• ベストアンサー

老猫について

toshihiko2の回答

回答No.1

知らないでいきなりそんなことになったら心配しますよね。 でも安心してください。よくあることです。 お医者さんもおっしゃっているとおり、結石はよくあることです。 クセになっちゃうこともありますし、放っておくと危険な場合も あるので、お近くの獣医さんに「どういうときに連れてきたら いいですか」と聞いておくと良いと思いますよ。 食べ物でも、結石を防ぐようなものがあるんじゃなかったかな。 おもらしするのも、老猫では珍しくありません。 (だからペット用オムツが普通に買えるわけですよね。) かえって、おしっこが出なくなる方が危ないので、 ちゃんと水も飲んでおしっこが出ているのは良いことです。 長生きしてほしいですね!

関連するQ&A

  • 老猫が、あちこちおしっこをし始めました!

    老猫が、あちこちおしっこをし始めました! 我が家で17年を過ごす、ご老公様猫が、大変です! 家猫・去勢済み・他に2匹の猫がいます。 一ヶ月前くらいから、あちこちおしっこをして、困っています。 ボケちゃったのでしょうか・・・・・ 誰かが見ていると、すましてバリアフリーのトイレでおしっこしますが・・・・・ (浅い衣装ケースの淵を切り取り、老猫が入りやすくしてあります) 誰もいないと・・・・ タンスに向けて・・・・・しゃ~~~!! たたみに染み込んで・・・・・くさい!! 叱られるのもよ~~くわかっているようで、 シラも切ります・・・・寝たふりとか・・・・ バレると逃げます・・・・・ ヨレヨレのじい様猫なので、叩いたりはできませんので、 大声で叱りとばしていますが、頭が痛くなるほどの アンモニア臭に参っています。 今年の夏は・・・・、この冬が・・・・最後か・・・・ と言いながらも、 なかなかの達者な猫で・・・・元気は衰えていません。 とはいえ、さすがに、歯のかみ合わせも悪くなり、 歯軋りして缶詰を食べるような老猫です。 残りの人生もあとわずか・・・・・ 何とか平和に暮らしてゆきたいのですが・・・・・ ◎おしっこを、前のように完全にトイレ行かす方法はありませんか? また、おしっこのにおいを消す方法はありませんか? ありとあらゆるペット用消臭剤を使っていますが、どれもいまいち・・・・・ たたみに染み込んだおしっこ臭を消す方法はありませんか? 他の猫2匹はみんなお利口にトイレができます。

    • ベストアンサー
  • 14歳の老猫について

    母に愛猫の世話を頼んで結婚しました。 母も高齢となり、ねこの世話をするのがしんどいようです。 引き取りたいのですが、今住んでるマンションはペット不可で、 夫が定年するまであと8年です。 そしたら、ペット可の住居にすみ、夫と愛猫と暮らそうと思ってます。 そこで相談なのですが、老猫を預かってくれるようなところはあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 老猫の嘔吐

    我が家の猫は15歳(去勢済・オス)の老猫です 元々吐きやすいコではありましたが 去年あたりから 食べて、しばらくしてから吐く事も多くなったので ドライフードからウェットフードに変えました すると 食べ物を吐く事は減りましたが 今年に入り お水を飲んでも吐いたりするようになりました 飲ませているのは カルキを除く浄水器のお水でアルカリイオン等の お水生成機ではありません 今日にいたっては 飲んですぐに吐いてしまっています わが家の経済状況もあり 病院には連れて行っていません おととしの冬に脱走をして1カ月戻って来ない期間があり 発見した時には3kgあるかないかくらい(元は3.5kg~4kg程)までやせてしまいまして それ以来 さほど体重の増加もなく現在に至ります 食欲はありますが 量は多く食べれません (サイエンスダイエットの7歳以上の缶を1/3位) 病気か何かなのでしょうか? それとも老猫になると こういう状況が起こるのはある意味仕方のない事でしょうか? 説明が下手ですいません どうぞ よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 老猫の寝小便

    最近うちの老猫(13歳)が布団の上でおしっこをします夜なので寝小便だと思います。 臭くなって気が付くと、濡れてる状態です。 元々、1年半前に脳梗塞を患い動きが悪いのでトイレに行きにくいというのもあるでしょうが、 最近まではそんなことはなかったのです。本当に突然です。 質問は、   ●猫にするオムツみたいなものはあるのでしょうか?   ●布団は気が付いたら干していますが、羽毛なので洗えません。洗う方法はあるのでしょうか?  ご存じの方教えてください。 恐らく歳なので治すことはあきらめています。対策があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 老猫のストレス

    いつもお世話になっております。 老猫の事で度々頭を悩ませています。13歳の♀です。 12歳まで引越しは多かったものの、一人っ子として飼い、二人で仲良くやってきました。 しかし、去年引き取らなければいけない黒猫の子猫が来てから嫉妬のせいか機嫌が悪いときが多く、運動量は増えましたがストレスを増やしてしまいました。その黒猫は老猫が好きみたいでなついていくのですが、体をなめてやるも、黒猫のことはどうしても好きになれないようでいまだに怒ったり遠くに行って避けたりします。 先日その黒猫に子猫が生まれてから(現在は避妊済み)子猫は時々可愛がっているようなのですが、いま残った子猫と4匹なのですが、やはりストレスがあるのか夏バテなのかぐったりしています。 あまり抱かれたがらないのですが、常にわたしのいるところにさりげなくいるいじらしい姿を見ると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 やっと広い一戸建てに引っ越せたこともあって、できれば寝室のある二階に老猫を、リビングに親子を完全に分けたほうがいいのかなと考えています。 しかしわたしも家事のため一階にいることが多いので、老猫が二階にいても一階に来ることが多いです。 そうすると一階はチビたちが暴れているし黒猫が老猫にちょっかいをかけます。 わたしが子猫を可愛がるところも見られてしまいます。 どの猫も可愛いですが老猫はわたしにとっては特別かけがえのない存在なので、できるだけストレスを減らしてあげたいのですが、至らなさ過ぎてどうしていいかわかりません。 二ヶ月前に健康診断に行きましたが健康そのものでした。 食欲もありますし運動も適度にしています。 ストレスだけが心配なのでどうしたらストレスを取り除けるかと思案していますので、いいアドバイスがあったら教えてください。 あと、今はパートナーと暮らしていますが、どうしても彼氏に子猫・・・とあってかわたしが他に構うと孤立しているようで嫉妬というか寂しい思いをしてるんじゃないかと思うと心配です。

    • ベストアンサー
  • 私の可愛い老猫のことで、どうかアドバイスを下さい。

    うちの愛猫は今17歳で、かなりのおばぁちゃん猫です。 老化によりトイレが上手くできなくなってきて、昨日初めてオムツを履かせました。おしっこはきちんとオムツの中でして吸収されていましたが、問題はウンチです。ペット用オムツのSSサイズを買ってきたのに、まだ足の付け根か尻尾あたり?に緩みがあるのか、ウンチがオムツの外に出てきていました。洗ってあげましたが毎回これでは困ります。年寄り猫なので体も随分痩せており、抱っこする度に軽くなってるような気がします。ご飯はちょっぴりですが毎日食べています。排泄については本当に困っていて、畳をいくつもダメにしているのでオムツをと思ったのですが、ウンチが出てきてしまうというのはやはりオムツが緩いのでしょうか? こういう場合はどうすればいいのでしょうか? それと、もう一つ皆さんにご意見を聞かせて頂きたいのですが、うちの猫はペルシャ猫で昔から気が強く触られるのをとても嫌がる猫だったのに、ここ数年とくに最近はものすごく甘えて擦り寄ってきます。 頭を丸め私のお腹や胸に、すごい力で顔を何度もうずめてきたり、私がリモコンや新聞を取るのに手を差し出す度に私の手の中に頭を入れてきます。私の手を探しては頭や体を寄せてくるのですが、この性格の変わりぶりに驚いています。何度も何度も私の体に頭をくっつけてグリグリしてくるのは、どうしてでしょう?自立心旺盛でツンとしていた子なので、どうしてかな?と不思議です。年を取って気が弱くなったり、赤ちゃん帰りをしているのでしょうか? 分かる方がいらっしゃれば是非教えてください。 後悔のないようできるだけのことをしてあげたいです。

    • ベストアンサー
  • 【室内&多頭飼い】主導権争いに負けた老猫について

    こんにちは、はじめまして。 表題の猫が可哀想でどうしたらよいのかご教授いただきたく、質問させていただきました。 我が家には現在老猫(15歳くらい)と、少し若い猫(8歳くらい)の猫がおります。 老猫とは1人暮らしの頃から一緒に生活しておりかれこれ13年程度の付き合いです。 少し若い猫は、5年程前に諸事情で引き取ることになり この5年程は3人(?1人+2匹)で暮らしていました。 この頃は老猫に主導権(?)があり、 少し若い猫にいろいろ教えてあげたり仲良くしたりしていましたが、 最近になって結婚のため引越をしたところ、どうやら力関係が逆転したようです。 私も婚約者も昼間は仕事で不在にしていますが、 休日や夜間に観察しているとこのような状況が続いています。 【1】どうも老猫が(若い猫が寝ている隙に)甘えてくる 【2】猫同士の喧嘩(小競り合い)では若い猫が勝っていることが多い傾向にあ る 【3】寝るときは私の寝室で3人(私と猫2匹)で寝るが、最近は老猫がソファで 寝ている(ベッドにあまり近寄ってこない) 【4】老猫が若い猫に遠慮をしているようだ 猫は猫同士のルールがあるのだとは思うのですが 寂しがりやで甘えん坊の老猫がなんだか可哀想ですし、 残りの人生も楽しくすごさせてあげたいです。 せめて一緒に寝るぐらいにはしてあげたいですのですが どうしたら仲良くやってくれるでしょうか? 【補足1】婚約者も猫を可愛がってくれており、猫と人間の間には何の問題もありません。 【補足2】私も婚約者も平等に可愛がっているつもりです。

    • 締切済み
  • ペットの保険について。

    我が家では、犬4歳(雄)、猫11歳(雄)、猫4歳(雄)、猫3ヶ月(雄)合計4匹飼っています。ペット保険におりません。4歳の猫が今年の1月に膀胱炎になりまだ完治していません。11歳の高齢猫もいます。病気と高齢でも入れて、良いペット保険を教えて頂きたいです。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 皆様の老猫の生活はどんなですか?

    こんにちは。 みなさんのお家にいる老猫さんの生活はどんなですか? 他愛もない事なのですが、周りに聞ける人があまりいないので、気になります。 うちの老猫(12歳雑種メス)は最近ことにいびきをかいて寝るようになり、 警戒心なく相当な時間、同じ場所で爆睡しています。 人見知りのはげしい恐がりな猫だったのに、 最近は誰が来ようと触ろうと、まるで悟りを開いたようにど~~んと構えています。 寝る、食べる、飲む、爪とぎ、毛繕いをする、また寝るという、 普通の猫の生活だと思うのですが、 ここ2ヶ月ほど大きな手術(乳腺腫瘍)をしたり、 入院、通院したりとストレスも多かったので、毎日注意深く見ています。 回復の経過は順調そうなのですが、手術から1ヶ月経った今も ちょっと睡眠時間が多いようにも思えて(気持ち良さそうに寝ていますが)。。 だいたい、普通の老猫の生活とはどんなだろう、とふと考えてしまいました。 具合が悪ければ隠れて丸くなったり、もちろん食欲や排泄に問題が見えたり、 警戒心がつよくなったりしますよね。 そういった事とは別に、歳をとってから急に性格が変わったとか、 病気をした後に生活習慣が変わったなど、また元気な猫ちゃんの日常など、 なんでも良いので、みなさんの猫ちゃんのお話聞かせてください!

    • 締切済み
  • 老猫のシャンプーについて

    猫年齢18才の老猫です。 室内で飼っていたのですが、訳あって外猫として 10年。 老衰のせいか最近では鳴き声もださず、目も目やにが酷くあまり良く見えてないみたいです。 体はとても痩せて、あまり良い健康状態ではありません。  誠に勝手なんですが、も一度、室内で余生を過ごさせようかと思うのですが、突然の生活環境の変化は猫にとってどの位ストレスでしょうか? もしそれが叶うなら一度体を洗いたいのですが、体力的に可能でしょうか?

    • ベストアンサー