• ベストアンサー

データ転送について

WindowsXPのパソコンが2台あるのですが一方のパソコンからもう一台へ動画ファイルなどの容量の大きいファイルを転送したいのですが何かケーブルで繋いだりしないと駄目ですか?それとも簡単な方法があるのでしょうか?ちなみにどちらもインターネットに接続出来ています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.4

私はやった事が無いのでやってみないとわかりませんが 1)クロスタイプのLANケーブル(カテゴリ5)のケーブルで接続する。(なお、通常のLANケーブルはストレートタイプです。) 2)LAN経由で2台のパソコンがLAN接続できていれば、 フリーソフトのffftpなどを使えば、左(送る側のPC)から 右側(受信側のPCのフォルダーまただドライブ)を出しておいてアップロードの矢印をクリックするだけで、後が自動で転送できますね。 あるいは「ファイル共有」機能を使ってフォルダーに該当ファイルを共有フォルダーにドラッグして入れて、他のパソコンでソフォファイルを適当な場所にドラッグして取り出せばよいかと思います。 (ドラッグ:カーソルを移動したいファイルやフォルダーに合せ、マウスの左ボタンを押したまますべらせて、移動先にきたらボタンを離す操作)

その他の回答 (6)

• info22
回答No.7

No.6の回答の質問の補充回答です。 >パソコンで設定したユーザー名、パスワードというのは覚えていない場合変更できますか? 管理者権限のあるユーザーでログオンできていれば変更できます。 スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント ここで開くダイアログウインドウでユーザーや他のユーザーのパスワードの変更やユーザーの新設、削除などが行えます。 ここでは表示されないAdministratorのユーザー名とパスワードの変更は、フリーソフトの「窓の手」というソフトを使って表示させるようにしてからでないと変更しようにも表示されないので変更できません。

ringohatimitu
質問者

お礼

ありがとうございました。パスワード作成できました。

• info22
回答No.6

No4です。 補足です。 No.4でファイル共有も提案しましたが No.1さんの回答の返信 >もう一台のパソコンAが自動的にマイネットワークというところに現れていました。それでクリックしてみたのですがパスワード入力が要求されました。このパスワードというのは何ですか?もう一台のパソコンAでもネットワーク設定する必要はありますか? No.5のさんの方法でよろしいと思いますが、 やり方とその説明がWinXPの中に書かれていますので参照ください。 AのPCで 「マイコンピュータ」クリック→「共有ドキュメント」右クリック→「共有」タブ のページで「ネットワーク上での共有とセキュリティ」の青字のリンク部分(アンカーと言います)のうち、「ネットワークセットワークウィザード」の方をクリックすれば丁寧な説明の画面の指示に従って設定できると思います。 また「危険な...」の方は共有の設定が分かっている方がする場合になります。 さらに下に「共有とセキュリティの詳細」で詳しい解説がありますので、ファイルの共有についてよく理解したい場合はご覧になってください。

質問者

補足

回答ありがとうございま。パソコンで設定したユーザー名、パスワードというのは覚えていない場合変更できますか?

• natu2000
回答No.5

No.1のnatu2000です。 >パスワード入力が要求されました。 >このパスワードというのは何ですか? このパスワードというのは、 >もう一台のパソコンが自動的にマイネットワークというと>ころに現れていました。 今まさにもう一台のパソコンを見ようとしている 訳ですから、そのパソコンのパスワードを要求しています。つまり、そのパソコンで設定したユーザー名とパスワードを入れればよいのです。 しかし、ユーザー名と言われても設定してないのならば 作るしかない訳ですが、 例えばユーザー名はAdministratorでパスワード無し とか設定しているならば、試しにいれてみてはどうでしょうか?? あと図解で詳しく書いてあるところを探してみましたので 参考にしてみてください。また勉強にもなるかもしれません。 http://www.rodry.jp/ http://www.tawagoto.net/lan/ http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/ ■ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

質問者

補足

パスワード入力で思い当たるパスワードを入力してみましたが接続できません。この場合どうすればパソコンに入れますか?

• tarbz2
回答No.3

お使いのパソコンが同じワークグループにあるのか、それとも家と職場のパソコン間のやり取りなのか、でだいぶ方法が異なります。以後回答される方のためにその二台が同じ場所(家とか)に設置してあるのか、インターネットに接続している方法は何なのか(ダイヤルアップ、ブロードバンド、ルーター設置済み)、など教えていただけませんか?現在の情報で言えることは下の二つの方法です。 メッセンジャーのファイル転送交換でやり取りする方法もあります。しかしとても時間がかかるので焼いた方が早いです。これの利点はインターネットに接続できる環境であれば、ファイル転送が行える点、通信費以外の出費がない点です。 同じLANの中にあるならワークグループを同じにして、ファイル共有を使ってファイルのやり取りをする方法もあります。こちらは中継するルータの性能で転送速度が異なりますが、割と早いです。主な利点は速度ですが、欠点として、ルーターを買う必要があること、二台のパソコンがそのルータを介してインターネットに接続できなければならないこと、があげられます。

質問者

補足

説明不足すみません。パソコンは2台とも自宅にあります。インターネット接続に関しては下の方への補足にも書きましたが一台がLANケーブルでの接続、もう一台がワイアレスによる接続です。この場合のネットワークの設定の仕方を詳しく教えていただけないでしょうか?自分でも一台のパソコンで(LANケーブルで繋いである方)ネットワークセットアップを実行してみました。一応セットアップ出来たようなのですがもう一台のパソコン(ワイアレス)での設定はどのようにすればよいでしょうか?

• muu612
回答No.2

何かしらアドレスを持っていれば、宅ファイル便というfreeの転送サービスつかったらどうでしょう? 結構使う人多いです。 後は、Yahoo!でユーザー登録して、ブリーフケース使うとかでしょうか???

参考URL:
https://www2.filesend.to/upload/send2.phtml
質問者

補足

回答ありがとうございます。それも試してみます。

• natu2000
回答No.1

>ちなみにどちらもインターネットに接続出来ています。 ということは、そのマシンは2台ともLANケーブルで ルーターなどで接続されていますか?? であれば、あとはドライブなりフォルダなりを共有化 して、マイネットワークなどでパソコンが見えるはずです。 いちばん簡単で経済的なのは ルーターでLANでもってネットワークを組んで 共有化するのですが、よくわからなければ、 ・LANのクロスケーブルをつかう ・USBでつながる外付けのHDを購入して使い回す とか色々あると思いますので、こういうのも1つの手だと思います。 がんばってください。

質問者

補足

実は一台が直接LANケーブルで接続していてもう一台がワイアレスです。LANケーブルで繋いである方のパソコンでネットワーク構築というのをしてみたのですがもう一台のパソコンが自動的にマイネットワークというところに現れていました。それでクリックしてみたのですがパスワード入力が要求されました。このパスワードというのは何ですか?もう一台のパソコンでもネットワーク設定する必要はありますか?よろしくお願いいたします。