デジカメをパソコンが認識してくれない

このQ&Aのポイント
  • デジカメ(NIKON COOLPIX2000)をUSBでパソコン(WindowsXP SP3)に接続したところ、パソコンがデバイスとして認識してくれません。
  • パソコンがデジカメを認識してくれるにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください。
  • デジカメのメーカーのHPを見ても、そのようなソフトウェアの更新に関する情報が見当たらないので、どうしてよいのか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメをパソコンが認識してくれない

デジカメ(NIKON COOLPIX2000)をUSBでパソコン(WindowsXP SP3)に接続したところ、パソコンがデバイスとして認識してくれません。 1度、ポップアップで「接続されたハードウェアを認識できません。ソフトウェアを確認し、更新してください」みたいな表示がされました(メモを控えなかったので、文言は誤っているかも知れませんが、内容としては大体このようなものでした)が、再度、繋げようとすると、もうこの表示はされません。 ただ、パソコン側で「ピコッ」という音がするので、ポートやケーブルが壊れていることはないのだろうと思います。また、普通のUSBメモリはきちんと認識されます。 デジカメのメーカーのHPを見ても、そのようなソフトウェアの更新に関する情報が見当たらないので、どうしてよいのか困っています。 パソコンがデジカメを認識してくれるにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.3

#2です。 一度、「Nikon View」をアンインストールして、インストールし直した方が良いかもしれませんね。 もし、これでもダメですでしたら、 1.別のUSBポート(あればUSB Hub)に接続してみる。 2.「Nikon View」を最新版にアップデートしてみる。 https://support.nikonimaging.com/cgi-bin/nikonimaging.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=10365 Windowsロゴテストの件については、この機種が発売された当時ですとWindowsXPの発売からそれ程経って いない時期の発売ですから、本体に同梱されているソフトでは互換テストが間に合わなかったのかもしれ ません。 製品仕様を見る限りはXP対応をうたっていますので、ニコンでの製品テストを終えての出荷でしょうから 問題無いはずです。 (XPのバージョンアップで問題が出るケースもありますが、その場合はこういったメッセージは表示され  ず、今回のように正常に認識しない・動作しないといった事になります。  今回のケースがWindows UPdateによるものかどうかは現時点では不明です)

omisedashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Nikon Viewをアンインストールし、再度インストールし直してみました。 インストールの途中で「サービスパックがインストールされています。この更新はサービスパックがインストールされていなコンピュータに適用されます。」みたいなメッセージが表示されたのが気になったのですが、WindowsXPをSP3まで上げているためだろうと思い、そのまま続行したところ、最終的には「インストールが終了しました」となったので、問題ないのかな、と思っています。(問題ないですよね?) それでも、やはり、「Windowsロゴテストに合格していません。・・・」が表示されるのですが、今まで使っていたのだし、思い切って続行したところ、認識されるようになりました。このまま問題なく使えるのかなと思ってはいるのですが…。 Windowsロゴテストの件は、非常に問題が大きいようなメッセージですが、要するにMicroSoftが自分では検証していませんよ、というだけのことなんでしょうか。それで、ドライバー作成元がきちんと検証していれば、実は問題なく使える、ということなんですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.4

PCの設定や接続不良ではなく、 SDそのものの問題ではないでしょうか? 私は、Win XP で、SDを4GB以上の転送速度が15~30MB/Sを PCに直接差し込みますと認識しませんでした。 カメラ屋さんに確認すると、カメラ付属のコードで繋ぐか、高速カードリーダーを使わないとダメでした。 但し、この場合、高速転送はしませんので、PCがビスターか7でないとだめのようです。

omisedashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NikonViewを再度インストールし直し、「Windowsロゴテストに合格していません」に対しては、そのまま続行したところ、認識されるようになりました。

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.2

付属の「Nikon View 5 CD」の中に正規ドライバがあるようです。 現状では何らかの理由によりドライバが正常に認識されていないようですので、一度現在の ドライバを削除したうえで、再度セットアップしてみて下さい。 ※以下ニコンの「Q&A」のページより Q.カメラと パソコン を USB で接続しても Nikon View 5 のニコントランスファが表示さ   れない場合は、どうすればよいですか? A.デバイスが正常に認識されているか確認してください。   正常に認識されていない場合は、下記の手順でデバイスを登録してください。 1. カメラに USB ケーブルがしっかりと奥までささっているかを確認します。 2. デバイスマネージャを開きます。 ※ Windows2000 / XP の場合 [マイコンピューター] を右クリックして [プロパティ] を選び [システムのプロパティ] を表示させます。 [ハードウェア] タブをクリックして [デバイスマネージャー] ボタンをクリックします。 3. [その他のデバイス] の下にある [ NIKON DSC E5700 ] (4500、2000、2500、または5000など) を右ク   リックして [削除] を選択します。 4. カメラの電源を OFF にします。 5. Nikon View 5 CD を CD‐ROM ドライブに挿入します。   ( Shift キーを押しながら挿入すると、Welcome ウィンドウを開かずに CD を認識します。)   ( CD-ROM 挿入後に Welcome ウィンドウが起動した場合は、[ 終了 ] ボタンをクリックしてウィンド    ウを閉じます。) 6. [マイコンピュータ] の NKVIEW5 ( CD-ROM ドライブ ) を右クリックして表示されたメニューの「開く」   をクリックします。 7. [ Drivers ] フォルダ内の [ Clpx ] フォルダ内の [Setup.exe] をダブルクリックします。 8. カメラの電源を ON にします。 9. [デバイスマネージャ] を開き、[ユニバーサルシリアルバスコントローラ] に [ USB 大容量記憶装置デ   バイス ] が認識されていることを確認します。

omisedashi
質問者

お礼

cerberosさん、ご回答ありがとうございます。 >3. [その他のデバイス] の下にある [ NIKON DSC E5700 ] (4500、2000、2500、または5000など) を右クリックして [削除] を選択します。 のところで、「デバイスを削除できませんでした。デバイスはコンピュータの起動に必要である可能性があります。」というメッセージが表示されました。 その後の作業はしていません。どうすればよいのでしょうか? ちなみに、Nikon Viewは既にインストール済みです。アンインストールしてからインストールし直した方がよいのでしょうか? なお、No1のhana-hana3へのお礼にも書いたのですが、Windowsロゴテスト云々の件で、対応がお分かりなら、改めて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>パソコンがデジカメを認識してくれるにはどうすればよいのでしょうか? 何らかの影響で認識しなくなってしまったのでしょうね。 USBコントローラーを削除してみるとか、OSのリカバリ等をしないと無理かも知れません。 カメラを接続しなくても、メモリーカードのデーターを取り出すことは可能なので、メモリーカードリーダーライターを購入して下さい。 http://kakaku.com/pc/card-reader/

omisedashi
質問者

お礼

hana-hana3さん、ご回答ありがとうございます。 >USBコントローラーを削除してみるとか、OSのリカバリ等をしないと無理かも知れません。 USBコントローラーの削除って、どうやってやるんですか? 全部初めから、という意味でOSのリカバリーもやってみた方がいいのかなとは、ちょっと思っていたところです。でも、できればあまりやりたくはないのですが…。 それと、実は先程NIKONに問い合わせ、カメラの設定を少しいじってみたところ、次のようなメッセージが表示されました。 -------------------- このハードウェア:Nikon COOLPIX2000 を使用するためにインストールしようとしているソフトウェアは、WindowsXPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません。 インストールを続行した場合、システムの動作が損なわれたり、システムが不安定になるなど、重大な障害を引き起こす要因となる可能性があります。今すぐインストールを中断し、Windowsロゴテストに合格したソフトウェアが入手可能かどうか、ハードウェアベンダーに確認されことを、Microsoftは強くお勧めします。 -------------------- 初めに表示されたものもこのようなものだったような気がします。残念ながら、カメラ側ではこれ以上分からないとのことでしたが。 最近のWindowsUpdateでチェックが厳しくなって、それ以前に購入したデバイスは使えなくなった、とかそういうことなのでしょうか? このメッセージで何か対応策がお分かりでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Windowsロゴテストに合格していないというメッセージが表示され、USBが認識されない。

    デジカメ(Nikon COOLPIX2000)をパソコン(WindowsXP)にUSB接続しようとしたところ、次のようなメッセージがパソコンに表示されて、デバイスとして認識してくれません(マイコンピュータにカメラが表示されません)。 -------------------- このハードウェア:Nikon COOLPIX2000 を使用するためにインストールしようとしているソフトウェアは、WindowsXPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません。 インストールを続行した場合、システムの動作が損なわれたり、システムが不安定になるなど、重大な障害を引き起こす要因となる可能性があります。今すぐインストールを中断し、Windowsロゴテストに合格したソフトウェアが入手可能かどうか、ハードウェアベンダーに確認されることを、Microsoftは強くお勧めします。 -------------------- 今まで何の問題もなく、接続できていたのですが、最近のWindowsUpdateでチェックが厳しくなって、それ以前のデバイスは認識してもらえなくなったとか、そのようなことはあるのでしょうか? 認識させるためには、どのようにすればよろしいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメとパソコンの接続について

    現在、COOLPIX 2200という旧式(?)のデジカメを使用しています。 私の場合はこの程度の性能で十分なのです。 COOLPIX 2200専用のソフトをインストールしなくても、パソコンのUSB端子に接続すると、パソコンOSに標準で付属しているソフトで自動的にパソコン画面にデジカメの画像が表示されて、パソコンに簡単に取り込むことができています。 パソコンのOSは、たとえばWindowsXP、Vista、Linux(fedora10)などです。(Macは今後も使う予定はありません) そこで質問なのですが、 ごく一般的なデジカメについて、カタログ仕様を見ただけで、COOLPIX 2200と同じように簡単にパソコンに取り込むことができる、と判断できる決め手は何なのでしょうか? インターフェース USBとかHi-Speed USBとかの記述があれば大丈夫でしょうか、 それとも、記述だけの判断ではダメで実際に接続してみないと解らない、などの別の要素があるのでしょうか。 以上です。アドバイスよろしくお願いします。 参考までに、たとえば下記の機種の場合はどうなのでしょうか。 COOLPIX L16 インターフェース Hi-Speed USB 入出力端子 オーディオビデオ出力/デジタル端子(USB) http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/l16/spec.htm PowerShot A1000 IS インターフェース Hi-Speed USB、A/V-OUT http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?pr=psa1000is 現在使用しているCOOLPIX 2200は次のようになっています。 インターフェイス USB http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/2200/spec.htm

  • パソコンがデジカメを認識しない

    デジカメで撮影した画像をパソコンに取り込もうとしたのですが、パソコンがデジカメを認識しません。 ちなみに以前のデジカメだとUSBで接続すると、エクスプローラーに表示されていました。 今回購入したデジカメは、『OLYMPUS CAMEDIA SP-550UZ』です。

  • パソコンがデジカメを認識しません

    パソコンはWINXPでデジカメはFujifilm Finepix1200です。 今までWIN98を使っていたのですが買い換えたため インストールしなおしました。(98では使えました) 付属のCD-Rでインストールした後、HPからアップロードの ダウンロードをして、(アップロードの)セットアップもしました。 デジカメとパソコンを接続し、picture shuttleを開くと ヒント「接続した機器を認識させるためには、表示メニューの 「最新の情報に更新」を選んでくださいと出て そこをクリックしてもカメラのマークは出るのですが そのまま動かなくなってしまい、結局「応答なし」になってしまいます。 パソコンは電気屋さんの自作で、その電気屋さんに聞いたところ 「パラレル接続ではなくて、USBのカードレーダーを使えばいい」 といわれました。 カードリーダーを使えばデジカメを認識するようになるのですか? 認識されればデジカメの画像を取り込めるのでしょうか? なにぶん初心者の上機械が苦手なのでよくわかりません。 わかりやすくやさしい説明でお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • デジカメからパソコン(XP)へ画像を転送する方法

     デジカメ(CanonnEosKissN)とパソコン(WindowsXP)をUSBケーブルで接続すると、「新しいハードウエアが見つかりました」と表示され、認識されません。  デジカメについている付属のCDには各種のソフトウエアが入っているので、使いたくありません。付属のCDをインストールしないで画像が転送できる方法はないでしょうか。Windows Updateを利用する方法もあると聞いたことがありますがよくわかりません。どうぞ ご教授くださるようお願いいたします。

  • デジカメからパソコンへ

    デジカメのSDカードをパソコンに入れてパソコンに前に落としといておいた画像、動画をSDカードにコピペして戻してまたデジカメにいれて再生したところ戻した画像、動画は再生できませんでした、何がいけないのかわかりません教えてください! 使ってるデジカメはNikonのcoolpix s510です 

  • デジカメがパソコンを認識しない

    Windows XP SP3、Panasonic DMC-FS20です。 少し前までは、デジカメを専用のコードでUSBにつなげばデジカメがパソコンを認識してくれたのですが、 今日同じようにしてみたところ、パソコンを認識せず、「4:3TV用で出力します」と表示が出ます。 システムの復元も試しましたし、前回起動時の構成を選んで起動しても認識してくれません。 サブ機でやってみても無理だったので、デジカメのほうがおかしいのかと。 原因不明です。 よろしくお願いします。

  • デジカメ(Nikon CP4100)のSDカードがPCで認識されません。

    Nikon COOLPIX4100を使っています。SanDisk製256MBのSDカードを買ったのですが、写真は書き込みできてカメラ本体では再生できます。しかし、PCに接続すると、まずUSBの接続の認識に数分かかり、さらに開こうとしても開けません。どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • デジカメのUSBを認識しません

    デジカメに接続しているUSBをノートパソコンに手順どうりに差し込んでもまったくパソコンは反応しません。しかし一番最初に差し込んだときは「新しいハードウェアの追加ウィザード」が開き、次に「使用中のデバイスに最適なドライバを検索する(推奨)」を選択して「次へ」を押したら、そのときにCD-ROMドライブを接続していなかったためか検索できずに終わったので、いったんUSBをパソコンから取り外してやり直して再度文頭に書きましたことを実行したらUSBをまったく認識せず、画面も何にもあらわれません。いったいどうしたらよいのでしょうか?おしえてください。利用環境:パソコンSONY VAIO PCGC1VR/BP(WindowsMe)  デジカメCanon IXY DIGITAL

  • Walkmanとデジカメについて

    WalkmanのFシリーズとNikonのCoolpixをUSBのメス→メスで継げばデジカメからWalkmanに写真は取り込むことができますか?