• 締切済み

ntbtlog.txtの行数が1500行は正常?

今、Windows XP SP2を起動するのに 30分以上かかってしまう原因を探しています。 その一環として、ログを取りながら起動することを行いましたら、 ntbtlog.txtが全部で1555行になりました。 そのほとんどが、 Did not load driver で始まるもので、同じドライバについて、何度も記述されています。 Did not load driverそのものが単に発生するのは 問題がないとも書いてあるページは見つけたのですが、 1000行以上もメッセージが出るのはさすがになんとなくおかしい気がします。 皆さんのところでXP SP2をログを取りながら起動した際の ntbtlog.txtの行数はどのくらいですか?

みんなの回答

• ZENO888
回答No.1

>1000行以上 ログは追加作成されていくので、先頭は古いログですけど。 ログ収得時間が先頭に記載されてるので、ファイルの後から探して見ましょう。 使用環境にも依ると思いますが、1回分の起動ログは正常起動なら150~200行前後だと思いますけど。

shidho
質問者

お礼

ありがとうございます。 正常起動したログも探して比較してみたいと思います。

shidho
質問者

補足

ntbtlog.txtが出来ていないことを確認してから再起動したので、1回分のログの行数が1555行あります。 ログ取得時刻は、先頭を含め2ヶ所に記録されていました。 2ヶ所目が記録されるまでに1409行出力されており、 そこまで約30分の間隔がありました。 2ヶ所目の記録された時刻は起動直後の時刻と そう変わらない時刻でした。