• ベストアンサー

.NET SqlDataReader のレコード有無判定

SqlDataReader を使用して取得データが0件データだった場合どのような判定方法を利用していますか? Vb6.0の場合は If RecSet.EOF Then などをやっていましたが・・・ .NETのSqlDataReaderの場合どのような方法になるのでしょうか。 ご教授お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo_gu
回答No.2

IFで判定させるとしたら If RecSet.Read() = true Then これでいけると思います。

soushi_ni
質問者

お礼

ありがとうございます。確認できました。

その他の回答 (1)

• mo_gu
回答No.1

DataReader使った時はReadで判定させてます。 Do While RecSet.Read() Loop

soushi_ni
質問者

補足

早速のご教授ありがとうございます。 私の質問内容がイマイチ不足しておりました。 Do While ~ であれば、確かに無ければ抜けますが、 SqlDataReaderオブジェクトで レコード有無判定がわからないかと思い、投稿しました。 今までのやりかたは、Do While内部でデータ存在のBool系なりでフラグ判定していましたが・・・ もっと良いやり方はないかと悩んでいます。 ご存知であれば、引き続きご教授願いします