• 締切済み

パソコン

パソコンの電源を入れると立ち上がるのですが画面の上半分が切れてしまっていてカーソルも出てこず、画面が固まった状態になってしまって使えません。windowsMEで10年近く使っているので寿命なのかとは思いますがこのままどうにかパソコンをひらく事はできないのでしょうか? かなり容量もいっぱいで重たくなってるのはまちがいないと思いますがご存知の方教えてください。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

一般的には、セーフモードでの起動を試みます。 MEの場合、電源投入後[Ctrl]キーの押しっぱなし/連打で起動メニューが出るハズ。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの液晶ディスプレイについて

    4年近く使っているノートパソコン(VAIO-S51B)なんですが、 ちょっと前から、電源をONすると、画面のちょうど下半分が、 ・切れかかってる蛍光灯のようにチカチカしたり、 ・全体的にボヤけた感じになっていたり の状態です。 もちろんその状態の時は、 画面下半分ではマウスのポインタも動いてくれません。 (上半分は何の異常もありません。) で、最近わかったんですが、上記のような状態で、 ストーブ(ファンヒーター)の前に天板に熱風があたるようにして 1分ほど置いておくと(ようは、ディスプレイ部分をあたためる)と 画面が復活することが偶然わかりました。 これってやっぱりバックライトの寿命なんですか? それともインバータでしょうか? そもそも画面のちょうど下半分だけおかしくなるって なぜなんでしょうか? 素人考えですが、バックライトの寿命だとすると、 画面全体がおかしくなるような気がするのですが。 長文ですいませんが、 詳しい方がおりましたら、ご教授ください。

  • ノートパソコンの画面が映らない

    ノートパソコンの画面が映らなくなって困っています パナソニックのCF-SX1です。 ・電源のランプはつく ・画面は完全な黒で、カーソルだけは映っている ・[Fn]と(多分)[F10]で電源を切ることはできるが、再度電源をつけても画面は暗いまま(カーソルは表示されている) ・起動しています、の画面は普通に表示された このような状態です。 どうすれば良いのか教えてください!

  • パソコンの電源が切れません

    少し前からパソコンの電源が強制終了以外の方法では切れなくなりました。同じ時期に、ワードの起動、msnのページを開く際にも問題が起きはじめ、時々は成功するのですが、ほとんどの場合、起動できない、開けない状態です。 パソコン画面の中央スペース(縦横5×7ほど)が常にビジー状態で、カーソルを合わせると砂時計マークになります。ワードを開けるときや電源を切るときなど、そのスペースにロゴなどの表示が出るのですが、そこから動かない状態です。 少し前にパソコンの空き容量が少ないという表示が何回も出たので、ハードディスクのクリーンアップを行ったのですが、そのときすでにパソコンの動作がとても遅く、ちゃんと十分な容量を空けることが出来たのかも定かではないのですが、その直後から上に書いたようなトラブルが起こり始めました。 もし何かお知りであればぜひ教えていただきたいです。またこれは修理可能なトラブルなんでしょうか、その辺りも教えていただけるとありがたいです。 ちなみに当方、ウィンドウズXP,ソニーのVAIOtypeFのノートパソコンを使っています。よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が切れない

    ノートパソコン(ソニーVAIO PCG-953B)、windowsMEでIE5.5)なんですが、 今までもたまにフリーズして強制終了をすることがありましたが、今回は完全にフリーズ状態じゃなかったんですが、カーソルの動きがおかしくなったので、再起動した方がいいと思ってスタートボタンからWindowsの終了画面を出して終了したところ、「コンピューターの電源を切る準備ができました」というメッセージが出たまま、電源ボタンを長押ししても強制終了が出来ません。 コンセントのスィッチを一応切ったので、いつかは切れるんじゃないかと思っているんですが、困っています。 過去ログを見ても強制終了が出来ない場合というのはないようですし、マニュアル書でも探せないので、どうかよろしくお願いします。

  • パソコンが真っ黒のままで、すごく困っています。

    パソコンの画面が真っ黒のままで、マウスカーソルしか動かなくて困っています。 大学で使ってるデスクトップ型のパソコンがあるのですが、今日電源を入れて使おうとしたら、起動までの準備の画面(Windows XPという表示の下に、起動準備中を示す□がいくつも動いている画面)までは普通に映ったのですが、そこから先、画面が真っ黒になり、マウスを動かすと矢印マークが移動する、マウスカーソルが表示されるだけで、その他はずっと黒いままの状態が続いています。 時間が経過してもずっとそのままで、本当に困っています。 幸い、普段実験などでそのパソコンは使うことは無く、使用したとしても、一月に4日くらいで、時間も4時間いくかいかないかくらいしか使わないので、大事なデータなどは入っていません。 早く直して使いたいのですが、初めてなので、どのように対処すればいいか分かりません。 一刻も早くパソコンを使いたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。

  • パソコンに転送できません

    NikonのCOOLPIX3200を使っています。 今、学校で撮ったクラスの風景動画をひとつのDVDにしようと思って、少しずつ撮り、メモリーカードの容量が一杯になったら、なんかケーブルみたいなものでパソコンに転送していました。 そして昨日もいつものように容量が一杯になったのでパソコンに転送しようと思い、ケーブルをつないで電源を入れてみました。 いつもならパソコンの画面に転送画面が出て、デジカメ本体の画面には何も付かない筈なのですが・・・ 昨日は何故か付いてしまいました。 接触がおかしいのかな?と思って電源を切り何回も抜き差ししてまた電源を入れるというありがちなパターンも試みてみましたが全く何も変わりません。 ケーブルもUSBポートにきちんと刺さっています。 転送できていた頃と全く同じ状態で、何もしていないのに急に転送できなくなってしまったのです; NikonのHPに行き、いろいろと読んでみたのですが何分全く意味が分かりません; どうしてこうなったか、という事と、解決方法が分かる方お待ちしております;; 長くなってしまいすいません; 少しでも今の状況を分かりやすく説明したつもりですι

  • パソコンについて。

    パソコンについて。 2006年に購入した、ノートパソコンですが、最近不調です。 電源を入れ、立ち上がったと思ったら勝手に切れるようになりました。 一回で立ち上がることもあるのですが、2~3回繰り返して立ち上がります。 寿命でしょうか、それともリカバリーすればもとに戻るのでしょうか。 HDDの容量は100ギガですが、満杯に近い状態です。

  • パソコンの画面が真っ暗です

    パソコンの画面が真っ暗で困っています。 電源をつけユーザーを選びパスワードを打ちログインできたと思ったらそのままデスクトップにきりかわらず画面が真っ暗のままです。 カーソルも表示してないです。 マウス本体のランプはついてます。 電源を消すボタン押しても電源ランプ ついたままです。 バッテリーの電源のコンセント抜いてもバッテリーのランプもついたままです。 色々調べてみたものの同じ症状がみつからず、画面真っ暗なのでどうにもできません。 カテゴリにてWindows8と選択しましたがよくわかりません。すみません。 昨日更新したばかりです。 パソコンに詳しい方助けてください。よろしくお願いします。

  • パソコンで一番負担をかけることは何ですか?

    ノートパソコンです HDDの容量の半分以上を使うこと 長時間のつけっぱなし、CPU100%近く長時間使う ずっとファンが回っている HDDに負担がかかること? 会社のパソコンはずっと電源つけています ノートではないです いつもネットにつないでるわけでもなく ファンも回っていないようで、負担少ないんですか? たまに12時間パソコンを使うことがあり 6時間くらいは毎日のように使っています ちなみにノートパソコンはふた閉めていたら液晶画面は 消えてるのかな?

  • パソコンの画面が暗くなり、電源が落ちます。

    只今使っているパソコンで、使っている最中に、急に画面が真っ暗になって電源も落ちる事があります。 いろいろやってみたのですが、インターネット画面を4つ~5つまでは何とか表示できますが、それ以上開く・またはyoutubeなどの動画を見たりすると、すぐ電源も落ちて同じ状態になります。この状態になってから動画などを見ることが出来ないので、非常に不便です。 その後(電源が切れた後)も、またすぐ再起動出来るわけではなく、電源を入れると、「修復しています」という画面が出たり、それすらも出なかったりで・・。(修復している間にまた電源が切れる場合もあります)修復出来たとしても以上のような状態です。 もともと、2年前に中古品で買ったパソコンなのでもう寿命なのかなと思うのですが、どうなんでしょうか?買い換えた方がいいんでしょうか?でも現在お金がないので、何とかこのまま何ヶ月か乗り切れないかなとか思ってしまいます。 機種名は、LenovoR61eです。 よろしくお願いします。