• 締切済み

それを使って占わないのに名前と生年月日を聞かれたら

Aは占いに初めて行って、占い師に 「名前と生年月日を記載して下さい」と言われました。 Aは「それって絶対書かないといけないのですか?」と尋ねました。 すると占い師は 「名前(苗字は書かなくて良い)だけ・ 生年月日も日付(〇日)だけで良いですよ」と答えました。 Aは一回目は正直に名前と生まれ日を書いたそうですが よく考えると正直に書く必要なかったな…と思いました。 でも、そこの占いは自分にとって場所・料金・先生とも良いので 又伺いたいと思っています。 そこで、Aは今度その占いに行った時に 嘘の名前と生まれ日を書いても良いと思いますか? 生まれ日は変わらないですが、名前は万一の可能性で変更も考えられますし 占い師も商売ですから、?と思っても占わない事は無いと思いますし 突き詰めて問わないとは思います。 あと、実際その名前と生年月日は占いをする際一切使わなかったそうです。 この占い師は何故名前と生年月日を問うのだと思いますか? 皆さんだったら、占う立場・占ってもらう立場でどのような感情を抱きますか? そもそも占いに興味が無いなどという回答や、 Aの過失に対する意見以外で回答お願いします。      尚、アンケートであり悩み相談ではない事を予めご了承下さい。

noname#144819
noname#144819

みんなの回答

回答No.5

商売なら接客した記録を残しておかないと税関係でまずいと思います。 普通は来店時の帳簿記入で間に合いますが、 せっかくなのでカルテを作っておけば、リピーターとしてまた占うときに役立つのではないでしょうか? というわけでカルテの整理番号に使うのだと思います。 美容院でよくあります。月日を4桁にして順番にストックしておきます。 (名前はないとお客さんを呼ぶときに信憑性が低いからですね。「お客さんは…」「あなたは…」と主語をおくより、名前で「○○さんは…」としたほうが親密感が出るからです。) だから、客とした頼んだサービスとは関係のないはずの生年月日を聞かれても全然不審に思わないし、素直に答えます。 自分の生年月日は自分にとって動かしがたい事実(自分ではさすがにいつ生まれたか覚えてないし、周りが言ってることを信じているだけなんだけど)なので、他人に嘘の日にちを伝えることのほうが気持ちが悪い。 名前は仕方ないですね。 「名乗るほどの者では…」というほうが恥ずかしい。 頭が悪いんで、昔嘘ついた名前や日にちを覚えてなくてつじつまが合わなくなったりしたら、お互いか気まずくなるだろうし、それが怖い。だから、名前は普段用途別に用意しているいくつかの名前でTPOに合わせて思い出しやすいものを選んで名乗りますが、数字が覚えられないので生年月日はそのままですね。(無意識に好きな数字の組合せというのがあるので、嘘の誕生日からクレジットカードなどの暗証番号が類推できたりするのも逆に怖いし)

回答No.4

うーん、占いがタロットカードならば、生年月日、できれば時間も分れば 占いの参考になるんです タロットと占星術って結構一緒に占うので 生まれた土地もあれば完璧なんです 他の占いは知らないですが まあ、生年月日時間場所は 占う際の参考になるんですよ あまり気にしないほうが良いですよ

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

> Aは今度その占いに行った時に > 嘘の名前と生まれ日を書いても良いと思いますか? 思いま~す。世の中、全部正直に生きてたら、疲れますよ。 日頃から、うまく人の話を切り抜ける技をみにつけておかないと。 友人の名前や生年月日でもよかったのでは。 > この占い師は何故名前と生年月日を問うのだと思いますか? すんなり本当の名前と生年月日を書いたら正直者 ちょっと迷って名前と生年月日を書いたら何か細工を考えている と、その人の挙動や性格を見ているんでしょう。 そもそも、名前と生年月日から住所は通常ばれないので、 それほど心配しなくてもいいと思いますが。 名前 ドラエモン 生年月日 西暦2112年9月3日 と書いたら、どうゆう占いするか、楽しみですね。

  • masaca9
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

私なら・・ 次に行かないならとことん疑問をぶつける。 また行くなら矛盾は見てみぬふりをする。 逆に、疑問を少しなげて丁寧に答えるかどうかで次を考える ことにします。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

同じ人が2回目に来た時のために、カルテのようなものを残して管理するのであれば、氏名や生年月日がIDとして重要ですね。 もちろん、個人情報保護の観点から、そういった個人情報を取得する際には使用目的などを説明しなくてはならないですが、あんまりシステマチックにやったら、占いの雰囲気も台無しになりますし、占い師のさじ加減、といったところでしょうか。 あと、名前はその人が一番身近に接している言葉、生年月日はその数字なので、言霊とか、そういうのの力を考えると、名前を名乗り、生年月日を言うことが、自分を相手(占い師ではなく、精霊とか神々とか)に曝すことが占いに重要なんじゃないかと思います。 まぁ、それはどちらかと言えば占いというより呪い(まじない)の分野かとも思いますが。 その占い師が、業務上知りえた情報を不当に提供・売買などして、個人情報の主に不利益をもたらした場合には、訴訟の対象となるものと考えますが。

関連するQ&A

  • 占い師に自分と他人の相性占い(名前と生年月日を使用したもの)をしてもら

    占い師に自分と他人の相性占い(名前と生年月日を使用したもの)をしてもらった場合、 それは、占い師に他人の個人情報を流したということになるのですか? 最悪、訴えられることが有りますか? 先日、占い師に知人Aと自分との相性占いをしてもらい、それを別の友人に話したら、 『もしそれをAが知ったら、個人情報の漏洩でAに訴えられるかもしれないよ~』と言っていました。 占い師がその情報を悪用した場合には、占い師が訴えられることも有るかもしれないけど 個人が占い師に相談するくらいで訴えられるわけないじゃないか~~ と思いながらも あまりにもその友人が自信満々に漏洩(訴えられてもおかしくないレベル)だと言うので… 何だか自分でもおかしい質問をしてしまっているような気がするのですが どなたか専門的なご意見をお聞かせ下さいませんか? (質問自体を批判するご意見はご遠慮頂けると幸いです…)

  • 生年月日がわかりません

    義理の叔母の生年月日がわかりません。 今年で61になる叔母は1月6日生まれと戸籍に記載されているそうです。 しかし以前両親から 実は12月生まれだったが、1月6日に届けたことを聞いたそうです。 その両親も他界し、直接聞くことは不可能となりました。 実家に何かてがかりでも…と思い探したそうですが、これといって何もなく、親類も12月とは聞いていたが、細部はわからないとの事です。 叔母は占いで生年月日を聞かれて、戸籍上の生年月日を答えると、大体ろくな事を言われないそうで何かふに落ちないそうです。 何とか本当の生年月日を知る方法はないでしょうか?

  • 占いで子供の運勢が悪いと言われたら名前変えますか?

    今妊娠中でそろそろ子供の名前を考え中です。 そこで一つ質問なんですが、   (1)皆さんなら子供の名前決めるのに姓名判断(占い)に頼りたいですか?   自分達が気に入って、仮に   「○○という名前にしようと思ってるんですが   この名前だと運勢的にどうですか?」と聞いたら   『その名前からはあまり良い運勢だとは言えないみたいですよ。   やっぱり産まれてから出生時間も踏まえて   これだ!という名前を付けてもらうのが一番ですよ』   みたいな事言われたら、もう一度名前考え直したり   占い師の付けた名前に従おうと思いますか?           ※占い方はタロットなので            ○○の具体的な名前や画数はこの占い師は知りません。 (2)そもそも、当たろうが外れようが占い自体を信じない人もいるかもしれませんし、  その事自体を否定するつもりはありません。  ですが、その占いに頼らない「理由」を教えてもらえませんか? うちは、主人は占いに一度も行った事がなくて、 子供の名前も占いには頼らない方針でいくつもりでいるそうです。 その理由として、 占いも占い方によって言う事が違うだろうし 占い師だって元はどこかで習った事(手にした情報)を 口頭で伝えてくれるだけだからという事です。 あと、画数や陰陽等基準にするものが多過ぎると、 あちらでは吉と出たけどこちらでは凶と出たりで 拘り過ぎるとキリが無いし決まらないからです。          

  • 占いサイトなどでの名前について

    ここでカテゴリあってるかわかりませんが少し疑問に思ったので質問させてください。 よく占いサイトなどが好きで見てるんですが、ああいうのって 自分の本名とか誕生日を入れて占いますよね?生年月日や血液型なら まだいいんですが本名を入れる占いとかって少し不安があります。 何かそれらを悪用されることってあるんでしょうか?HNを入れればそれでいいんですけど、 占いによっては苗字と名前にわかれてるところもありますし、 本名とかでもやってみたいと思うときもあります。 ああいうサイトは表の面(例えばこの場合だと占い)とは別に 何か情報収集とかの目的とかもあるものなんでしょうか?

  • 当たる霊感占い

    実際に霊感占いをされたことのある方のみご回答お願いいたします。 ズバリ的中した!(現在の状態を言い当てるなど)という霊感占い師さんについて教えてください。 (霊感を使った占いでお願いします!) 占い師のお名前、占う場所、料金を教えてください。 また具体的にどんな感じだったなども大歓迎です。 (「生年月日を聞かれた」、「占う前に何か書かされた」など) 具体的に自分のことを何も話していないのに思い当たることを言い始めたなど特に大歓迎です。 ちょっと急ぎぎみです・・ お願いします。 ★なお、占いに頼るな!というような内容のご回答はご遠慮ください。

  • どの生年月日で占えばいいのか教えてください

    実は主人の事ですが、本当は6月29日生まれなのに、戸籍上は7月1日になっています。 今の時代ではあり得ない事なのかもしれませんが、昔のことなので、29日は「9」が付いてるので良くない、30日は月末なので「最後」の意味があって良くないとかおじいちゃんに言われたらしくて、市役所への届出をどうしたのか疑問ですが、月初めは縁起がいいとかで、本当に生まれた日より2日後の7月1日として届けたそうです。 生年月日を使って占いをしてもらいたいと思うのですが、どちらで占えばいいのでしょうか? 本当に生まれた日の運命を持ち続けるのか、7月1日生まれとして既に50年近く生きているので、そちらの方に運命が作用さえれてるとかないのかなど、考えてしまいます。 ちなみに、「何月生まれ」かで占う場合も、月が異なるため、6月なのか7月なのかも気になります。 詳しい方、教えてください。

  • 占い師に言われた通りにした人、しなかった人に

    占い師に言われた事で質問です。 世の中にはいろんな占いがあると思いますが、それを信じる信じないは別にして・・・ 私はまったくそういうところに行った事がなくてこの前、初めて占ってもらったのですが・・・地元では有名な占い師で名前と生年月日のみで見る人らしくこちらから言わなくてもズバリ言い当てられた感じです。 なので、すべてを信じてるわけではないんですけど参考にはできるのかなとは思いました。 そこで質問ですが、占い師に言われた事をその通りにしてよかった事、言われた通りにしなくて後悔して失敗した事はありますか? あと言われた通りにしたけど上手くいかなかった・・・とかあったら教えてください。

  • 大当たり、もしくは占い師さんの警告で役立った経験はありますか?

    大当たり、もしくは占い師さんの警告で役立った経験はありますか? 仕事で悩んで仕事の今後を占ってもらったら。 「まだ、この仕事は続けられる。万一辞めてもすぐに次の仕事が見つかる」 という回答でした。 悪くはないけど。。。あまり占いで大当たりした経験もなければ、占い師さんにキツイことを言われたことも無い。 占いってこんなものかなとも 思うけど、皆さんはどうなんでしょう。 占いの本を読むと「大当たり」とか「的確な警告」が紹介されてることがあるけど、皆さんはそういう経験あります? **「占いなんて信じるな」という回答は不要です。**

  • タロットは何故当たるの?

    タロット占いは何故当たるのですか? 生年月日や血液型や手相などの占いは、統計的な事やすでに存在する決まった結果を生年月日等データを元に伝えれば成り立ちます。 タロットは生年月日等事実は不要で占い師がカードを使いその時出たものが全てですよね。 偶然と言ってしまえば終わりですが、相手の自分への気持ちでタロット占いを頼むと何故かいつも同じ様なカードが出て、同じ様な結果になります。(私個人はタロットの知識は有りません。でもいつも同じ様なカードが出るので名前を覚え、あっまたこのカードなんだ、と気づく感じ) 別の占い師2、3人の結果もほとんど同じ様な結果。これって偶然なのですか? タロットって占い師の霊感とか自分の想いなどが結果を導いているのでしょうか?根拠が無いだけにその神秘性(?)にただびっくりしています。

  • 占いの鑑定料金を払いたくない

    オンラインの占いサイトで、チャット鑑定をしました。 その占い師さんの看板に、「相手の生年月日や名前が分からなくてもカードで占えるのでお気軽にご相談くださいね」と書いてあったので鑑定してもらったのですが、いざ始まってみたら、「生年月日と名前が分からなくちゃ分からない」とけちょんけちょんに言われ、「生年月日と名前が分からなくても見れるというのは、メール鑑定での話しだ」と言われました。(私はチャット鑑定) 私が看板を読み間違えたのではなく、確かに占い師のプロフィールにはそう書いてあったのです。その後、この一文は消されていて、占い師のほうで「メール鑑定の場合は…」と書き直してありました。が、どういう意図があるのか分かりませんが新しい文面もまだ混濁して取れるはっきりしない内容のものだと感じました。 鑑定のほうは、途中で辞めさせてもらい、「私は退出するので、先生ももう終わりにしてください」と言って出てきたのですが、その占い師は時間終了まで一人で残っていたようで、鑑定料金の5000円もクレジットカードで落とされます。 運営会社に、占い師の看板と内容が違っていた旨を説明したのですが、鑑定料金は取れらるそうです。 とても悔しいので払いたくないのです。 法律的にはどんな方法があるでしょうか。