• ベストアンサー

人見知り・・・どう関わっていけばよいでしょうか?(長文です)

maonmaonの回答

• maonmaon
回答No.3

うちの姪子4歳も、すごい人見知りでした。 生後何ヶ月頃からだったか忘れましたが、私が抱っこしたら泣くようになり「人見知り始まったね~」とにこやかに言ってたのですが・・・そこからでした、 母親、父親以外の人間が近づくと逃げ、母親の後ろに隠れてました。ひどいときは父親もだめでした。いとこにあたる私の息子とは時間が経てば一緒に遊びはじめていました。3歳くらいだったでしょうか(自分で話が沢山できるようになってくらいから)、私が手を貸すのも逃げずに受けてくれるようになり、母親が出産のときなど私についてジュースを買いに行ったりと、できるようになりました。最近は家に遊びに行っても玄関ではりきってうれしそうに迎えてくれます。(以前は隠れてたんです)4月から幼稚園に通うことになってて、プレ入園みたいなもんがあったらしいです。2回目くらいまではなかなか母親から離れなかったようですが、3回目はすっかり慣れて楽しんでいるようで、母親も一安心しておりました。今でも最初は恥ずかしいみたいです。母親も伯母である私にすら人見知りするから、悩んでいました。やっぱり、周りの人に申し訳ない気持ちでいっぱいだったと・・恥ずかしいのは恥ずかしいんだから仕方ないんですよね。うちの姉(姪子の母親)は特に何もしてなかった様です。「人見知りなんです、すいません」とは言ってましたが・・・ すいません、何のアドバイスにもなっていませんね。 でも、子供さんに負担のかからないようにしてあげてくださいね。

chimchimcher-ee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。充分良いアドバイスです。 やはり長期戦で見ていくしかないのですね。そのうちなくなると思って、暖かく見守るようにしたいと思います。