• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BMW X5のオイル交換時期について)

BMW X5のオイル交換時期について

このQ&Aのポイント
  • BMW X5のオイル交換時期は適正なタイミングを知ることが重要です。
  • BMWのDラーによると、純正オイルはロングライフオイルを使用しているため、頻繁なオイル交換は必要ありませんが、個人の好みによるところもあります。
  • 新車の場合は、初めの数ヶ月は早めにオイル交換することをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 セダン型ですが、現行型のBMWの新車を3台乗り継いでいる者です。 最初の1台(6年前購入)と3台目(3年前購入)は現在所有しています。 結論から言うと、交換しなくても何の問題もありません。 仰るとおり、私も当初はオイル交換が気になり、最初の車は半年で1回交換しましたが、 後の2台はディーラーの言葉を信じて、オイル交換のメッセージが出るまで交換せずに走りました。 で、現在ですが1台目も3台目もオイル関係には何の問題も無くすこぶる快調に 走っていますので、これからはオイルの表示にしたがって交換を行おうと思っています。 ただ、質問にも書かれていますが、最初のオイル交換を行わないと気持ち悪いという 気持ちもわかりますので、精神安定剤位の気持ちで最初のならしが終わった辺りで 一度替えてみてはいかがでしょうか?

noname#9756
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 オイル交換なしでも問題なさそうなことが判り一安心です。 アドバイス頂いたとおり初回だけは早めにオイル交換をすることにします。  因みに、、、、脳さy2ヶ月で4000キロを超えてしまいました(^^; ちょっと走りすぎかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トヨタ86のオイル&エレメント交換時期

    今まで普通車に乗っていてディーラーでオイル交換を5000キロおき エレメントはオイル交換3回につき1回のペースで交換していました。 今回中古車でトヨタの86(ZN6)を購入しました。 前のオーナーがいつ交換したのか分からないので 現在8000キロなのですが、キリよく10000キロからオイル交換しようと思います。 普通車と違ってスポーツカーはオイル&エレメント交換時期は早いほうが良いと聞きますが 一体何キロおきがベストなのでしょうか?

  • オイルエレメントの交換時期(訂正)

    数年前まではエレメント交換はオイル交換2回に1回でしたが、エンジン製造精度・オイルのグレードの向上からか、オイル効果サイクルが昔の薬2倍になり、エレメント交換サイクル(走行km数)はそのままでオイル交換毎になっています。 よくよく考えるとエンジン製造精度・オイルのグレードの向上からオイルの劣化(汚れ)ライフが延びたことでしょう、それならばエレメントの目詰まりも前より少ないことが推測されます。 トータルコストを考えるとエレメント容量分(0.8Lと仮定)オイル+エレメント代が加算されます。もちろんエレメント交換をパスすると(全オイル量4.8L)83.3%しかフレッシュにならずその差16.7%は古いオイルも回すことになりますが、 エレメントは単なるフルイであり、完全目詰まり以外GOと聞きます。 エレメント容量分(0.8Lと仮定)オイル+エレメント代に見合う効果は今のオイル交換自重ブームと逆行していると思いませんか?

  • BMWオイル交換について

    標記車でのロングライフオイルを使用しています。 2年前のオイル交換時からは、3000キロくらいしか走っていません。 ディーラーは2年での交換を推奨してきますが、一方で25000キロまで変えなくてもいいという話も聞きます。 交換は、25000キロか2年の早い方という解釈かと思いますが、実際にあまり走行していないわけで、変えるのはもう少し後でも問題ないと考えていいでしょうか? (1)いいのか悪いのか? (2)変えなかった場合に、どういうことが想定されるか? について、ぶっちゃけたところどうなのか?お詳しい方、ご教示ください。

  • BMW E90のオイル交換

    こんにちは、今回は愛車のオイル交換でご相談させてください。 悩んでいる事は下記の2点です。 1)どんなオイルで交換すればいいのか? 2)交換依頼場所はどこがいいのか? です。 その前に、 愛車の状況(走り方)は ・2006/5納車:改造ポイントは無し ・走行距離:17000km(500km/月) ・走行パターン:  殆ど週末走行 市街地70% 郊外30%(郊外ではそれなりに回します) ・前回のオイル交換(フィルターも交換)   2008/5に2年点検時に(12000km)、  使用オイルはBMW標準オイル(Castrolエッジ0W-40)     1)どんなオイルで交換すればいいのか? 希望としては、1年or10000km位迄は、 (オイルで)噴け上がりを楽しみ、性能維持できるようなオイルを探しております。 どんな良いオイルでも3-4000km/半年で「要交換」になるオイルは対象外です。 どんなオイルが該当するのでしょうか? 2)交換依頼場所はどこがいいのか?  オイルレベルゲージも無い、インスペクションのりセット作業もしなければいけない、愛車ですが 候補として ・超自動後退:この車のオイル交換は何度もやりましたと言うが、チョット不安 ・ディーラー: 以外と高価 標準オイルのみ。 オイル交換技術(インスペクションのセットは安心して任せられる。 でも今までと同じオイルじゃつまらない ・BMW専用ショップ: かなり高価。 高性能オイルのみ取り扱い?(ロングライフオイルは扱ってはいない?) トビっきり性能アップした代わりに3000km位でヘタリオイルになりそう オイル交換技術(インスペクションのセットは安心して任せられる。

  • BMWってオイル交換は必要ない?

    友人がBMWの新車を買いました。 彼の説明では、今のBMW車のエンジン精度は格段に上がっているので 「新車購入しても1回もオイル交換しないで2万キロくらいは走れる」 という事なんですが本当ですか? 2万キロと言うと、高速をバンバンと走る人以外だったら、多分2年以上かかるように思うのですが、1回も交換しなくてもいい? 普通は新車を納車して千キロくらいで一度オイル交換、その後は1年に2回程度のオイル交換をしなければいけませんよね? 友人の話が本当だったら、正に革命的な事だと思うんですが ・・・

  • ミニクーパーのオイル交換について

    BMWミニ16年式に乗っています。中古で買って、初めてのオイル交換をしました。ディーラーで買ったのではなく、地元でミニ中心に外車を扱うショップで買いました。そちらの社長さんはかなり人柄もよく、とても良心的ですごく信頼しています。 オイル交換(4.2リットル)+エレメント+工賃で、17000円弱かかりました。今まで国産の軽に乗っていたのでかなりの差に驚きました。かなりこだわりが強い社長さんなので、かなりちゃんとした、BMW専用のオイル以外入れないみたいで、他のお客様のミニもそのオイルで調子はいいらしいです。しかしこんなに高いとは…ディーラーでの相場や、やはりそのような専用オイルじゃなきゃダメな理由、皆さんがどれだけ払っているかなど、参考にしたいので、教えて下さい。

  • 軽自動車(アルト)のオイルエレメント交換時期について

    軽自動車(アルト)のオイルエレメント交換時期について 軽自動車(アルト)で、オイル交換3回につきオイルエレメント交換1回のペースでは遅すぎますか? 3ヵ月後に車検があるのですが、それまで変えないで済ませてはだめでしょうか。 オイル交換頻度は5000~7000kmくらいごとのペースだと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • オイル交換の時期を教えて下さい

    中古の自動車屋で買って半年、走る割りに距離は伸びない(近所しか走らない)のですが、今までは新車歴で、5000kmおきくらいに1回オイル交換、2回に1回(10000km位)でエレメント交換もしていましたが、今回購入したオーナー曰く、距離でなく時間だと言われましたが、どちらが正しいのでしょうか?時間だと半年起きに変えたほうが良いといわれました。だとしたら明日で半年なのですが、購入時から走った距離はたったの1500kmです。どちらが正しいのでしょうか?ちなみに軽自動車で、購入時94000km今95400km位です。教えてください。

  • いまさら!?オイル交換について

    オイル交換時期、サイクルについては何度も質問に出ているため、「いまさら」と思われる方もいらっしゃるでしょうがお願します。 CB1300SFに乗っています。5月末購入し、1000キロで初回オイル交換、エレメント交換し、次に4000キロ時にオイル交換してもらいました。(次回オイルエレメント交換予定) HONDAホームページにオイル交換についての記事があったので読んでいたのですが(車検、点検制度の変更のお知らせの中で)、水冷の251CC以上のオートバイは新車一ヶ月か1000キロの次は10000キロまたは一年となっていました。※空冷仕様車は3000キロか一年となっています。私はずっと空冷エンジンが好きで750CC.1100CCと乗りましたが、その時は3000キロか半年の早いほうで交換していました。今までの慣習で今回も3000キロで交換しましたが、もう少し距離を伸ばしてもいいのかな?と、ふと疑問に思いました。皆さんはどのように思われますか。また実際の交換サイクルを参考に教えてください。(ちなみに自動車はKカーターボ車で3000キロくらいでオイル交換しています。)オイルエレメントは自動車もオートバイも2回に1回の割合で交換しています。

  • オイル交換、エレメント交換、バッテリー交換の時期

    オイルやエレメント等の交換時期の目安について教えてください。 最低限のレベルで!ちなみに私の基準はこんな感じです、いかがでしょうか。 ・オイル交換 10000KM(ただし最低1年に1回は交換) ・オイルエレメント交換 20000KM(オイル交換2回に1回、または2年に1回) ・前窓ワイパー交換 20000KM(オイル交換2回に1回、または2年に1回) ・エアーエレメント交換 40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回) ・オートマオイル交換  40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回) ・バッテリー交換    40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回) ・タイヤ交換      40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回) ちなみに、ホンダのインテグラで、年間3000KMくらいしか走りません。いつもオートバックスでかえています。

SGD-EX020UBK後継機について
このQ&Aのポイント
  • 東芝液晶テレビREGZAのUSBHDDとして使用できるか
  • 同じ2TBのSGD-MX020UBKが代替えとして使用可能か
  • SGD-EX020UBが製造中止になっており入手困難
回答を見る