• ベストアンサー

ANAのマイレージカードを持っているのですが・・・

今度東京から大阪のチケットを買うつもりです。 私と母の2人分を買いたいのですが、マイルをつけるのは、自分の名前で買ったチケットだけなのでしょうか?母の名前で買ったチケットは当然ポイントはつかないはずですが、国内線の場合、私の名前でチケットを2枚買って、それを母が使用出来ますか? 要するにマイルが欲しいのですが・・・ わかりずらい質問ですみません。

• gunto
  • お礼率91% (348/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oichi1
回答No.4

No2さんの答えが正解です。が、質問ではご自身の 名前で2枚購入してお母様が一枚使うことが可能かどうかということですよね。同一便では搭乗者名簿に 同じ名前が記載されるのでチェックされてしまいますよね。違う便に乗ったらどうなるか? ばれなかっただけで約款に違反していますよね。 搭乗者の年齢が分るのは搭乗口のセキュリテイチェッ クですから、ここで「待った!」がかかると大変な 事になりますよ! 違反である事を認識したらやめておいた方がいい と思います。下記URLにありますが溜めたマイルで 親孝行したほうがいいと思います。

参考URL:
https://www.ana.co.jp/amc/kiyaku/main_fr.html
gunto
質問者

お礼

ホント違反は駄目です。 地道にマイルを貯めていきます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ごめんなさい。 確認したらだめのようです。 ほんとにごめんなさい。

gunto
質問者

お礼

確認して下さって、有難うございました。

• satoppp
回答No.2

できないですね。 ANAのページでは「会員ご本人名義のご搭乗のみ対象となります。」となっています。 昔は他人のカードにマイルを貯めることができたんですけどねぇ...

参考URL:
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flightmile_fr.html
gunto
質問者

お礼

そうですよね。無理ですよね。 ご回答有難うございました。

回答No.1

自分の名前と、お母様の名前でチケットは買ってください。(同乗者の名前) たしか、ネットで予約などもそういう風になってると思いますが。 あなたが代表者として、一括で支払われるのでしたら、 マイルもあなたにしっかりと二人分貯まりますよ。 ポイント、たくさん貯めたいですもんね。 私も貯めてます!

gunto
質問者

お礼

有難うございました。 ポイント、お互いに貯めましょう。