どの生年月日で占えばいいのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 本記事では、生年月日占いにおいてどの日を基準とすべきかについて解説します。
  • 一般的には、戸籍上の生年月日を基準に占いを行うことが一般的ですが、縁起や運命の観点から、本当の生まれた日に基づいて占うこともあります。
  • また、月の違いによっても占いの結果が異なることがあるため、生まれた月が6月なのか7月なのかも重要な要素となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どの生年月日で占えばいいのか教えてください

実は主人の事ですが、本当は6月29日生まれなのに、戸籍上は7月1日になっています。 今の時代ではあり得ない事なのかもしれませんが、昔のことなので、29日は「9」が付いてるので良くない、30日は月末なので「最後」の意味があって良くないとかおじいちゃんに言われたらしくて、市役所への届出をどうしたのか疑問ですが、月初めは縁起がいいとかで、本当に生まれた日より2日後の7月1日として届けたそうです。 生年月日を使って占いをしてもらいたいと思うのですが、どちらで占えばいいのでしょうか? 本当に生まれた日の運命を持ち続けるのか、7月1日生まれとして既に50年近く生きているので、そちらの方に運命が作用さえれてるとかないのかなど、考えてしまいます。 ちなみに、「何月生まれ」かで占う場合も、月が異なるため、6月なのか7月なのかも気になります。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

気学鑑定士が回答します。 気学は占いではありませんので占うことはしませんが。 当然、実際に生まれた日で見ますよ。 気学では母の胎内から外に出て始めて吸った空気により本命が決まりますので。 気学的には6月29日でも7月1日でもどちらでも同じですが。 気学の月変りは概ね7月は7日頃からになりますので、7月6日頃までは6月生まれとして見ます。 占星術などの占いなどはどのようにして見るかわかりませんが、気学的には上記のように見ます。

yupo123321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「気学は占いではありません」と書かれてますが、「気学では母の胎内から外に出て始めて吸った空気により本命が決まります」という言葉には説得力があります。 今度から本当に生まれた日で見るようにします。

その他の回答 (1)

• marcy1
回答No.1

本当に生まれた日の方だと思いますが、捉え方は  占い師によって違うかもしれないので、面倒かも  しれませんが、いきさつをその都度話した方が良  いかもしれませんね。

yupo123321
質問者

お礼

そうですね。 実は、昨日台湾旅行から帰ってきたところなのですが、台北で四柱推命の占いをしてもらって、 結構当たってたので自分以外の家族はどうなのかなと気になったのですが、主人の生年月日をどう見てもらえばいいかが分からないので、とりあえず自分だけを占っていただいてきました。 占いの先生は片言の日本語だし、こちらも説明が難しくて。。。 やっぱり、今後は、直接占い師の方に相談して確認してから占ってもらうようにします。 ご回答ありがとうございました。