• 締切済み

パソコンに転送できません

NikonのCOOLPIX3200を使っています。 今、学校で撮ったクラスの風景動画をひとつのDVDにしようと思って、少しずつ撮り、メモリーカードの容量が一杯になったら、なんかケーブルみたいなものでパソコンに転送していました。 そして昨日もいつものように容量が一杯になったのでパソコンに転送しようと思い、ケーブルをつないで電源を入れてみました。 いつもならパソコンの画面に転送画面が出て、デジカメ本体の画面には何も付かない筈なのですが・・・ 昨日は何故か付いてしまいました。 接触がおかしいのかな?と思って電源を切り何回も抜き差ししてまた電源を入れるというありがちなパターンも試みてみましたが全く何も変わりません。 ケーブルもUSBポートにきちんと刺さっています。 転送できていた頃と全く同じ状態で、何もしていないのに急に転送できなくなってしまったのです; NikonのHPに行き、いろいろと読んでみたのですが何分全く意味が分かりません; どうしてこうなったか、という事と、解決方法が分かる方お待ちしております;; 長くなってしまいすいません; 少しでも今の状況を分かりやすく説明したつもりですι

みんなの回答

• izumon
回答No.4

>USBポート、私のパソコンは4つあるのですが、「USBルートハブ」というのが3つしか表示されてません。  ということは、4つのうち1つのポートが壊れているかもしれません。他のポートで試してみてください。 >Nikonビューアで手動で読み込もうとしたところ、「カメラが見つかりません」という表示も出てきました。  何れにせよ、コンピュータがカメラを認識していない状態です。その原因が、ポートのせいかもしれません。なので、他のポートで確かめてみてください。  それでもダメな場合は、USBケーブルを変えてみる。それでもダメな場合は、98であればドライバをインストールし直せばいいです。(MEやXPであれば自動認識してくれるので、ドライバをインストールする必要はありません)

happybell18
質問者

お礼

他のでも試してみましたが、駄目でした。 実はこの前、姉がビデオカメラを持ってきて、転送してくれと言うのでやってみました。 またこれも出来ませんでした; 新品同様のビデオカメラのケーブルが切れているとは考えにくいので、どうもUSB端子の故障っぽいですι どうしたら直るか分かる方、回答お待ちしております。

• amukun
回答No.3

PCとデジカメを接続中はカメラの液晶画面が消えているはずなのに点いている状態なのですね。 まず、デジカメの電池が切れかかっていないか確認して下さい。 次にコントロールパネルから(クラシック表示で)「システム」「デバイスマネージャ」と進みます。 「USBコントローラ」の「+」をクリックし、「!」や「?」のついた項目が無いか見てください。 あったらその項目を右クリックで削除しPCを再起動します。 以上の2点で異常がなければ、ケーブルの断線もしくはUSB端子の故障が疑わしいですね。

happybell18
質問者

補足

デジカメの電池は問題ありません。 !と?も全くないです; ただ1つ気になることが。。 USBポート、私のパソコンは4つあるのですが、「USBルートハブ」というのが3つしか表示されてません。 何か関係ありそうでしょうか? ケーブルは昨日まで普通に使えていたのに切れることってあるのでしょうか。。 強い刺激どころか動かしてすらいないのに。。(カメラに差し込む時は別です) いろいろとどうもでしたι

• geyan
回答No.2

COOLPIXに付属のCDをPCにインストールしたはずですが、 それを一度アンインストールし、再度、インストールしてみてください。 他のソフトと何か競合しているか、ソフトの一部が壊れたかもしれないので。 これで直るかもしれません。

happybell18
質問者

補足

やってみたのですが異常は変わらずじまいです; どうも原因はケーブルのようです; わざわざありがとうござぃました;;

• izumon
回答No.1

>ケーブルもUSBポートにきちんと刺さっています  断線しているかもしれませんよ。PCとデジカメをつないで、マイコンピュータを開くと「リムーバブルディスク」と表示されてあるでしょうか。もしされていなかったら、 1 USBケーブルを変えてみる 2 デジカメのドライバを削除し、もう一度インストールしてみる などを確かめてみてください。

happybell18
質問者

補足

表示されてません・・・ USBケーブルを変えてみるのは今すぐは無理そうなんで、2の方を試してみたいのですが、デジカメのドライバはどう操作すれば見つかりますか? あ、すいません、書き抜かりがあったので上の質問に付け足しします; Nikonビューアで手動で読み込もうとしたところ、「カメラが見つかりません」という表示も出てきました。