• ベストアンサー
  • 困ってます

firefoxのタブの開き方について教えてください

  • 質問No.1271919
  • 閲覧数959
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 48% (847/1743)

タイトルのとおりです

operaも使っていますが、
使用中にアイコンをクリックするとoperaでは
新しい窓がタブとして開きます。

しかし、firefoxでは同じく、
使用中にアイコンをクリックすると別に立ち上がってしまい、タブになりません。

これは、私の使い方が悪いのでしょうか?

現在開いているサイトのリンクで、右クリックして
「リンク先を新しいタブで開く」にしないと
同じ窓上にタブが開きません。

良い操作方法をどなたか教えてください

よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (355/735)

はじめまして。

理解していないかも知れませんが、、、。

>アイコンをクリックすると新しいタブが出来て、そこにホームに設定したページが開いて欲しい

>↑これです^^;

今開いてる画面の上に「ナビゲーションツールバー」に、(ホームと言うアイコン)がある筈です。

その(ホームと言うアイコン)を、 「Ctrl」押しながら「クリック」 すればホームページに設定したものがタブとして出てくると思いますが、、、。

意味が違っていたら忘れて下さい。
お礼コメント
apex

お礼率 48% (847/1743)

ご回答ありがとうございました

何もプラグインなど入れなくても、
ズバリそれで出来ました!!^^

ありがとうございました
投稿日時:2005/03/17 17:38

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 41% (52/125)

#2です。

[ツール]->[オプション]->[タブブラウジング]から、「以下を新規タブに読み込む」の項の「ブラウザのホームページ(新規に作成された空のタブに)」にチェック。

以上の設定をしたうえで、"Ctrl+t"です。
お礼コメント
apex

お礼率 48% (847/1743)

ご回答ありがとうございました

確かに、"Ctrl+t"で、タブが開きました!!
しかし、私はバージョン1.0.1にこの質問の
途中でバージョンアップしたせいなのかもしれませんが、[ツール]->[オプション]->[タブブラウジング]ここまではあるのですが、その以降の、「以下を新規タブに読み込む」の項の「ブラウザのホームページ(新規に作成された空のタブに)」にチェック。という、項目がありません。

これは、もしかしてみなさんがおっしゃるように
何かしらのプラグイン?を入れられてるのでしょうか?

普通に、1.0.1では、表示されていないので
選択できませんでした
投稿日時:2005/03/17 11:02
  • 回答No.10

ベストアンサー率 40% (72/178)

Firefoxは、タブブラウズ、ウインドウブラウズの両方の使い方のできるブラウザです。Firefoxが起動している状態で、更にFirefoxを起動すると、別のウインドウが開きます。

>ちなみに、バージョンは1.0でプレビューリリースと書いてありました。

現在、リリースされているFirefox for Windowsの最新バージョンは、1.0.1です。このバージョンにするには、[ツール][オプション]からの更新ではなく、再度、Firefoxをダウンロードし、再インストールする必要があります。

メジャーバージョンの更新ですので、現在インストールされているエクステンションのいくつかは、未対応であったり、入れ替えが必要になるかもしれません。

私は、Firefox 1.0.1 for win + Tabbrowser Preferences 1.2.2(拡張)を使用していますが、プレリリースのときよりも機能が強化されており、大変使いやすいです。

Firefox、なじめないなーと捨てる前に、いろいろな拡張機能を試されることをオススメします。

参考URLは、窓の杜での特集記事です。人気の高い拡張機能の解説がされています。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 26% (73/273)

うーん、おかしいですねぇ・・・Forbiddenはアクセス権限のないファイルにアクセスした場合に表示されるエラーですが、今試してみたら問題なくダウンロードできましたよ。
タイミングの問題かもしれませんので時間をおいて何度か試してみてください。

Tab Mixをインストールすると、
・新規ウィンドウが開くリンク先をタブで表示
・新しいタブにホームページが表示
の2つともできるようになりますよ。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 26% (73/273)

あのー、最初のご質問の、

>現在開いているサイトのリンクで、右クリックして
>「リンク先を新しいタブで開く」にしないと
>同じ窓上にタブが開きません。

に対する答えは間違いなく「中ボタン」なわけでして(または#2さんの回答)、

>アイコンをクリックすると新しいタブが出来て、そこにホームに設定したページが開いて欲しい

は質問内容が全く違うと思うんですが。
まぁ、いいですけど・・・。

これはデフォルト状態では設定できません(たぶん)。
http://hadakadenkyu.flnet.org/other/software/firefox.htm
の下の方にある、Tab Mix 日本語locale追加版というのをインストールしてみてください。

やり方はいくつかありますが、1つの方法として・・
この.xpiファイルをデスクトップ等にダウンロードし、Firefoxの「ツール」→「拡張機能」で開くウィンドウに、ダウンロードしたファイルをドラッグ&ドロップします。
ここで確か「インストール」ボタンか何かを押す必要があったと思います。
で、インストールしたらFirefoxを再起動し、もう一回「拡張機能」を開いて、「設定」ボタン→「タブ」を開き、一番下の「新しいタブを開く際・・・」というチェックを入れればOKです。

他にもカスタマイズツールはあるかもしれませんが、ひとまず私が使っているのがこれなので。
お礼コメント
apex

お礼率 48% (847/1743)

ご回答ありがとうございました

説明が分かりづらくて申し訳ありません。

>現在開いているサイトのリンクで、右クリックして
>「リンク先を新しいタブで開く」にしないと
>同じ窓上にタブが開きません。

に対する答えは間違いなく「中ボタン」なわけでして(または#2さんの回答)、

これは、タブブラウザなのに、この方法でしか、
タブが開かないといいたいのです。

目的は、下記のものです。

>アイコンをクリックすると新しいタブが出来て、そこにホームに設定したページが開いて欲しい

↑これです^^;

ところで、ご紹介いただいた、下記のものですが、

Tab Mix 日本語locale追加版
Tab Mix 0.1.2a 日本語locale追加版 (02/08/05)
Tab Mix 0.1.1 日本語locale追加版 (01/30/05)
Tab Mix 0.1 日本語locale追加版 (01/25/05)

とあるところで、クリックしてもDLできません。

Forbidden
You don't have permission to access /products/tabmix-0.1.2a_J3.xpi on this server.

と、こんなふうになるわけで^^;

なんだか、FIREFOXってなじめません^^;
投稿日時:2005/03/16 20:15
  • 回答No.7

ベストアンサー率 26% (73/273)

#1です。
Firefoxで表示中のWebページの中にあるリンク上で中ボタン押してもタブとして開きませんか?(何もないところでクリックするとスクロールになります)
Firefoxのヘルプにも書いてありますよ。
(「ヘルプ目次」→「タブブラウズ」)

----------------------------------------
タブの作成と読み込み

新しいタブを開くには、CtrlCmd+T を押下するか ファイル > 新しいタブ を選択、またはタブバーの空いているところをダブルクリックしてください。

リンクをタブに読み込むには、以下のいずれかの操作をしてください:

* リンクを中クリックする。 (マウスにホイールが付いているときは、ホイールのクリックと同じです)
------------------------------------

もっとも、#2さんのおっしゃるようにキーボードとの組み合わせでも可能ですし、他の方が薦められているカスタマイズツールでもいけると思います。

もしかしたらバージョンやプラグインの違いがあるのかもしれません。
お礼コメント
apex

お礼率 48% (847/1743)

ご回答ありがとうございました

確かにリンクにマウスを合わせて、
ホイールをクリックするとリンク先が開きました。

私の説明が悪いのかも知れませんが、
そういうことではなく、新しいタブを開きたいと
いうことなのです。

んー、サイト閲覧中にタブでホームに設定してある
ページを見たいという場合に、もう一度、アイコンを
クリックすると新しいタブが出来て、そこにホームに
設定したページが開いて欲しいのです。

現在開いているページのリンク先をタブで開くのではありませんので、誤解のないようにお願いいたします。
投稿日時:2005/03/16 18:55
  • 回答No.6

ベストアンサー率 44% (3956/8946)

FireFoxの設定でもタブで開くようにはなりますが、より細かく対応できるという意味で、Tab Browser Extentionを使うことをおすすめします。

Tab Browser Extentionは、現在、ツール→拡張機能からではインストールできないので、参照URLからどうぞ。
  • 回答No.5
ツール → オプション → 詳細 → タブブラウズ で、
[他のアプリケーションからのリンクは次の場所に開く]
の設定を、「最後に使用したウィンドウの新しいタブ」にします。
補足コメント
apex

お礼率 48% (847/1743)

分かりました!!

1.0から1.1にバージョンアップしたら、
そのように表示されました。

しかし、それを選択しても現在見ている
サイトのリンク先を新しいタブに表示することは
できますが、ショートカットをクリックして、
現在見ているサイトと同じウインドウの違うタブで
ホームに設定したサイトをみることはできません。
OPERAだと、現在のウインドウで別のタブに
空白のページが開いてホームのアイコンを押すとできますが、FIREFOXではそういう使い方ではないのでしょうか?
私は、感覚がOPERA寄りなんでしょうか?^^;
別物と考えるべき?^^;
投稿日時:2005/03/16 19:39
お礼コメント
apex

お礼率 48% (847/1743)

ご回答ありがとうございました

ツール → オプション → 詳細までは
ありますが、それ以降がありません。

ブラウジングというのはありますが、
その中にも、[他のアプリケーションからのリンクは次の場所に開く]
の設定を、「最後に使用したウィンドウの新しいタブ」というものはありません。

ちなみに、バージョンは1.0でプレビューリリースと書いてありました。
投稿日時:2005/03/16 18:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (761/3595)

ブラウザのツールバーの下にある『はじめよう』『最新ニュース』の横で右クリックするとタブで開くが表示されますよ。
お礼コメント
apex

お礼率 48% (847/1743)

ご回答ありがとうございました

>ブラウザのツールバーの下にある『はじめよう』『最新ニュース』

それ自体がありません。

リンクで右クリックして、タブで開くというのが
できるのは知ってます。質問にも書いたと思いますが。
投稿日時:2005/03/16 18:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (14/28)

firefoxはExtentionが充実しているのですぐにextentionを入れてしまって、素の状態ではどうだったか忘れてしまいましたが、タブ関連のextentionを導入されてはいかがでしょうか。
http://firefox.geckodev.org/?%A5%BF%A5%D6%B5%A1%C7%BD%A4%CE%B3%C8%C4%A5

最近のお勧めはTabmixです。設定すれば、希望通りの操作になると思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (52/125)

Ctrl+クリックで別タブ表示、Shift+クリックで別ウインドウ表示ではなかったでしょうか?
お礼コメント
apex

お礼率 48% (847/1743)

ご回答ありがとうございました

指示通りしましたが、右・左どちらをクリックしても
何か選択されたようになるだけで、とくに変化はありませんでした
投稿日時:2005/03/16 18:45
11件中 1~10件目を表示