• ベストアンサー

母乳を卒業する為に・・・

未だにオッパイ卒業出来ない我が子です(1歳9ヶ月) 皆さんのお子さんはどうやって卒業出来ましたか? 母親の気持ち次第で卒業出来る!ってよく言われる私ですが、グズグズされると子供の一番の安心材料はやはりオッパイです(夜中とか) 卒乳をする為にとか、卒乳するに至って色々な資料を欲しいのですが、皆さんの経験談や卒乳を取りあげたサイトなど分かる方教えて下さい★

noname#11334
noname#11334
  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは、うちは、上の子が3歳のお誕生日の時に卒乳しました。それまではもうおっぱい命の子で卒乳する日の夜まで一晩に2回は起きて吸ってました。 でも、もう3歳だし、そろそろ次の子もほしかったので、「もうやめてもいい?」ときいたら、それまでの執着がうそのように「うん」でおわりです。その夜からは泣きもせずすっかり忘れたかのようになりました。 うちもこどもがグズッたりするとすぐおっぱいをあげていたので「いつになったらおわるのかな」と内心思ってました。それまでも、何回か言い聞かせて止めようとトライしたこともあったのですが、子供の方の準備はできていなかったのか、そのたびに大泣きされ、断念してしまい、けっきょく3歳になってしまいました。 事情があってやめなければならない場合もありますが,ママと子供の両方が気持ちと身体の準備ができるまですわせてあげられるといいですね。 ちなみに虫歯ですが、2歳までお菓子やジュース、ケーキなどいっさてあげず、歯磨きもしていたので、寝乳もしていましたが、歯はいたって健康です。 おっぱいのおかげであごも丈夫だし、市の歯磨き教室でも、いまどき珍しいくらい子供らしい歯並びとほめられました。 よく3日なかせれぱ子供はあきらめるなんて育児書にかいてあるけど、後でママが後悔したりするとよくききます。私は自分でも「あげきった」という満足感と自信ができて、よかったとおもいます。 私も周りの卒乳してしまったお友達や育児書をみるとあせったりしていたのですが、今は「思う存分あげたほうがいいよ」と思います。 せっかく出ているおっぱいなら無理にやめないほうがいいですよ。素敵なおっぱいライフを満喫して下さい。

noname#11334
質問者

お礼

お返事有難うございます。 我が子もオッパイ命って程、寝るにも食前食後にオッパイ欲しがっています。 子供も頭では「オッパイにバイバイしなきゃ」って、理解しても気持ちではオッパイが欲しい、恋しいって思う気持ちを良く解かります。 簡単にバイバイ出来る日が我が子にも私にも訪れるのを楽しみに待てる気持ちに変わりました。 本当に育児書や保健婦さんのお話聞くと焦ってしまっていましたので、気持ちが本当に救われました。 >素敵なオッパイライフを・・・って書いてありますが、本当に我が子にオッパイあげてる瞬間が「今、この歳でしかないんだな~」って思います。 まさか20歳までも吸ってないはず(笑) お返事感謝します。

その他の回答 (10)

回答No.11

おっぱいが大好きだった子を二人もつ母です。 上のお兄ちゃんのときの断乳は何度も失敗し、かなり大変でした。 その後、とてもいいサイトを知り、二人目のときはスムーズに成功しました。 卒乳や断乳にはその子にあったタイミングがあるようですが、下記のホームページを参考になさってみてください。 特に「断乳・卒乳について 」のところは、すべての項目がとても参考になると思います。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji.html
noname#11334
質問者

お礼

お返事有難うございます。 断乳・卒乳についてのページは早速お気に入りへ入れさせて頂きました(URL) 他のお子さんとつい比べがちになってしまって、そこが私の欠点でもあります。 参考にし、いい卒乳出来る日を楽しみに待ちたいと思います。お返事感謝します。

  • mitumaru
  • ベストアンサー率26% (63/236)
回答No.9

三男が2歳10ヶ月になるまでおっぱいをあげていました。 本当は本人がもういいと言うまでやろうと思っていましたが、 虫歯になってしまい・・・・断念しました。 やめるまでは夜寝るときはおっぱい・悲しい時もおっぱいだったので やめるのはさぞかし大変だろうと思っていました。 ところがどっこい・『話し合いで解決』でしたよ。 「もういっぱい飲んだから、おっぱいバイバイしようか」 「うん・わかった。バイバイ!」 ・・・・夜になったらやっぱり泣くんだろうな~ と思ったのにあっさり眠ってしまい、夜目がさめたときも 「おっぱいないないだよ」 「あ・そっかー・・・」ぐーぐー・・・・で終わりでした。 ある程度大きくなって自分で納得すればこのように楽に卒乳できます。 虫歯は予定外でしたが、私はとても理想的な卒乳ができたと思っています。 お子さんが納得できるまであせらず待ってみてもいいと思います。 十分満たされれば不安もなくおっぱいから離れることができるみたいです。 虫歯にだけは気をつけてあげてください。

noname#11334
質問者

お礼

お返事有難うございました。 2歳10ヶ月になると、親子での会話で簡単に卒乳で来たと聞き、微笑ましくそして羨ましく思いました。 気持ちでは自分の意思からからバイバイして欲しくていますが、ふと自分が体調が悪く薬を飲みたい時や、アルコールを飲む機会あったりすると(親戚で集まった時など)制限無しで自由に飲みたい時もあり、母乳の大変さを感じる私です(完母に憧れてはいたのですが) 親子で納得した卒乳出来る日を楽しみに待ちたいと気持ちが楽になりました。 お返事感謝します。

回答No.8

2人完母で育てました。 上の子1才10ヶ月、下の子1才11ヶ月で卒乳でした。 上の子は、私が高熱で寝こんでしまったのをきっかけに卒乳でした。そろそろ・・と思いつつ、何もしていなかったのですが、寝込んでしまって全然構ってあげられなかったら全く寄りつかず、そのままおっぱいも終了してしまいました。 下の子は、上の子よりもおっぱい大好きでとにかくどこでも欲しがる子だったのですが、1才10ヶ月になった頃から「もうお姉さんになったからおっぱいバイバイしようね」というようなことは言い聞かせていました。そしたら1ヶ月位たったある朝から突然要求がなくなりました。その前の夜の寝かしつけまでは全くいつも通り添い乳で、全然前触れなしの卒乳でした。 私の場合、母も母乳を長く飲ませていたということがあって、早く断乳を・・というプレッシャーもなく、あと昼間は仕事をしていて子供とは離れていたのでスキンシップ~と思いつつ授乳を続けていて、焦りとかはあまりなかったです。そろそろかなぁと思った時期と子供が自然とバイバイできる時期が合った、ということでしょうか、2人とも全く苦労なしの卒乳でした。 1才9ヶ月だと、もうこちらの言うことはだいぶわかっていると思うので、「もうそろそろバイバイしようね」ということを言い続けてみるといいかもしれませんね。がんばってください。

noname#11334
質問者

お礼

お返事有難うございます。 お子さん2人を完母でお育てなんて立派ですね。 私の母は妹をすぐ授かったせいもあり、私を初めは母乳で、すぐミルクに切り替えたって言っていました。 しかも卒乳ではなく断乳だった為にオッパイにからしを塗ってやめさせた!って言っていたので私にもからしを塗ったら?って進めます。 私はここまで頑張って来てそんなやり方でオッパイバイバイの儀式はしたくないので、なるべく言い聞かせて卒乳したいと希望している母です。 今まさに「●●ちゃんそろそろオッパイにバイバイしないとね~ 5月の誕生日には2歳になるからそれまではいいけど誕生日来たらバイバイね」って言い聞かせしています。 果たしてそのやり方はいいのか?間違っていないのか?も解からずじまいだったので、お返事嬉しかったです。このまま根気良く言い聞かせして卒乳出来る日を楽しみにしたいです♪ お返事感謝します。

  • a7kuma
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

私の子供も1才9ヶ月の時卒乳しました。うちの場合、私が突然体調が悪くなり抗生物質の入った点滴をしたからです。それまで夜中に何回も起きておっぱいを吸って安心して眠っていた我が子に突然卒乳なんて出来るか心配しましたが、主人の頑張りで1週間かかってなんとかなりました。 卒乳はパパに頑張って添い寝してもらうのが一番だと思います。相当の大泣きをするので結構大変なのは覚悟しないといけないのですが、ママがその間子供と一緒にいると泣き声でおっぱいが張るし多分妥協しておっぱいをあげてしまうとおもいます。私は主人が子供を寝かしつけるまで別室にいました。あまりに泣き叫ぶのでかわいそうでなりませんでしたが、私が顔を出すとよけい泣くだろうとじっと待機してたのを覚えてます。あと、昼間は公園で思いっきり遊ばせたり、買い物に出掛けて疲れさせとくのもいいと思います。ちなみに卒乳期間はお風呂もパパと一緒に入ってもらう方がいいですよ。とにかくうちはパパなしでは卒乳出来なかったと思います。wannwann-11 パパ頑張れ!

noname#11334
質問者

お礼

お返事有難うございます。 丁度我が子と同じ月齢の時に母乳にサヨナラしたのですね~ ママも辛かったでしょう。 我が子も同じです。オッパイが精神安定剤なので夜中も何度も「おかあしゃん オッパイ」「はんたい」って片方だけでなく両方欲しがる我が子です。 わざと寝たフリしてると大泣きされてツイ母乳を上げる甘い母です。 パパは育児には協力的ですが、「添い寝だけは勘弁!」って言います(><) 「オッパイで寝せたら?」って私の卒乳したい気持ちを解かって貰えません。 もう少しビシッとパパに協力仰いで卒乳するときには宜しくね!って言い聞かせをパパにもして行きたいです(笑) 参考になりました。お返事感謝します!

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.6

1です。 ちょっと追加。 勘違いされている場合もあるので一言言わせてもらうと、 「卒乳」と「断乳」はまったく別物です。 卒乳とは子どもの意思でやめること。 断乳は親の意思でやめること。 泣かせてまでやめる必要はまったくありません。よく1歳半検診で歯医者に注意されますが、 あれはマニュアルに沿って言わなければならないから言っているだけで、母乳と虫歯の因果関係に疑問を持っている歯医者さんもいます。 繰り返しますが、あせらなくても大丈夫です。 お子さんのほうでやめるときが必ず来ます。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~babyf/sotunyuu.html
noname#11334
質問者

お礼

サイドお返事有難うございます。 もちろん卒乳と断乳の区別をつけていました。 周りは断乳の仕方を教えてはくれるのですが、私はここまで母乳育児をして来たらもちろん卒乳を子供と一緒に取り組みたいと願っています。 先日検診の際まだ母乳を飲んでいますって言ったら「そのせいで虫歯では?」って言われました。 甘いものを余り食べさせないようにはしているって話したせいかも知れませんが、結構傷付きました(母として) 頑張って母乳育児を周りは進めるのですが、一歳過ぎたら栄養がないから止めなさいって言い方も変だって思いました。(母乳育児を頑張って来た母親にはショックな一言でした) URLも拝見し参考になりました。 焦らず子供の気持ちと母親の気持ちを一緒になるように、卒乳させたいです♪ 優しいお気持ちに感謝しますm(--)m

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.5

ちょっと、付けたしです。 何故、1歳で断乳するかというと、歯が生えてくるので、虫歯になりやすくなるからです。特に、寝る時に歯を磨かずミルクや母乳を飲ませて、そのまま寝てしまうとなります。(夜中も) 主人の先輩の奥様が「いつも飲みながら寝るの」とはなしていて、案の定、2歳で歯医者デビューでした。下のお子さんの時は、徹底して歯を磨いてから寝かすようにされていました。 教えてあげれば良かった後悔したのを思い出したので、書かせていただきました。

noname#11334
質問者

お礼

お返事有難うございます。 我が子は生まれつき一箇所歯が欠けて出て来た場所が、ちゃんと歯磨きケアしてるにも係わらず、結果虫歯になりました。(進行止めの黒い薬つけています)母乳のせいかは一概には言えませんが確かに歯磨きしても、夜中に何度もオッパイ飲んでいますので、口が汚れているのは確かです。 虫歯も気になるのでなるべく早く止めさせたいと今年正月にチャレンジしましたが、子供が熱をあげるほどだったので、まだ早かったんだ!って気持ちを5月の誕生日までと子供に言い聞かせしています。 後悔はしたくないので、どっちを取るかですよね~ 迷ってしまいました。

noname#38005
noname#38005
回答No.4

こんばんは 結構泣かれることも覚悟しないといけないかもしれないです。 この時期は、まだおっぱいの存在は大きいでから・・・ ご主人が休日の時が良いかもしれないですね。 うちの場合は、2歳前後に卒乳しました。 ある程度、言葉の意味がわかるので、 なるべく話しかけて説得しました。 普通は、3日ぐらいでしょうか? うちの子はおっぱいマンだったので、 1週間以上うるさかったですね。W 決して途中で諦めないことが大切です。 どうしても、かわいそうな気持ちになります。 「OKWed]でも、断乳や卒乳で検索すると、たくさん出てきますよ。

参考URL:
http://sakichi.com/mm15.html,http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/bonyu/b-6.htm
noname#11334
質問者

お礼

お返事有難うございます。 URL二つともとっても参考になりました。 私の母乳の出が物凄く良くって主人が休みの日外出すると6時間以上子供も忘れて欲しがらなかったりするとパンパンに張って痛くて苦しくって子供にイッパイ飲んで欲しく思ったりします。 母親の母乳のケアが記載されてて参考になり感謝しています。 我が子もオッパイ命!って程母乳がないと寝れないし、母乳で気持ちを安定させてる様です。 心のケアは大事ですよね? 焦らず頑張って見ます。

  • Rodymax
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.3

娘は1歳10ヶ月で卒乳しました。 1ヶ月ほど前から「おっぱいやめるともっといっぱい美味しいもの食べれるんだよ♪」「5月になったらやめれるかな?」と話しかけていたら、本当に5月に入った途端に一度も泣かずに自分からやめました。 逆に私のほうが寂しかったです。 1歳9ヶ月なら、無理にやめると逆に執着しちゃい そうですよね。 私の周りでは1ヶ月泣き続ける子も珍しくなかったです。 大好きなおっぱいをやめるには、お子さんにもそれなりの心の準備が必要だと思います。 ちなみに私も1歳半から何度も卒業させようとして失敗した結果・・・でした。 娘はやめる前日まで、夜中を含めて一日に10回は吸うくらいおっぱい好きでしたよ(^^;

参考URL:
http://www.bonyu.com/advice/index.html
noname#11334
質問者

お礼

お返事有難うございます。 我が子と同じ月齢の時期に卒乳出来たのですね★ 私も今年初めにチャレンジした時は子供の気持ちがまだ十分でなくて熱をあげてしまったので、なるべく言い聞かせして心の準備を考えていました。 今は5月の誕生日には2歳になるんだから止めようね~」って言い聞かせ中ですが、どうなるかな?って所です。 心の準備って大事ですよね★URLも初めて見るものだったので参考になりました。お返事感謝します。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

1歳2ヶ月の時に、3日間、泣かせました。 先輩お母さんから聞いていたので、本当に3日で泣きやんだわと言う感じでした。 1歳のお誕生後、1度試みたのですが、主人の方が駄目で、可愛そうだと何度も言われて一度挫折。 二度目は、何度も泣かせるほうが可愛そうなのよ。と話してから行いました。ご近所にも泣くからねと了解をとりました。 下記のURLなんて参考になりますでしょうか。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.akamama.co.jp/qa/q_a_03.html
noname#11334
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ご近所に理解と了解求めるのはとてもいいですよね。 泣かせていると虐待?って間違われても困るので、いい方法だって参考になりました。 それと初めて拝見するURLを早速お気に入りに入れました。 じっくり読んでみます♪お返事感謝します。

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.1

うちの三男は3歳9ヶ月のとき、「もうすぐ幼稚園だからやめようか」と話してやめました。 事前に「幼稚園に入ったらやめようね」と話しておいて、 あと数日で入園という日にやめました。 今1歳9ヶ月なら、「2歳のお誕生日になったらやめようか」と時折話してみてはどうでしょうか? ただし、嫌がっているのにしつこく「やめよう」というのは逆効果だと思います。 あわてなくても自然に離れるときがきますから大丈夫ですよ。

noname#11334
質問者

お礼

お返事有難うございます。 結構大きな年代になってから卒乳したのですね。 参考になりました! 良く3歳、5歳なるまで吸ってたよって話は聞いてもいざ周りをみるとみんな卒乳してたので焦っていました。 私も1歳半の頃から言い聞かせしていますが、何を言っても無理だったので今回投稿させて頂きました。 しつこくは逆効果だって気が付いたのは今年の正月に周りからも言って貰ったら、子供が熱を上げてしまったので、なるべく自然にを・・目指してる母です。 安心しました!お返事感謝します。

関連するQ&A

  • 母乳が出なくなって断乳(または卒乳)した方に質問

    こんにちは。1歳11か月の女の子の母です。 娘は今でも寝かしつけはおっぱいで、お昼寝前と夜寝る前、夜中起きた時はおっぱいが欠かせない子なんですが、最近になって母乳の出がめっきり悪くなりました。 出が悪くてぐずって泣くことも増えてきました。 もうすぐ2歳だし、そろそろおっぱいも限界なんだろうと思うんですが、こういう状況ではキッパリ断乳した方がいいのか、それともこのまま続けておっぱいがどんどん出なくなっていくことを娘に感じさせて卒乳を目指した方がいいのか、どっちがいいと思いますか? もちろん最後は自分の考え次第だとはわかっていますが、決めかねています。 おっぱいをあげられなくなるのは寂しいので娘の気がすむまで吸わせてあげたい気もするし、かといって出ないおっぱいをくわえさせて「おっぱいがなくなりそう」という不安をずっと与え続けるのは残酷な気もするし・・・。考えすぎですかね(笑) 同じように母乳が出なくなって断乳(または卒乳)した方はいらっしゃいますか? どんな感じでしたか? 是非、お話聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 母乳はいつまであげていいの?

    1歳2ヶ月になる男の子の母親です。 9ヶ月までは混合で育てて、ミルクは卒業しました。 母乳は、寝かし付けにあげるのと、夜中の授乳がほとんどです。 昼間ぐっずた時には、あげますが毎日ではありません。 私が出産した病院は、大きくなるまで母乳をあげてもいいと考える病院でした。 私もその考えに賛成で、子供がおっぱいをいらなくなった時にやめようと考えています。 風呂場で、おっぱい飲む?っておっぱいを出すと嫌がって飲みません。そんな時は寂しいです。 最近、主人が断乳は早いほうがいいって聞いてきたのですが、 子供に飲ませてあげる幸せをもうちょっとほしいと伝え了解してもらいました。 その子その子によって時期が違うと思うのですが、子供からおっぱい、いらないって言われた時はいくつぐらいでしたか?

  • 完母の卒乳時期について教えて下さい

    10ヶ月の男の子の母親です。 完母で育てているのですが、母乳をいつまであげようか悩んでいます。 卒乳時期って人それぞれですが、あまり遅いとやめにくくなると聞いたので、皆さんの体験談を聞かせてほしいです。 ちなみに私は1才半ぐらいかな~と考えています。 離乳食は3回食で、よく食べます。 食後のおっぱいは、ご飯が足りなくて泣きやまない時だけあげています。夜中の授乳はまだあります。 卒乳すると夜中の寝かしつけが大変になりそうですよね。 あと、コップで飲み物がまだ飲めません。 (最近ストローでは飲めるようになりました。) 卒乳の始め時のポイントや、準備などありましたら教えて下さい! あと息子は卵アレルギーなんですが、母乳は早めに卒業した方がいいのでしょうか? 卒乳時のおっぱいのケアは皆さん自分でされましたか? 病院に通われましたか? 乳腺炎にならないかも心配です。 アドバイスお願いします!

  • 添い乳を卒業したいんですが・・・。

    もうすぐ9ヶ月になる女の子がいます。最近やっとたまに抱っこだけでも寝てくれるようになりました。 添い乳での寝かしつけをやめると、夜中も起きないようになると聞いたんですが。 うちの子は寝始めから1~1時間半ほどで必ずおっぱいを欲しがります。 すぐにあげれば飲むというよりくわえるだけで安心して寝るので安定剤代わりになってるだけだとは思います。 いったんそれで寝てもまた30分くらいでおっぱいを捜し、私が寝るまでの2~3時間、3、4回は必ずおっぱいをあげに走っています。 隣に寝てれば安心するようで間隔は少し長くなるのですが、それでも朝になるまでにさらに3、4回おっぱいをくわえます。 いずれも飲んでいるというよりくわえているだけです。(1回くらいはゴクゴク飲んでるかな?) それも、くわえている時間が長いんです。寝たと思って私から離すとぐずり、うとうとして自分から離しても間髪いれずに探し始め、 さらに吸ってはそっぽを向き、またすぐに吸ってはそっぽを向き、を何回も繰り返して乳首を引っ張られるので本当に痛いです。 夕べは添い乳をやめよう!と思って一切おっぱいを出しませんでした。 そしたら1時間ごとに目を覚まし、大泣きし、疲れて寝て・・・を朝まで繰り返しました。娘も私も疲れ果ててしまいました。 今日添い乳をしては夕べの苦労が水の泡になると思うんですが、また同じように泣かして大丈夫なんでしょうか? 夜中に何回もおっぱいを吸う赤ちゃんを持つママさん、どうやって乗り切りましたか? それに、本当にくわえたいだけなのか、のどが渇いたのか、お腹が空いたのか、よく分かりません。 湯冷ましは用意しますが、食が細くて痩せ気味の子だけに夜中じゅう水だけでいいものかどうか・・・。 添い乳を卒業するために何日も費やしましたか? まとまりのない長文になりましたが小さなことでもかまいません。経験者の方色々教えてください。

  • 母乳がもう出ない(娘1歳7ヶ月)

    完全母乳で育ててきました。今は3度の食事はしっかりとれているのですが、昼寝や夜寝るときにおっぱいをほしがります。しかし母乳は全くといってよいほど出ていません。しゃぶって安心して眠りにつく…といったパターンです。 おしゃぶりや哺乳瓶を使用したことはなく、昼間は一切欲しがりません。寝付くときだけです。 私が不在で祖母が寝付かせたり、ドライブ中に寝てしまった時などもおっぱいを思い出さないのか、欲しがりません。彼女なりに理解している部分があるようです。 お世話になっている助産婦さんからは3歳迄でも好きなだけ飲ませなさいと言われ、私もそのつもりでした。自然卒乳を待ちたい…しかし母乳は出なくなってしまった。早い時期の方が短期間で卒乳できるという意見も聞きますし、実際出てもいないおっぱいを催眠道具としてのみ利用していて良いのかしら?と。 その反面。寝付くときにお気に入りのタオルやぬいぐるみがないと駄目な子っていますよね、うちの子はそれがおっぱいなのかもしれず…だとすると余計に取り上げるのがカワイそうに思えて葛藤が生まれます。 同じような経験をされた方、アドバイスくだされば嬉しいです。

  • 夏風邪(ヘルパンギーナ)のため母乳を飲めず(飲まず?)・・・不安です

    9ヶ月になったばかりの♀子を完全母乳で育児中です。 4日前に夏風邪(ヘルパンギーナ)にかかりました。 かかった初日はもうろうとする中普段どおりおっぱいを飲んでいました。 2、3日目はしんどさと口の中の痛みからかグズリっぱなしで、 おっぱいを見ても大泣きし反り返って拒絶。全く口もつけず。 ストローでお茶なら飲んでくれたので水分摂取は何とかできていました。 3日目夜にかけて熱もひき、全身状態もよくなってきて ヨーグルトやゆるいおかゆ、すりりんごを口にしはじめました。 夜中は鼻詰まりや咳で寝苦しそうだったので授乳っぽく抱いたら やはり反り返って逃げ出し、ストローを近付けたらまさに飛びついてきました。 4日目の朝、おっぱいを見せたらやはり嫌がったのですが ちょっとしつこく近付けてみたらかなり嫌そうに少し飲みました。 吸い付きはぎこちなく弱々しいものでしたが口の中の状態もよくなりつつあるのだ・・・ と一安心でしたが、昼また大泣きされました。 9ヶ月の間、♀子にとって 眠い時もグズった時も甘える時ももちろん食事としてもおっぱいがすべてだったはずが、 「痛い目にあわされる嫌なモノ」のトラウマになって終わってしまうのでは・・・、 という可能性に正直ついていけません。 離乳食はまだ2回で、あまり食べるということに執着もなく少食です。 食後のおっぱいは欠かせません。 これを機に卒乳してしまったらいったいどうしていけばいいのでしょうか。 まだ♀子も全快ではないですし、 希望を捨てる(?)には経過観察が必要だ!落ち着け自分!と思いつつも みじんも卒乳or断乳を考えていなかっただけに、 この突然のさみしさから思わず涙まで出てきます。 若干冷静さを欠いた質問なのですが、 同じような経験をされた方などいらっしゃればコメントをおねがいします。

  • 自然な卒乳って…???

    1才2ヶ月のおっぱい星人(女)の子の母親です。 現在仕事をしているので、保育園から帰ってから(夕食前ですが、夕食もきちんと食べます)と、寝かしつけ、夜中に何回か寝ぼけて起きたときにおっぱいを飲ませています。 断乳の決心が付かないので、卒乳を待ちたいと思います。 いずれ時期が来れば、起きているときは理性でおっぱいバイバイと思えるのでしょうが、夜中寝ぼけているときはどうなるのでしょうか?

  • 自然卒乳って

     息子はもうすぐ1歳になります。現在3食後におっぱい、風呂上がり(寝る前)にミルクを200cc飲んでいます。  3食後以外はおっぱいをほしがることはなく(夜中はたまにあげていますが)最近、食後ほしがらない時が増えてきました。  風呂上がりのミルクは、ほしがるわけではないのですが、夜中よく寝てくれるようにと寝ぐずりの増えた8ヶ月の時くらいからあげています。  これで食後のおっぱいをほしがらなくなり、夜中ぐずった時にもおっぱいをあげなくても寝られるようになったら、卒乳ってことになるのでしょうか?お風呂上がりのミルクもやめなければなりませんよね。  先日断乳について投稿させていただいたら、自然に飲まなくなるまで待ってあげては?という回答をたくさんいただきました。  自然に卒乳っていうのがいまひとつわかりません。どのようなかたちでだんだん卒乳していったのか、先輩ママさん、経験談をお聞かせ下さい。    

  • 手足口病で母乳を飲んでくれなくて困っています。

    11ヶ月の息子がおっぱいを飲んでくれなくて困り果てています。 5日目前に手足口病を発症して、口内炎ができてから4日間おっぱいを飲んでくれません。おっぱいを飲んでもらおうと抱くとのけぞって大泣きするのです。(最近ではおっぱいを見せただけで大泣きです‥) 口当たりのよいプリンや柔らかく煮込んだうどんなどは多少は食べてくれますが、ミルクや搾乳したおっぱいをマグやストローで飲ませようとしても飲んでくれませんでした。(スプーンでも試しましたが、ダメでした。) 水分補給は麦茶やベビー用のイオン水は飲んでくれてます。 このまま卒乳してしまうのでしょうか? おっぱいが大好きな子で、手足口病を発症する前から離乳食をあまり食べてくれませんでした。 夜もおっぱいで寝かせていたので‥なかなか寝てくれず、お腹が空くのか(夜の離乳食もあまり食べてくれないので)喉が渇くのか夜中に何度も起きて、ここ何日間まともに眠れてません‥ 口内炎が治ればまたおっぱいを飲んでくれるようになるのでしょうか? こんな状態で卒乳しても大丈夫なんでしょうか?(栄養面などかなり心配です‥) もうどうしたらいいのかわかりません。身体的にも精神的にもヘトヘトです‥ 助けて下さい。宜しくお願いします。

  • 卒乳時期を教えて下さい。

    卒乳時期を教えて下さい。 1歳3ヶ月になる子供と3歳の子供の母親です。 4月から上の子が幼稚園に上がるので来月卒乳を考えています。 夜2.3時間おきに起きるのも理由のひとつです。 子供は今3食普通食なのでおっぱいは精神安定剤代わりのようです。 上の子に意地悪された時とかもちろん眠い時とかほしがります。 お風呂に入ると必ず吸ってくるし、夜中も気がつくとおっぱいを吸いながら寝ています。 まだ卒乳は早いでしょうか?

専門家に質問してみよう