• ベストアンサー

内股が跳ね腰になってしまうのです・・・<柔道>

高校で柔道をしている者です。 私は右組み手で内股を練習しているのですが、内股をかけたときに自分の右足で相手の足を上げてしまって跳ね腰のような形になってしまいます。 崩しや入り方が悪いのでしょうか?? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11954
noname#11954
回答No.1

実際に見てみないと正確にはわかりませんが以下の要因でしょうか。 ・奥襟を持つ場合に深く持ちすぎる。 ・投げる際に足を跳ね上げるよりも腰の回転の方が早く入りすぎて、相手の右側に回り込んでしまう(大外をかけるような) 。 ・投げる時に自分のほうの上体の倒しが早すぎる。 ・相手を崩す時、襟を持った右てよりも、袖をもった左手の引きの方が強すぎる。 自信はありませんが、これらのことに該当する箇所があったら、気を付けて投げ込みをしていくしかないです。

kumomo
質問者

お礼

なるほど~。ジョニーさんの教えてくださった事と自分の技を照らし合わせながら練習してみます。 ありがとうございました。