• ベストアンサー

射覆(せきふ)について詳しい方

daraniの回答

• ベストアンサー
  • darani
回答No.1

古くは安倍清明と芦屋道満との射覆対決は有名です.江戸時代には占い師どうしがおたがいの懐中の金額の当てあいをして勝ったほうが相手のお金を全部貰うという事がよくあったそうですしかし興行の方はおそらくサクラを使った呼び込みだったのではと私はそのように聞き及んでます詳しくなくてすみません・・・

koyudo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、興行は占い師が真剣勝負でやりあう場ではなく、むしろ、ヤラセで当ててみせて見物客を喜ばせるといったものだった可能性もあるのですね。 江戸時代も、歌舞伎の興行などですと、わりと興行記録が残されていたりしますが、こういった小さい見世物小屋的な感じのところで行われていたヤラセものだとすると詳細な記録も残されていないのかもしれませんね。