• 締切済み

黄色いくまが主人公の本なのですが・・・

3ヶ月ほど前に雑貨屋さんで読んだ児童書なのですが、ざっとしか読んでいなくてうるおぼえです。 黄色いぬいぐるみのくまが主人公なのですが、同じくまがデパートの棚にたくさん並べられていて、その主人公のくまは棚の後ろのほうにならんでいて、「つまらない」など確か何か不満を漏らしていたような気がします。 そしてそのくまがある家族連れの女の子に買われていきます。その家で色々なおもちゃ達に出会います。女の子はおもちゃの中のベッドに寝せられていた人形だったと思うのですが、その子にもんくをいっていたような気がします。これくらいしか思い出せません。 本の背には黄色いくまの絵が描かれていて2cm位の厚さだったと思います。確かくまの名前は二文字でした。 題名がどうしても思い出せません。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#21433
noname#21433
回答No.1

onpochiさん、こんにちは。 「くまのコールテンくん」じゃないですか?? ・・・2文字じゃないけど。 内容は似ていると思いますが。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=236
onpochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも私の探している本ではないようです。 「くまのコールテンくん」もとてもいいお話ですね。こちらもいつか買い求めたいと思います。

関連するQ&A

  • くまのぬいぐるみの絵本探してます!

    今子供は4年生です。1、2年生のときあたりで、たまたまTSUTAYAに立ち寄ってパッと手にした、くまのぬいぐるみの絵本を読み聞かせしたら、感動して子供が泣いてしまったお話でしたが、タイトルがわかりません。心当たりある方教えて頂けたら幸いです。 お店で売られているくまちゃんのぬいぐるみ。 周りのぬいぐるみは、どんどん売れていく。 「ぼくは誰からも選んでもらえないのかなぁ」と 何日も何日も陳列棚に置かれたまま。 女の子に気に入ってもらって、抱きしめてもらって こんなに抱きしめてもらうのって、あたたかいね ずっとこうされたかった。 というお話でした。 検索しても、「くまのコールテンくん」というのがヒットするのですが、内容や絵のタッチが違う気がしました。ボタンを探しに行く内容もありませんし、陳列棚でずーっと待ち続けるだけなんです。 似たような絵本を持っている方、心当たりがある方いたら教えてください。とても優しい心の我が子は、赤ちゃんのときから、くまのぬいぐるみを大切に大切に育ち、やっと女の子に売れたときや、くまちゃんだけが、取り残される状況、新しい人形が売れていってしまう、寂しいくまちゃんの心境も描かれていて、私も感動して涙ぐんだお話ですが見つかりません。 情報ありましたら、どうか宜しくお願いいたします。(TSUTAYAで見つけたのですが、何年か経っているので店員さんにも聞いておりません)聞かれても、内容までは把握されてないと思い、聞かずにいます。 新しい絵本も出版されますし、2、3年前となると廃盤の可能性もありますか?

  • どうしても思い出せない本。誰か知りませんか?

    小学校の図書館で読んで、大好きだった本のタイトルが どうしても思い出せません。どなたか知ってる方が おられたらぜひ教えて下さい! 2冊あるのですが、 1冊目:人形が冒険するお話。くまのぬいぐるみと人形が 主人公。人形の名前は「カスパール」です。覚えているシーンは、くまのぬいぐるみがインディアン(?)の集落で歓迎を受けて、頭に羽飾りをつけて肉団子を食べてるところ。辛かったのか、飲み物を飲んだら余計辛かった。あと 北極に行く飛行機に荷物として詰め込まれてるところです。 2冊目:ドイツが確か舞台。男の子と女の子が森で「命の水」を飲んで小さくなり、小人の集落に行くはめに。もとに戻るための命の水が涸れ、他の小人たちと危険な旅に出ます。高速道路を横断したり、ウサギに乗ったり。イラストが村上勉さんでした。 どちらもうろ覚えです。どうぞよろしくお願いします。

  • メイドイン フランスのくまのぬいぐるみを探していま

    次男が大切にしていたくまのぬいぐるみを大型ショッピングセンターで無くしてしまいました。 8年前、友達の彼がフランスへ行った時に長男の出産祝いでお土産にいただいたものです。 長男はぬいぐるみにあまり興味はなく、棚に飾ったりしてましたが、おもちゃ箱に眠っておりました。 次男が四年前に生まれ、今年になりそのくまちゃんをおもちゃ箱から見つけるなり、かわいい!と肌身離さずもっておりました。 それがついこの間、買い物に行った時に落としてしまったようです。すぐに問い合わせしましたがまだ見つかっていません。 大切なものですから、そのくまちゃんが戻ってきて欲しいですが 見つからないので似たようなものがあれば欲しいと思っています。 タグがついてありましたが、次男はすぐにハサミで切ってしまい、それも処分してしまったのでありません。タグにはmade in Franceと書いてあり、サイトのアドレスも書いてありましたが開いたこともなく、残しておけばよかったと後悔しています。 知ってる方いらっしゃったら、よろしくお願いいたします。もちろん、外国サイトでもかまいません。約20センチの肌触りのよい、とてもかわいいクマです。

  • 本のタイトルご存じですか?

    いくつも質問をしてすみません。 三冊、探している本があるんですが、タイトルその他、何か思いつく方いらっしゃいませんか?三冊とも十年以上前に読んだものです。 一冊目:女の子とぬいぐるみ(クマだったような)が出てくる絵本です。内容も思い出せないのですが、デパートにぬいぐるみを捨ててきてしまうのか、置いてきてしまうのか、何かして、女の子がデパートに、ごはんや布団になるものを運んであげるような話だった気がします。 二冊目:おばけの話。絵本か児童書だったのですが、おばけのぼろじゃぐち、や古い毛布かなにかのおばけが出てきたように思います。 三冊目:古い(持っていたのは十五年くらい前です)仕掛け絵本で、主人公は猫の女の子と猫の男の子です。 片面に猫の女の子、その裏に猫の男の子の絵の描かれたしおりがついていて、絵は少し大人っぽくあまり可愛らしい感じではありませんでした。 本の内容は、二匹の猫がレストランへ行ったり、美容院へ行ったりして、最後に布団に入って眠る、というだけなのですが、所々にポケットや開ける部分がついていて(レストランのイスや布団部分にポケットがついていたり、シャワールームのカーテンが開けたり)猫のしおりをそのポケットに入れて遊ぶ、というものでした。 殆どヒントになるようなものがなくてすみません。 何かちょっとでも思い当たるものがありましたら教えて頂けると幸いです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 分からない本、再び・・・

    以前こちらで、このような内容の本を探している、と相談したものです。 くまのぬいぐるみの冒険。相棒の名前は賢い人形「カスパール」です。覚えているシーンは、くまのぬいぐるみがインディアン(?)の集落で歓迎を受けて、頭に羽飾りをつけて肉団子を食べてるところ。辛かったのか、飲み物を飲んだら余計辛いと叫んでました。急流くだりもしていましたね。 北極に行く飛行機に荷物として詰め込まれた、というシーンもありました。 以前この質問をした時に、皆さんにいくつか候補を上げてもらいました。しかし、当てはまるものはありませんでした。↓ ・くまのコールテンくん(ドン=フリーマン) ・南の国へおもちゃの旅(ハンス・ウルリッヒ・シュテーガー) ・くまのテディ・ロビンソン(ジョーン・ロビンソン) くまのテディ・ロビンソンは絵が少し似ていましたが やはり違いました。 薄い絵本とかではなかったです。 何かご存知でしたら、どんなことでもいいので 教えていただけないでしょうか。

  • タイトルのわからない本があります

    知っている方がいたら、教えてください   ・外国の児童書で、背表紙にクマのマークがついているシリーズ ・内容は、女の子が古い屋敷に引っ越してきて、そこにはお化けがいる ・女の子には弟がいる このくらいしかわからないのですが、もしこれかもな、と思った方がいたらどうしてももう一度よみたいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本を探しています

    私が小学生の低学年の時に呼んだ児童書を探しています。 (今から30年くらい前になります) 主人公は、女の子とたくさんのぬいぐるみです。 女の子は自分だけシッポがないのでシッポを欲しがりますが、なかなか似合うシッポが見当たらず、ぬいぐるみ達とケンカになってしまいます。 しかし浴衣を着た時に、巻いた帯がシッポのようで喜びます。 ぬいぐるみ達とも仲直りしてめでたしめでたし。 という内容しか覚えていないのですが、ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 海外の女の子が主人公の本を探しています

    ずっと探している外国の児童書があります。 小学校中学年向きのシリーズものの一冊で、書体は正方形に近い形で、赤坂三好さんの描く絵に似た挿絵がいっぱい載っていました。 主人公はおそらく小学校低学年くらいの「おてんば」な女の子で、たしか、おさげ髪でした。自然豊かな環境の中で両親と三人で暮らしていて、特に、大きな事件は起きないのですが、ある日、黒パンに生クリームを塗ったものを食べ過ぎて、お腹が痛くなってベッドでウンウンうなることになります。彼女のその様子を目にしたお母さんから、 「だから、食べ過ぎてはダメと言ったでしょう?」 と注意されていました。その後、お医者さんに診察に来てもらったのではなかったかな? この児童書を読んで、しばらくの間、「黒パンに生クリーム」がマイブームとなりました。 どなたか題名か作家名が分かるようでしたら、教えて下さると幸いです。

  • この絵本のタイトルわかりますか?

    くまのぬいぐるみが主人公なのですが、そのぬいぐるみの持ち主がそれを抱いてデパートに行ったとき、ぬいぐるみからボタンが落ちてしまうのです。そして家に帰って気付いたぬいぐるみは夜中にデパートへ忍びこんでボタンを探すのです。 後はよく覚えていないのですが、子供の頃(20年ほど前)読んだこの絵本をもう一度読みたくて探してるんですが、何しろタイトルがわからなくて・・・。 ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 4歳男の子・2歳女の子の誕生日プレゼント

    もうすぐ我が家の二人の子供達の誕生日がありますが、プレゼントを何にしようか悩んでおります。 誕生日で4歳になる息子・・・ 電車が大好きで、クリスマスにはプラレールの車両基地をあげました。 去年の3歳の誕生日は幼稚園に入園する前だったので、自分専用の棚兼ロッカーにしました。 おもちゃは増える一方なので、おもちゃではない何か役に立ちそうなものがあればそれでもいいなぁと考えてますが思いつきません。 誕生日で2歳になる娘・・・ 女の子用のおもちゃがほとんどないので、何か女の子が遊べそうなものと思うのですが、何かお勧めはありませんでしょうか。 他に遊びに行っても人形・ぬいぐるみなどにはまだあまり興味を示しません。 家には私がスノコ&百円均一雑貨で作成したおままごとのキッチンらしきものが一応あるのですが、見た目も悪いのでかわいい木製キッチンでも買ってあげようかとも思ったのですが、木製の可愛いものだととても高いので悩んでます。 おままごとは大好きなので、おままごとをバージョンアップするか、他にいいものがないか・・ 何かいい知恵を貸してください。