• ベストアンサー

もうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

tuchinokosanの回答

回答No.2

こんにちは。 もしかしたら赤ちゃんの食欲と母乳の出のバランスがあってないのかもしれませんね。 質問者さんの母乳は平均すると普通に出ているけれど、赤ちゃんが「大食いタイプ」で「一回でものすごく満腹にならないと満足しないタイプ」なのかもしれません。 おっぱいしか飲まない赤ちゃん期でも小食の子もいれば大食の子もいます。 少々お腹が空いてても平気で寝る子もいれば少しの空腹感が耐えられない子もいます。 私の下の子も「大食い・満腹求タイプ」だったので大変でした。しょっちゅう求めるので母乳がたまる前に吸われるといった感じで。 母乳が足りないかと思ってたら検診では平均以上の体重増加でした。 もちろん夜不足の日々が続き、体力も限界‥。 そこで夜寝る前はミルクを飲ませる事にしました。 ミルクは腹持ちが良いのでお腹が空くまでの時間が延びるし、その間におっぱいがパンパンに張るので夜中の授乳時もいっぱい出るというメリットがありました。 日本は母乳神話が根強いので母乳からミルクに切り替える事に抵抗があるかもしれませんが、3ヵ月も母乳をあげたなら赤ちゃんの免疫の面では十分です。 何より母親業は体力勝負です。体力の限界を感じておられるのならば、一度夜寝る前だけでもミルクを試されてはいかがでしょうか? がんばって下さいネ。

ranranmikan
質問者

お礼

一ヶ月検診で医師に大食い宣言されました(>_<) この子の欲しい量と必要な量は別といわれました。 ミルクを足す場合は気をつけるようにといわれいました。 ちなみに、「大食い・満腹求タイプ」のお子様は現在大きく成長されましたか?離乳食はたくさん食べてくれたのでしょうか・・。 次なる期待はおっぱい大食いの才能を生かして離乳食大食いになってくれることなんですが・。