• 締切済み

雇用保険被保険者証交付の際の個人情報取り扱いについて

お手数お掛けしますが、宜しくお願いします。 転職した際、新しい会社に雇用保険被保険者証を提出し、手続きをしてもらうと思いますが、その際に、労働者(私)に確認・許可を得ないまま、新しい事業主の担当者が、私の過去の雇用保険の履歴(失業手当の有無や交付履歴など)を自由に閲覧出来るのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kentaroka
回答No.1

雇用保険被保険者証は雇用保険の記録をつなげていくために使うもので、会社の担当者が過去の履歴の閲覧は不可能です。 ハローワークの職員はコンピュータで検索できますが、一般の人は触る事が出来ませんので大丈夫ですよ。

notforsale
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。