• ベストアンサー

無線LAN・クロスケーブルでファイル転送

win7の2台のPCをクロスケーブルで繋ぎ、ファイルの転送が出来る状態です。 しかし以前に無線LAN経由で共有状態にしていた為か、少なくともどちらかの無線LANを切断しないとクロスケーブル経由での転送ができません。 そこで、BIOSのブート優先順位のように 1.クロスケーブル 2.無線LAN とすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>少なくともどちらかの無線LANを切断しないとクロスケーブル経由での転送ができません。 無線LANは其々別のセグメントへ接続し、クロスケーブルのみ共通したセグメントでのファイル共有と言う条件でしょうか? PC-1←無線LAN→192.168.1.0/24  ↑ クロスケーブル(10.0.0.0/8)  ↓ PC-2←無線LAN→192.168.2.0/24 上記の状態なら無線LANとクロスケーブル(有線LAN)の共存が可能のはずです。 下記の状態ならどちらか一方にすべきでしょう。 併用するのであればIPアドレスで接続先を指定しなければ混乱が起こります。 PC-1←無線LAN→192.168.1.0/24←無線LAN→PC-2  ↑                            ↑  └→クロスケーブル(10.0.0.0/8)←─────┘ TCP/IP(V4)の基礎知識から学習し直してください。

chonmage29
質問者

お礼

>>TCP/IP(V4)の基礎知識から学習し直してください。 TCP/IPv4の設定をよく見たところ、「インターフェイスメトリック値」を手動設定することで解決できました。 ご教授頂いた方法とは違いますが、ヒントになりましたのでベストアンサーとさせて頂きました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• gere555
回答No.1

希有な環境なんでタメしたワケじゃないんだけど。 多分有線と無線でIPのグループを変えればok 192.168.1.xx 192.168.2.xx みたいに。これで共存できるはず。 転送PCはIPアドレスで指定して。

chonmage29
質問者

お礼

ご教授頂いた方法とは違いますが解決できました。 有難う御座いました。