• 締切済み

英語と国際関係が学べる大学

東京・千葉・埼玉あたりの私立大学で、英語に力をいれててなをかつ国際関係も学べる大学、学科を知ってる人いたら情報下さい。

みんなの回答

  • melchenx
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

獨協大学の外国語学部英語学科か、法学部の国際関係法学科はどうでしょうか? 英語メインで国際関係も、というなら英語学科 国際関係がメインで英語もやりたいなら後者がいいでしょう。 獨協は法学部であっても英語を勉強できる環境は整っています。 法学部でも社会科+英語の教員免許もとれます(頑張れば)。 私も高校生のときは同じことを考えていて、獨協の法学部に進みました。 国際法、国際政治など国際関係について深く勉強できました。

japaneselove
質問者

お礼

やっぱり経験者の方の回答をもらえるとなんか、説得力と現実味がありますよね。ありがとうございました。

回答No.6

詳しく知っているわけではないのですが… ICUや上智は有名どころかと思いますが、帰国子女の友人が言うには、英語の発音に関してはICUより上智のほうが良いそうです。 ICUは喋れてもカタカナ発音が抜け切っていない方が多く見受けられます。

japaneselove
質問者

お礼

発音は上智のほうがいいんですかあ。知りませんでした。

  • toppo2
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.5

皆さんおっしゃってますがICUですかね・・・ 実際、今友達が通ってますが、留学生も普通にいっぱいいて、英語が飛び交ってるような学校でした。 あと質問者さんが女の人なら女子大という手もあります。 東京女子大学(英米文学科)とか。 語学は少人数でがっちりやるとこがいいと思いますよ。 亜細亜大学も彼氏が通ってますが、今留学中でものすごく楽しそうです。

japaneselove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#10264
noname#10264
回答No.4

首都圏の私立大学では、 慶應SFC(総合政策、環境情報) 国際基督教(教養) 津田塾(学芸) 早稲田(国際教養) 上智(比較文化) 青山学院(国際政治経済) 亜細亜 大東文化 等にそのような学部があります。 目指すなら上位5校をお薦めします (津田塾は女子大ですが)。

japaneselove
質問者

お礼

もう少し頭が良ければ上位5校を目指せるのですが(笑)回答ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 2番の方がおっしゃっていますが、 上智大学は有名ですね。 国際関係学の猪口先生はかなり有名です。 あと、中央大学の総合政策。 総合政策学部の中にたしか「国際政策文化学部」 というのがあったような気がします。 「国際政策」と言うからには 政策的な事、外交的な事も勉強できるのでは? 外国教育は上智の方が有名ですが、 中央も法学がゆうめいですよね。

japaneselove
質問者

お礼

中央大学ですかあ。ホームページでも見てみようと思います。

回答No.2

パッと思いついたのが下記の2つです. 国際基督教大学 http://www.icu.ac.jp/ 上智大学 http://www.sophia.ac.jp/

japaneselove
質問者

お礼

どちらもレベル高いですよねえ。合格率1~30%くらいにかけるような勇気がありませんので・・・。一応、参考にされていただきます。ありがとうございました。

  • ayato
  • ベストアンサー率25% (29/112)
回答No.1

私の母校 神田外語大学はいかがでしょう。 幕張新都心にあります。 もちろん授業は一般教養以外は全部英語。 結構楽しかったですよ。 自分は国際法やオーストラリア研究とか受けました。 オープンキャンパスもやってたと思うので 雰囲気だけでもみにいってください。 気に入っていただけると思います。

japaneselove
質問者

お礼

神田外語は私の高校からもたくさんの先輩がいっているので、少し興味がありました。国際関係、国際政経済も学びたいとしたら英米語学科か国際コミュニケーション学科のどちらがいいと思いますか?再度、質問してしまってすみません。

関連するQ&A

  • 国際関係に強い大学

    大学受験を控えているものです。 タイトルの通り大学選びで迷っています。 まだ漠然としていますが 将来は国際機関で働きたいと思っています。 そのために大学もそれに沿って選択したいと思っています。 大学の条件は ・千葉、東京にキャンパスがある ・私立 です。 もし適切な学校があれば教えてください!

  • 中央大学国際企業関係法学科について

    私は中央大学の国際企業関係学科の受験を考えているのですが、帰国子女が多いと聞きました。また、入試の英語の配点が高いことをみても、英語に力をいれる学科ということは分かっているので、英語があまり得意ではない私はもし入学出来てもついていけるか不安です。 ただ、国際的な法律はもちろん、政治や文化についても学べるとあったので、大変興味があります。 この学科に通われている方や詳しく方、回答をよろしくお願いします。

  • 国際関係の大学について

    自分は将来大学で1年次から英語・中国語・韓国語計3ヶ国語を学びたいと考えていて、 上記のことを学ぶことが出来る埼玉県の東京国際大学に行こうと考えてるのですが、 これ以外にも東京都内又は近隣にこの3ヶ国語を1年次から学ぶことが出来る大学ってありますか? 教えてください

  • 進学:国際関係(政治)を学びたい

    皆様、よろしくお願いいたします。 現在、24歳でコンピュータエンジニアをやっております。その職を捨て来年一年を勉強に当て、大学へ進学しようと思っております。 そこで、迷っているのが志望校です。 国際教養や、国際政治など海外文化(社会)と日本の関係等を学びたいと考えております。 このような事を学ぶ学部はどの大学がお勧めでしょうか? 一応、自分の現在の実力を考えなければ、 国立 東京外国語大学 英語 埼玉大学 国際教養 私立 早稲田 政経 上智  国際教養 が志望です。 但し、勉強を始めたばかりなので現在の勉強levelは 数学で言えば、 「因数分解ってこうやるんだっけ?」 英語で言えば、 「SVOOってどんなんだっけ?」 国語でいえば、 「古文、何言ってるかぜんぜんわからん!」 と言うひどい有様です。 ただ、高校は一応偏差値60位のところで8/1000位で入学をしています。 さらに来年は、予備校に通い全開で勉強をしようと思っています。 第一、第二志望を決めたくて色々情報を集めているのですが、知り合いは大学に行ってた人がいなく、高校の時の先生たちは行方知らずになってしまっています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 進学する大学を迷っています。

    現在高校1年の者です。 将来コンサートやライブのステージスタッフになりたいと思っています。 (仕事で言うとステージマネージメントとでもいうのでしょうか)   進学すべき大学を迷っているのですが、 専門学校は避けたいです。 国公立大学または東京・神奈川・埼玉・千葉あたりの私立大学が良いです。 よい大学はありますか。 できれば学科まで教えて頂けるとありがたいです。 ちなみにそのような学科があればいいなと思っている学校は 早稲田大学、筑波大学 などです。 建築学科などでは難しいでしょうか。

  • 国際関係学部と英語

    神戸の国際関係学部めざしている受験生です。でも、一番苦手な教科が英語です。別に嫌いな訳じゃないですが。五月の河合のマーク模試で120点くらいしかとれませんでした。 もちろんこんな成績で行けるわけないので、英語に力を入れて勉強しているのですが、ふと気になったことがあります。 やっぱり国際関係学部ですから英語がものすごく得意な人が多く、(今の僕のように)苦手だったら大学に入学した後、ついていけなかったりするのでしょうか?最近それが不安です。なにかご意見を下されば、うれしいです。どうかよろしくおねがいします。

  • 東京の国際関係の高校を探しています

    私は大阪の某私立高校に通う一年女子です。 家庭の事情により東京に住む父親と暮らすことになり、 国際科のある(または英語に力の入れている)高校を探しています。 東京の英語に力を入れている高校の一覧が出来て、高校のことも詳しく載ってるようなサイトはありませんか?

  • お勧めの大学を教えてください

    僕は、薬剤師になるため大学では薬学部に入ろうかと思っています。 そこで、千葉・東京・埼玉辺りのお勧めの薬学部がある大学をご存知でしたら教えてください。 私立だと学費がちょっと・・・ ですので、出来れば私立以外の学校でお願いします。 もちろん、お勧めでしたら私立でも構いません。 回答宜しくお願いします。

  • 東京でどこかおすすめの英語、国際関係の大学ありませんか?

    私は今国際科の高校に通っている2年生です。 偏差値でいうと65ぐらいのところです。 今は東京に住んでいないのですが、大学は東京の大学に進もうと考えています。 今考えているのは早稲田大学の教育学部(自己推薦)です。 ですが将来は国際関係の仕事につきたいと思っているので、国際関係の学部のある、おすすめの大学があれば教えてくださいm(__)m

  • 国際関係の学べる大学について。

    あたしは今高2ですが、国際公務員になるための 行くべき学科、大学に悩んでいます。 神戸外大にいきたかったのですが 高校の先生は長崎大などの経済学部にいくほうがいいと言います。 けれど数学系は苦手だし、 貧しい人々を助ける仕事に就きたいです!! だから外国語学部にいくべきでしょうか。 国際関係学部もいいとききます。 どなたか教えてください!