗典・・・「どこにもない短編集」徳間文庫         「海の短編集」角川文庫         「何の印象もない女」角川文庫 田島照久・・・「ホラーマーケット」 どの本も短い短編ばかりで読みやすいです。 海の短編集はTOKYOFMの「ジェットストリーム」というラジオの 放送用の原稿だったそうです。 #1さんの挙げられている吉村達也さんでしたら 「踊る少女」という本に収録されている「モナリザ」がオススメです^^

質問者

お礼

• mix5
回答No.8

全部文庫本です。hissatu28gouさんがいくつくらいの人で男の人か女の人かわかんない(hissatuだから男の人かなー)ですが…。 高橋克彦…星の塔・悪魔のトリル・七つの謎の環 筒井康隆…異形の白昼 有明夏夫…骨よ笑え 渡辺淳一…光と影(ちょっと史実っぽい)       涙壷(ちょっとだけ…エッチ*^^*) 京極夏彦…続巷説百物語・孤者異(こわい)←こわいってタイトルです。      760ページくらいあって、読み疲れたら枕にもなります。      

質問者

お礼

回答No.6

「墓地を見下ろす家」 気になって調べて見ました^^; 小池真理子の本でした。 小池さんのホラーも読んでます♪

参考URL:
http://wwc.dreams.ne.jp/~pc2200/library/another/mk001.html
質問者

お礼

• ucurere
回答No.5

何度もすみません。 今まで読んだ中で、びっくりするほど怖かったのが 「墓地を見下ろす家」という本です。 作者はわかりませんが、角川ホラー文庫で出していた ような気がします。 途中で友人に話しかけられて、叫び声をあげたくらいのレベルです。

質問者

お礼

• ucurere
回答No.4

こんにちは。 有名どころで申し訳ないのですが 阿刀田高と、折原一さんはお読みになりましたか? あと、乙一も最近有名になりましたけど すでにお読みになっているでしょうか? どれも世にも奇妙な物語的要素があり 最後に逆転するのが好きです。

質問者

お礼

• wapparice
回答No.3

こんにちは 阿刀田 高などどうでしょう。

質問者

お礼

• gingitune
回答No.2

まずは、本多孝好の「MOMENT」です。簡単に説明すると、ある病院で死を目前にした患者だけが耳にする死ぬ前に願い事を一つだけ叶えてくれる男の話です。たんたんと物語は進むんですが最後にはあっ!と驚く結末が用意されています。鮮やかで、少し切ないこのミステリアスな本はおすすめです。リンクはっときます。

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31020305
質問者

お礼

回答No.1

私も世にも奇妙な物語が大好きです。 ホラー小説は「吉村達也」「新津きよみ」を読み漁っています。 読みやすくて、心理サスペンスやホラーサスペンスがあってすごくいいと思いますが、いかがでしょうか?

質問者

お礼