• ベストアンサー

マネックスで信用取引

マネックスで信用取引をしようと思ってます。 口座はすでに作ってあるのですが、 信用自体は初めてです。 審査内容が気になります。 実際はじかれたりすることがあるのでしょうか? どのような内容でどれくらい時間が開設までにかかるのでしょうか? 信用はどこの証券会社がいいだとかありますか? よろしくお願いします。

• aizzy
  • お礼率68% (35/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyon56
回答No.1

マネックスで信用口座を開いてから、時間が経っていますので、うろ覚えの部分もありますが。 審査内容は、基本的なことばかりでした。信用取引に関する説明書、取引ルール等のPDF書類がありますから、何度か読んで理解しておけば大丈夫です。このくらいは知っておかないと、取引に支障があるだろう、というくらい基本的なことです。それでも間違ったり答えられなかったりしたのですが、その都度丁寧に説明してくれましたよ。 会社側としては、口座を作ってもらいたいのですから、落とすことはほぼ無いと思います。 理解しているかどうか確認する、理解されていない部分は説明する、というのが「電話審査」なのだろう、 ・・・という印象を持ちました。 開設までの時間ですが、例えば申し込みが多いと遅くなる、等ありますので、直接聞くのが一番かと。

aizzy
質問者

お礼

マネックスの信用口座お持ちなんですね! ちょっと審査が不安だったのですが、 土地だとか勤務先だとかその辺りは関係ないのですかね? 知らない世界でして少々不安でした。 昔に比べて、垣根も低くなってますし挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。