• 締切済み

マザーボードがCPUクロックを正しく認識しない

AopenのAK76F-400Nを使用しています。 CPUはAthlonXP2500+です。 マニュアルにはCPUクロックは自動認識とのことだったのですが、そのまま装着すると1100MHZと認識します。 認識しない場合はジャンパスイッチでとAopenのFAQにあったため実行してみたのですが、レシオが低くなってしまいます。 今はBIOS上からクロックを上げて使用していますが、一部のメモリやPCIスロットがこのクロックに耐えられないらしくハードウェアの追加が難しい状況です。 BIOSのアップデートなどは一通り適用していると思うのですが。。

みんなの回答

noname#10056
noname#10056
回答No.1

説明書をよく読みましたか? 完全に設定を間違えています。 AthlonXP 2500+はFSB166×11の1.83GHzです。 それが1.1GHzとなっているのはFSBが100に設定されているかです。 FSBを根本的に切り替える設定がM/B上にディップスイッチやジャンパであるかBIOSに設定があるはずです。 普通にBIOSでFSBを上げるとAGPやPCIのクロックも連動して上がりますのでオーバークロックになります。 他のパーツやHDDのデータを破壊する前に説明書を読み直しましょう。

ig2073
質問者

補足

「自動認識」で1100MHzで駆動してしまうのです。 bgnさんの言う通りx11の設定(ジャンパピン)をしてもAthlonXP1700+と認識されてしまうのです(ジャンパの刺し方とレシオが同じ) 今装着しているメモリはOC耐性が偶然いいらしく、なんとか動いてはいますがPCIの周辺機器は動きませんし、先日購入したメモリも使えない状況です。

関連するQ&A

  • CPUクロックの認識

    CPUクロックを設定したいです。 CPUは AthronXP 2600 マザーボード Aopen AK79G-1394 で自作しました。 2600の場合、クロックは2.13GHzで バスクロックが133(266)MHz * Ratio 16 だと思うのですが。 BIOSのクロック設定画面で バスは133MHzにできるのですが、 Ratioが最高で12.5までしか上がりません。 BIOSのアップデートもしたのですが。 ただ「Athron2500でFSBを166MHzにする」と言うのを何かで見た気がするのですが…2500ってありましたっけ? 2600の場合も166にするのでしょうか? それともやっぱり133*16なのでしょうか? 133*16なら 何故Ratioを上げられないのでしょうか? お答え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • AOPENのマザーがAthlonXP2400を1800で認識する

    AthlonXP2400+をAOPEN、AK77-400MAXで使っています。が、2400なのに1800でしか認識されず、困っています。 多分EzWinFlashとかを使うと簡単にBIOSをアップデートできる、というようにマニュアルには書いてあったよう泣きがしますが、その使い方が良くわからないので、ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • CPUの誤認識

     自作PCで、AthlonXP +1800を使用しているのですが、 本来クロック数は1.53GHzであるべきですが、BIOSでもWINDOWS XPの システム情報でも1.15GHzと表示されます。 メモリのほうは正常に認識されており、マザーボードにジャンパスイッチが ないので、どうすればいいか困っています。 マザーボードはGIGABYTE GA-7VTXE KT266Aです。  正確なクロック値が認識されるようにできるよう お知恵を貸していただけるようよろしくお願いします。

  • マザーボードABIT NF7-S2がCPUを正常に認識してくれません。

    マザーボードABIT NF7-S2がCPUを正常に認識してくれません。 ABIT社 NF7-S2 BIOSは最新の15 CPU:AMD Sempron3000 バートンコア どうしても基本クロックが100MhzでAthlonXP1200で認識されてしまいます。 下手にクロックをあげても電源から落ちてしまうので なにかマザボ側の設定があるのかなぁと思っています。 電源が悪かったりするのかもしれませんが。 どなたかお知恵をお貸しくださいますと幸いです。

  • マザーボードについて

    マザーボードのことですが、ASUS SABERTOOTH55i CPU intel core i7 870を搭載して組み立てましたが、グラフィックボードNvidia GT430をPCI16に差しましたが、ブザーがプー、プ、プ、プ、と鳴って認識してくれません。グラフィックボードを変えてNvidia GT610を差して見ましたが同じく認識してくれません。もう1つのPCIにさして同じことをしましたが、やはり認識しません。ところがPCIスロットに2枚同時に挿すと認識しBIOSも表示されます。BIOSの設定かと思い、インターネットで色々と検索して見ましたが、検索の中に書かれてあったBIOSの設定の中に、PCIの設定があるように書かれているのですが、SABERTOOTH55iのBIOSを開いても、そのような項目が見当たりません。2まいのグラフィックボードを差さないと動作しないような設定がどこかにあるのでしょうか?まったくお手上げになっております。ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

  • CPUが壊れた?起動しない

    AOpen AK79D-400VN+AthlonXP2500+ イロイロ調べた結果CPUかマザーがNGみたいなのですが 判断が付かない為教えてください CPUが壊れてもヒートシンクは暖まりますか?

  • マザーとCPUについて

    私は現在Aopen製のAX45というマザーボードを使っています。CPUをP4の2.26GHzにしようかと考えているのですが、FSB533のCPUでも動くのでしょうか?メーカーのHPの対応表には動作の部分にはチェックがなかったのですが・・・BIOSを更新したら動いたりするものなのでしょうか?(オーバークロック状態になるとか)そもそもFSBが400~533になったことで何が変わったのかもわかりません・・・まあ性能が上がったのでしょうが。どなたか私と同じ環境で動いてるとか、動いてないとかの情報がありましたら教えて頂きたいのですが。

  • AOpen AX3S Pro + CeleronのFSB設定

    AOpen AX3S Pro にCeleron600(FSB66.6×9)を載せています。これをFSB100で動かしたいのですが、BIOS設定で66.6~83までの間の5種類くらいしか選べません。ジャンパも探してみたのですが見あたりません。PCIバスとのクロックの同期を設定するジャンパはありましたが、これをいじってもBIOSでのFSB設定の画面は変わりません。 これはCeleronを認識したBIOSが、マニュアルに書かれている様なFSBの選択はさせないような設定になっているのでしょうか? 買った店に聞いたら「それはOKWEBで聞いてみてください」と言われました。 ちなみに、このCPUは以前はAsus CUSL2で100×9で動いていました。 宜しくお願いします。

  • マザーボードの機能について

    現在使用しているPCを静穏使用にするためにファンコンを使っていましたが 先日、そのファンコンの液晶表示が壊れてしまったので新しいものを買ってきて取り付けました。 当然、一番騒音の大きいCPUのファンもファンコン側に取り付けるのですが 今使ってるAOpenのi915Pa-PLFは「ハードウェアモニタリング」という機能を備えており CPUファンの回転パルスが検出されないと警報を発してくれます。 前に使っていたファンコンはこれにパルスを送るための専用の3ピンコネクタがあったのですが 新しく購入したファンコンにはこれが付いていませんでしたので 取り付けるときにその3ピンコネクタを使ってファンを繋げました。 これで大丈夫だろうと思っていたのですが、いざ電源を付けると 警報が鳴り、BIOSで見たところCPUファンのパルスが送られてないらしく、そのため警報が鳴っているようでした。 CPUファンはファンコン、目視ともにきちんと回っているので問題ないのですが かなり大きなビープ音ですので気になります。 このハードウェアモニタリング機能はBIOS上で無効に出来るのでしょうか? もし知っている方がいらっしゃれば、ご回答お願いします。

  • CPUのクロック数について

    CPUのクロック数について 私のPCのCPUは Pentium D 925 です。発熱で問題の有る機種である事は認識しています。 定格は、3GHzですが、夏場は200MHz×12=2400MHz(=2.4MHz)で稼動しています。 温度に応じてCPUクロック数を自己制御するという事を聞いたことがあるのですが、温度とクロック数の関係は、自動的に制御されるのでしょうか?若しくは、BIOSなどで任意に設定変更できるのでしょうか? ご教示下さいますよう宜しくお願い致します。