• ベストアンサー

車検切れ 自賠責有効

こんにちは 車検が切れていたことに気づかず乗り回していました 今日はじめてディーラへもっていったら 車検は1週間前に切れていて自賠責は来月まで有効が判明しました しかし今すぐ車検に出せません(あさっての予約が最短) この場合もし事故をおこしたら保険はききますか? やはりレンタカーなどして、あさってまで乗らないほうがいいですよね

• pejun
  • お礼率86% (269/310)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TNY
回答No.1

というか、重大な違反になりますよ。 道路交通法違反の「無車検運行」で、点数は6点で、前歴がなくても一発で30日の免停になり、加えて罰則が課せられます。 車検に出す際も、レッカーなどで移動させないといけません。

その他の回答 (3)

• umigame2
回答No.4

車検が切れていても自賠責の期限が残っているのでしたら、 自賠責自体は有効です。 ですが、発覚すると道路交通法違反で大変なことになります。 絶対乗るべきではありません。

• JUN-2
回答No.3

1の方のご指摘のように、乗ってはいけません。 ディーラーへの移動ですが、ディーラーに頼めば仮ナンバーを出してくれると思います。

• tempnamon
回答No.2

免許持ってるんですよね? 車検とはどういうものかもう一度勉強しなおしてください ディーラーへ持っていくまで気づかないというのが理解できません 車検証を見ればわかることです、フロントガラスに貼ってあるステッカーを見ればわかることです 車検が切れているというのはナンバーが付いていないのと同じです あなたはナンバーが付いていないクルマで公道を走りますか? >この場合もし事故をおこしたら保険はききますか? 自賠責はおります、そのために1ヶ月余分に入っているんです、任意保険はおりません >あさってまで乗らないほうがいいですよね いいですよね、じゃなくて乗ってはいけません この程度の知識もないのなら免許を返納して車に乗らないでください 周りの人が迷惑します きついことを書きましたけど車に乗るということはそれだけの責任を負ってるんですよ、わかっていますか