• ベストアンサー

WMPで再生すると問題が発生したと表示されて動画がみれません。

先日ビデオカメラからPCに落とした動画を再生したところ、 問題が発生したため、wmplayer.exe を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。 と表示されてしまいます。 何度やっても同じ症状です。 何が原因なのかさっぱり解らず困っております>< 解決策あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10202
回答No.5

>試しすぎですかね(^-^; 一気に入れられてしまった感がありますね。 こちらもかなり入っていますが、一つ一つ確認しながら入れているからか、今の所大丈夫です。 あとオリジナルのものとは重ならないようにとか注意してますし(・・;; >早速試してみました。結果はダメでした;; 何処に原因があるのかわからないですからね。 うまくいって欲しいとは思っていましたが… “やはり”というのが感想です。 >やはり復元ポイントで戻したほうがいいでしょうか?! 戻ってうまく行くならその方が楽ですし、もし同じ状態なら、一度戻してみます。 >もし他に試すものがあるようであれば教えていただけますか? 邪魔しそうな物…Divxを入れ直すぐらいですかね。 私がもがいてやるとすれば。 『Realalt』は嫌い(Real形式の一部で使えない)で入れないし、 『ffdshow』は良くないと聞いていたので入れた事ないですし。 結局大したアドバイスが出来ませんでした。 申し訳ないm(__)m Divxを再DLして入れ直してみてダメであれば il||li _| ̄|○ il||liギブアップです。

Yuen
質問者

お礼

色々とアドバイス頂き有難うございましたm(__)m とりあえず教えて頂いた事は一通りやってみましたがダメでした; 当面はPowerDVD等で再生できますし、しばらくこのままで行こうかと思ってます。 今後不都合があるようでしたら復元ポイント迄戻してみます。 貴重なお時間割いて色々と教えていただき、本当に有難うございました。 今後はコーデックに関してもやたらとインストしないでいこうと思います。 大変勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

il||li _| ̄|○ il||li (また、たくさん試されてますね;;) ~ 復元ポイントがわかるようであれば、戻る方が良さそう ~ なんて言っててもしょうがないかw まずは見たいファイル形式の動画をサンプルとして確認用に集めて下さい。 Windows Media Playerのプレーヤー本体は正常のようですね。 “コーデック”の方を疑った方が良さそうです。 WMV関係なので、まず『ffdshow』を全てアンインストールして下さい。 次に [スタート]→[コントロール パネル]→[プログラムの追加と削除] 更新プログラムの表示(D)にチェックを入れ Windows Media Player10 [変更と削除]をクリック “Windows Media Player をこのコンピュータで以前使用していたバージョンに戻します。続行しますか?” [OK][OK] で“再起動” 一応、入ってはいるのですが ξ\_(-_-)_/ξ Windows Media コーデック ダウンロード パッケージ 8.0 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;324290 をダウンロードでインストールを試みて下さい。 Windows Media Player 10 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=b446ae53-3759-40cf-80d5-cde4bbe07999&displaylang=ja をダウンロード後インストール。 ここで一度テストしてみて下さい。 |・_・) |_・) |・) |*

Yuen
質問者

補足

こんばんは。 試しすぎですかね(^-^; 早速試してみました。結果はダメでした;; ん~、やはり復元ポイントで戻したほうがいいでしょうか?! もし他に試すものがあるようであれば教えていただけますか? 宜しくお願いします。

回答No.3

ムービー メーカー 2.1.4026.0で(すべてとまではいきませんが)同じ様なファイルを作成して確認しましたが 情報を見る限りで映像ファイルが壊れているわけではなくWindows Media Playerに原因があるように思います。 『検索した限りでは、未解決の問題のようです。厳しいですね(・・;;』 (とりあえず見る事の出来るソフトの存在が唯一の救いです。) (さぁ頑張るぞぉ p(^0^)q ) 1・見れなくなる少し前に何かコーデックや映像系のソフトをインストールしませんでしたか? 2・Windows Media Playerは“C:\Program Files\Windows Media Player”にある“wmplayer”をダブルクリックで 立ち上がりますでしょうか? ([スタート]→[すべてのプログラム]にあるショートカットからでも可) (立ち上がる場合) ・[ツールオプション]→[オプション]→[ファイルの種類]タブ チェックのついているものを全て何処かに書いておいて、チェックを外して下さい。 そして一度“Windows Media Player”を終了させ、再度立ち上げて、“WMV”にだけチェックを入れ直して[適用]後… (2-1)・立ち上げた状態から[ファイル]→[開く]で“卒園公演.wmv”を開いても同じ状態でしょうか? (2-2)・立ち上げた状態から[ファイル]→[開く]で再生出来るファイルはありますでしょうか?(AVI、ASF、MPG etc…) ※ここまで終わったら、先程チェックのついていたものにチェックを入れてあげて下さい。 (立ち上がらなかった場合) (2-1)・“C:\Program Files\Windows Media Player”にある“mplayer2”をダブルクリックで 立ち上がりますでしょうか? (もしこちらが立ち上がった場合) ・[ツールオプション]→[オプション]→[形式]タブ“WMV”にだけチェックを入れ直して[適用]後… (2-2)・立ち上げた状態から[ファイル]→[開く]で“卒園公演.wmv”を開いても同じ状態でしょうか? ※確認した後は元に戻して下さい。 まずはここまで確認お願い致します。 両方ともダメだった場合はとりあえず“PowerDVD”に関連付けし直して下さい。 (最後まで付き合いますので、締め切らず頑張って下さい。こちらがギブアップの場合は言いますのでw) p(・∩・)q ↓とりあえず、ここにも目を通してみて下さいね Windows Media Player によく寄せられる質問 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/faq.aspx Windows Media Player のトラブルシューティング http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/troubleshooting.aspx

Yuen
質問者

補足

1.確かに見れなくなる前にコーデックをインストしました; 確かMKV再生に必要だというMatroskaPackFullv1.0.1なるものとRealalt1.2.0というもの他にffdshowと最新のDivxを入れました。(あまり詳しくないのでうろ覚えですが;;) 2.立ち上がりました。 その後アドバイスのとうり作業してみましたが、wmvは再生できませんでした(今までと同じように問題が発生した為・・・と出てきます) 他に avi、mpgは再生できましたがasfは問題が発生した為・・・とwmvと同じく再生できません。 色々とお手数かけてすいません。 出来る限り当方でも色々と調べておりますが、あまりこういった件については詳しくないのでできればもう少しお付き合いいただければありがたいです。 宜しくお願いいたします。

回答No.2

“wmv”かぁ(・・;; 何で再生できないんだろう? 他のwmvも再生できないのでしょうか? とりあえず、そのファイル情報が少しでも多く欲しいので MMname2 http://src.walker.jp/antenna/lib/2887/ をDLしてインストールして立ち上げ、対象ファイル(再生出来ないファイル)を読み込ませて 選択し、下に情報が出たら最下位にある[情報をクリップボードにコピー]をクリックして 補足欄にはって下さい。 あと今更で悪いのですが (・・;; ・PCのメーカーと機種 ・OS(恐らくはWindowsXP SP2だとは思いますが) ・再生に使用しているWindows Media Player のバージョン も補足しておいて頂けますか。 そこの情報を元に、エラーのでる理由を考えてみます。 (詳しい方がその情報を元に書き込んでくれるかも知れないし) |・_・) |_・) |・) |*

Yuen
質問者

補足

お返事が遅くなり大変失礼しました。 早速ですが情報は以下のとうりです。 基本情報 ファイル ディズニーランド、卒園公演.wmv 変更後の名前 ディズニーランド、卒園公演 [43m36s 320x240].wmv 形式 Windows Media Video ファイルサイズ 169,019,502バイト (161 MB) 再生時間 43m36s フォルダ名 C:\Documents and Settings\celeron_18\My Documents\My Videos\ MediaWiz系での再生可否 未対応ファイル(変換不可) ファイル整合性 映像情報 (ストリーム数 1) 1 コーデック FourCC/Code リネーム略号 開発者 開発/配布サイト メモ 参考サイト WindowsMediaVideo9 WMV3 WMV9 Microsoft サイズ 色ビット数 ビットレート フレームレート その他情報 320x240 24bit 音声情報 (ストリーム数 1) 1 コーデック FormatTag/Code リネーム略号 開発者 開発/配布サイト メモ 参考サイト Windows Media Audio V2 0x0161 Microsoft Corporation WMAはV2/V7/V8とも同じタグ サンプルビット数 サンプルレート ビットレート チャネル数 CBR/VBR その他情報 16 44.1KHz 64Kbps Stereo 字幕情報 (ストリーム数 0) コメント情報 (情報数 8)   コード 名前 値 1 ExtContent WMFSDKVersion 10.00.00.3802 2 ExtContent WMFSDKNeeded 0.0.0.0000 3 ExtContent IsVBR False 4 Audio CodecName Windows Media Audio 9.1 5 Audio CodecDescription 64 kbps, 44 kHz, stereo (A/V) 1-pass CBR 6 Audio CodecInformation 61 01 (a.) 7 Video CodecName Windows Media Video 9 8 Video CodecInformation 57 4D 56 33 (WMV3) DirectShow情報 名称 GUID 定義名 メモ スプリッタ 映像デコーダ WMVideo Decoder DMO 33564D57-0000-0010-8000-00AA00389B71 WMMEDIASUBTYPE_WMV3 音声デコーダ WMAudio Decoder DMO 00000161-0000-0010-8000-00AA00389B71 WMMEDIASUBTYPE_WMAudioV8 WMAはV2/V7/V8とも同じguid ステータス 以上です。 ・PCは自作機で知り合いから頂いた物なので詳しくは判りません; ・OSはWindowsXP SP2です。 ・再生にはWMP10を使用しています。 この情報で解決策あれば教えてください>< 宜しくお願いします。

回答No.1

>問題が発生したため、wmplayer.exe を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。 他のファイルでも同じ状態になりますでしょうか? もしそうなのであれば、 (自己責任でお願い致します。こちらで擬似的に同じ状態にして既に試してはいますが そちらで同じ状態になるかはわかりませんので) “問題が発生したため、Windows Media Player を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。” http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813392 “C:\Program Files\Windows Media Player”にある“custsat.dll”をゴミ箱に移す。 (くれぐれもゴミ箱を空しないで下さい。ダメな場合は元に戻しますので) Windows Media ダウンロード センター http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.aspx から、Windows Media Playerをダウンロードしてきてインストール インストールできないようであれば、先程のファイルを元に戻して下さい。 他のファイルが正常に再生されるようであれば、ファイルが破損している可能性を疑ってみて下さい。 PCに落とした動画とありますが、どのソフトで作成したとか、ファイルの拡張子とか、ファイルのサイズとか わかる範囲内で補足お願い致します。 |・_・) |_・) |・) |*

Yuen
質問者

補足

お答えいただき有難うございました。 早速アドバイスのとうり試してみましたが、状況は変わりませんでした; 他にRealPlayerにて再生しましたが同じく表示されました。 動画についてはデジタルヴィデオカメラにて撮影したディズニーランドの動画ですが、ウィンドウズムービーメーカーにてPCに落としたものです。 ファイルの拡張子はwmv. サイズは161MBとなっております。 今はプログラムをPowerDVDに変更して再生している状況です。(PowerDVDとDivxPlayerだと再生できています) 宜しくお願いいたします。