• ベストアンサー

借金を調べたら、相続放棄できませんか?

以前、自殺後の清算方法で質問させて貰った者です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1241518 兄の部屋を整理し、本人のカードと明細を照らし合わせたところ全部で300万と車の代金(バサラ)100万で合計400万位でした。相続放棄をせずに、会社からの退職金や保険類と兄名義の車2台(旧キューブ、新エルグランド)を換算すると借金以上の正の財産があるとわかりました。 現在はこれ以上の借金が出て来ない場合は、相続放棄をせずに借金を返済しようかと考えています。(クレジットカードは会社が保険に入っているので支払わなくても大丈夫とも聞きましたが・・・) そこで、CICやJIC等で他に借金が無いか調べてみようかと思いますが、もし他に沢山の借金が出て来たとき放棄は出来ますか?相続放棄をするなら、封書等はあけない方が良いと言われたのですが、聞くこともあけた事と同じになってしまうのでは・・・と心配しています。 それと、車や土地、生命保険などに抵当がついていないので、闇金などの心配はありませんか?闇金は何を担保に貸し出すのですか? 教えてください。

noname#217258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb0824
回答No.2

相続を開始(正式に承諾=宣言)してから6か月間に出てきた借金(負債)は、これを相続したと見なされます。 これに十分注意してください。 闇金などは、 これらを利用して初めは連絡せずに 数か月経ってから「お宅の○○さんの借金について・・」と現れます。一度相続開始を宣言すると、撤回は一切出来ません。これらは負債者側(金を貸した側)保護の目的(例えば年に1回の返済の場合、死亡したことを数か月後に知ったという場合もあります)ですが、犯罪者はこれらも十分熟知していますので、わざと数か月後に言ってくる場合もあります。 闇金などは違法の利息で金貸しをしているので法的には契約解除(無効)に出来ますが、やはり、精神的にダメージはありますよね。 だから、もしも心配であれば、多少の正の財産のために6か月間ビクビクしなければならないのであれば(場合によっては借金を被る?)、いっその事相続を放棄した方が気楽でしょう。 その場合は、家庭裁判所に申してます。この場合、法定相続人全ての相続放棄が望ましいので、詳細については各都道府県にある「法律扶助協会(下記のURL参照)」にご相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.jlaa.or.jp/
質問者

お礼

やはり、闇金のが上手ですね。 明日、弁護士にアポが取れたので相談に行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#119854
noname#119854
回答No.1

やみ金の担保について気がついたことですが参考になるかしら。  学生に貸す金融もあるそうです。先日友人から相談受けましたが息子さんは21歳でした。返しても返しても元本が減らず大変でした。貸す側に収入源を聞いたかどうかを確認しましたら親の所得とか親の勤め先、会社経営の場合東商リサ-チで調べるようです。  貴方が相続の放棄に関して考えているのは兄上が独身でいらしたのだと拝察します。貴方が兄の相続放棄をしたとして父親のほうにどう影響するか考えられましたか。「死後親からの相続分で清算・・・・」の加筆された借金でないといいのですが、闇金が貸すお金はその辺が落とし穴です。友人の息子さんの清算立会いに契約書を読んで父親の住所勤務先等の記入がありそこにも印がありました。(連帯債務者)この記入に関して無効である旨は裁判で争う以外ないのですがそれであれば裁判費用とかが返済金より高くつくので即時返済に借り入れ時の事務文書手数料なるものの金員の差し引きを交渉いたしました。裁判に時間を選ぶかここで妥協するかを話し合うのは少々女の私には怖いものもありました。親の相続財産清算がないといいのですが。主人のお客様で5000万も相続した上借金返済に消え、相続税も支払えず家を競売に出されたケ-スもありますので熟慮して決めてください。  弁護士に一度相談されてはいかがですか。ただ闇金が今もって(兄上の亡くなってからの日数)出ないなら大丈夫と思うのですが処理の後手後手は一番大変です。墓地の処分には告示広告を3回から5回して申し出のない場合処分するのですがもしかしてそういった方法もあるのではないでしょうか。

質問者

お礼

明日、弁護士にアポが取れたので相談に行ってきます。 ありがとうございました。