• ベストアンサー

ANAマイレージについて

GWに家族で沖縄に行く予定です。飛行機はほとんど 利用したことはなく、今後利用するかどうかは今のところ未定です。このような場合、マイレージクラブに入会するのは必要ないでしょうか? 今回の旅行はおじいちゃん、おばあちゃんも含め、大人6人、子供2人で大阪~沖縄を往復しますが、マイルは会員本人の分しか登録できないのでしょうか? (以前、JASでは家族の分すべて私のカードに登録できたような気がするのですが) 全くの初心者でなにもわかりませんので、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

マイルは自分の分しか登録できません。残念ながら。 マイレージクラブは、会費無料ですから、入るだけ入っておいてもいいんじゃないでしょうか。 ほかにも、搭乗券2枚で何かをプレゼント、というようなキャンペーンがあると思います(現在のものは3月末までなので)。

その他の回答 (6)

• u13
回答No.7

韓国の航空会社ですとなんと家族合算制度があるようです。さすが儒教の国です。 ANAでしたらアシアナ航空のマイレージに登録できそうです。ゴールデンウィークまではまだ時間があるので今後の獲得予定とルールを吟味してみるとよいかもしれないですね。

参考URL:
http://www.asiana.co.jp/club/family.html
yuki26
質問者

お礼

航空会社によっていろいろ違いがあるのですね。もう少し考えて結論を出したいと思います。

• yachan4480
回答No.6

>子供も登録できるのでしょうか? ANAマイレージクラブ会員規約 9条 小児   小児(国内線は3歳~11歳、国際線は2歳~11歳)

参考URL:
http://www.ana.co.jp/amc/kiyaku/main_fr.html
yuki26
質問者

お礼

ありがとうございました。

• munecyan
回答No.5

今後旅行の機会がなくても、特典に授かるチャンスがあります。会費は無料ですから損はしません。あるていどたまれば、金券や品物に取り替えられます。 申し込みは、沖縄に行くとき空港で「マイレージクラブに入りたいのですが」と一言発券時に声をかけてください。往きからマイレージが記録されます。帰りは、発券時にそのカードをみせるだけです。 お子様については、わかりかねますので、当日発券時にお尋ねください。

yuki26
質問者

お礼

ありがとうございます。空港で簡単にできるならその時に忘れずに言ってみます。

回答No.4

どの会社のマイルも自分名義のカードにしかためられません。これは今は無きJASも同じでした。 飛行機旅行の可能性が少なくても、絶対にないと言い切れないなら、無料ですから入っておいたほうが特です。いろいろなキャンペーンがありますし、超割の早期受付も便利です。 また、クレジットカード会社によっては、カードのポイントを手数料を払ってマイルに交換できます。私は年2回ぐらいマイルで国内旅行してますが、クレジットカードポイントで交換分の方が多いです。航空機利用でためるならNo3さん紹介のユナイテッドのマイルプラスですが、付帯のサービスや国内で航空機利用以外のマイルをためるならANAマイレージカードでしょう。

yuki26
質問者

お礼

やはり、登録しておいたほうがよさそうですね。登録するなら家族皆、それぞれ登録することになりますが 子供も登録できるのでしょうか?

• ter-group
回答No.3

あまり利用しないでANAのマイルを貯めるなら、ユナイデット航空のマイルプラスが良いです。最終利用日から36ヶ月貯めれるので、3年に1度程度の利用でも貯められます。 ANAと同様、本人以外は加算されませんが、ココはマイルを購入することもできます。 ANAマイレージカードEdyも9月30日まで発行手数料無料。電子マネーとして利用するなら、作るチャンスかも?

参考URL:
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/index.jsp
yuki26
質問者

お礼

ユナイテッド航空のマイルプラスとても参考になりました。

• miwa110
回答No.1

私は年に1回程度しか飛行機に乗りませんが、とりあえずマイレージクラブに入ってます(^^;;;) おまけにA○AもJ○Lも…。 マイレージは大して貯まらないので、入らなくてもいいとは思うのですが、例えば超割の早期予約が出来るって、特典があったので、入ってます。 で、マイルは本人の分しか登録出来なかったハズですよ。 こんな答えでごめんなさい。

yuki26
質問者

お礼

ありがとうございました。