VHS-Cビデオの使い道とは?

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前のソニーのVHS-Cビデオ(ハンディカム)を持っていますが、PCに取り込むことは可能でしょうか?
  • 動画の拡張子や画像の大きさはどのようになるのか、デジカメと比べてどうなるのかについて教えてください。
  • デジカメでは撮影できない長時間の動画撮影ができる点や、デジタルビデオを購入するよりもコストを抑えられる点についてアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のVHS-Cビデオを使い道

10年以上前のソニーのVHS-Cビデオ(ハンディカム)が手元にあります。 VHS-Cで撮影した動画は、キャプチャカードを購入すれば、簡単に、PCに取り込めるのでしょうか? その時の、PCに取り込んだ時の拡張子は、何になるのでしょうか? あと、画像の大きさは、どれくらいになるのでしょうか? デジカメですと、640×640とか、320×320とかになりますが、それと比べてどのくらいになるのでしょうか? あと、肝心の画質は、デジカメの640×640と比べてどうでしょうか? 最近、親戚とか、友人で集まった時、デジカメ(IXY300a)で、写真はつまらなくなったので、動画を撮って、その動画をHPにアップして、見てももらっています。(3~5分) でも、自分のデジカメですと、サイズが640×640ですと、5秒しか撮れない為、どうしても、撮影間隔にブランクが出来てしまうので、そこが不満です。 サイズを小さくすると、長時間撮影できますが、画像が小さくなるので、したくありません。 本当は、デジタルビデオを購入すれば良いのは解っていますが、用途が上記の事ぐらいしか使わないので、もったいないと思っています。 こんな私ですが、アドバイスを板頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.1

ソニーは、8ミリビデオです。 VHS-Cでは、ありません。 ビデオカメラで録画をして、同カメラで再生します。 パソコンへの取り込みは、ビデオキャプチャーカード(ユニット) を用意すればすぐにできます。 録画は、専用ソフトで行いますが概ねMPGE2で取り込みます。 拡張子もMPGになるでしょう。 録画品位も自由に設定できます。 携帯用のものからDVD画質相当まで大丈夫です。

poti4649
質問者

補足

ありがとうございました。 とても参考になりました。