• ベストアンサー

突然大阪より東京へ転勤になりました。

わが子はまだ1歳ですが、いずれはモンテッソーリをしている幼稚園へいれたいと考えています。なので、住まいも幼稚園へ通える範囲にしたいと思うのです。主人の職場は東京駅の近くで、通勤に1時間~1時間半として、子育てに環境のよい、モンテッソーリの幼稚園の近くという条件だと、どの辺りがいいのでしょうか?関東ではモンテッソーリ幼稚園は受験しないと入れないようで、こちらと事情が違うのでよくわかりません。今の所横浜方面で探しています。主人も私も東京は初めてで、全くわからないので、よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご希望に合いそうなのは、東京都、神奈川県、千葉県くらいと思いますが、園数もあまりありませんから、通勤距離・時間を考えて、幼稚園の近所の賃貸物件を探してみてください。 横浜市・鎌倉市方面なら、JR線、横浜市営地下鉄線、東急東横線などの鉄道沿線で、駅から徒歩20分以内なら、ご主人の仕事が遅くなる方でも便利です。 横浜市内は、市バスもありますが、ところによりけりでバスが便利なところもあれば、不便なところもあり、相対的に見て、朝のバス(出勤)は便利ですが、夜のバス(帰宅)は不便です。 ↑↑お子さんの教育も大切でしょうが、ご主人のご健康にもご配慮してあげてください。(これ凄く大事です。) 入園の方法は、それぞれの幼稚園が独自に定めることですから、個別に聞かないと何とも言えません。 それから、教育環境としては、横浜はどうでしょうか? 人それぞれ評価の分かれるところだと思いますが、「今の受験戦争を勝ち抜いていく」ための環境としては良いと思います。 というのは、今の子供たちは置かれている受験競争の凄さを、身近に又は自ら体験できることです。 「学力による序列」を嫌と言うほどに思い知らせてくれるところですよ。 仕方ないことですが、親から見て可哀想ですが、現実を見ると言うことからすれば、良い と言わざるを得ませんね。。。 横浜市内の幼稚園の数は、関西に比べて少なめです。 どの幼稚園も、わりとバラエティに富んだ知育・徳育・体育教育を行っているように思いますので、入園されるまでの間、いろいろな名物幼稚園をご覧になっては如何でしょうか? いざとなれば、また引っ越す位の覚悟の方が、選択肢は増えると思いますよ。 20年前に同じ経験をしていますので、何かのご参考になれば幸いです。

momo16
質問者

お礼

いろいろ具体的に教えて下さってありがとうございます。そうですね、主人の通勤疲れのなるだけ少なく、家族みんなが楽しく生活できるようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hana7
回答No.3

モンテッソーリ実施幼稚園については下記URLをご参照ください。受験しないと入れないところの方が少ないと思いますよ。 子育てに環境のよい場所についてはもう少し具体的に希望がないと判断が付きかねます。 大阪の今住んでいらっしゃるところがそこに似たところを探すのもひとつだと思いますが、どうでしょうか?ただ、大阪とは雰囲気が違うと思いますので、できたら方面を限定せず何箇所か実際に歩いてご覧になったほうが良いと思います。 余談ですが、私は大学までは東京でしたが、その後は各地を回り、学生時代の友人以外は殆ど全て関西人です。お住まいの場所かご希望の具体的条件がわかればもう少し良いアドバイスができるかもしれません。

参考URL:
http://sainou.or.jp/monte-new/p8-top.html
momo16
質問者

お礼

HP参考になりました。 主人とも話してもう少し条件が具体化したらまた質問させていただくかもしれません。 ありがとうございました。

• mintan
回答No.2

東京のどちらに転勤でしょうか? 最寄駅などかいてあると回答も多くあるかも!?

• momomoll
回答No.1

幼稚園のことなどはよくわかりませんが、私の勝手な意見を一つ。。。 もし私が職場が東京駅付近なら横浜方面には住まないなぁ。。。 微妙に遠いし、遠い割に家賃も安くはないから。 もちろん横浜から通っている人だってたくさんいるし、横浜に住みたい理由だってあるだろうから、それがダメだとは言いませんが、電車通勤なら路線図なども参考にされてはどうでしょう。

momo16
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し主人と考えてみます。