• 締切済み

大容量のファイルの転送について!

家に2台のパソコンがあるのですが、いつも、メッセンジャー・メールで少々の時間をかけて転送しているのですが、今度は、大容量(5G)のファイルを転送したいと思っています。。しかし、今までのようにメッセンジャーなどを使って転送すると とても時間がかかってしまいます。 他の質問を拝見してみたのですが、 共有ファイルを率いるのがとても早いとおもっています。しかし、パソコンの知能が低い私ですので、サイトなどでも紹介されていたとおりにやっても、まったく片方のパソコンに共有ファイルが出ません。 クロスケーブルとは、両方にインターネットの端末? がついているものの事ですよねぇ?それが違っていれば、それが問題なのかもしれません。 今まで以下のとおりにやって失敗しています↓↓↓  クロスケーブルで、両方のPCのインターネットを接続する場所に差込んで、共有したいファイルを 右クリック「プロパティ」→タブの「共有」→「ネットワーク上の共有セキュリティ」→ネットワーク上でこのフォルダを共有する」のチェックボックスをクリック→「OK」を押します。それれから何をすればいいのかわからずに、適当にやっているのですが、何処にもなくて きっとやり方が間違っていると思います。 返答がとても早くほしいです。お願いします。。

みんなの回答

• junra
回答No.2

点検ください http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html TCP/IP 以外のプロトコルで、LAN 構築する 1 http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/internet_security/026.html OSが無かったんで組み合わせによってはできないケースもあるみたいです。

• junra
回答No.1

共有の設定の仕方です http://www.tawagoto.net/lan/check/check11.html LANケーブルは、ルータ経由ですとストレートケーブル、2台をじかにつなぐ場合はクロスケーブルを使用します。 がんばってください

pannpapa
質問者

補足

上記のサイトから、説明通りチェックを外してファイアーウォールのチェックボックスも外したのですが、共有ファイルがもう片方のPCにでてきません。とても初歩的な事を聞くのですが、共有設定をしたファイルは片方のパソコンの何処にでるのかわかりません。。とても、初歩的なことを聞いてスミマセン。それも合わせて回答してもらえるとうれしいです。。